アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日米は本当に友好なのか?

どう思いますか?
結局、アメリカにとっては、日本を利用できるから利用して、あとは、歯向かってこないように基地でお目つけしてるだけではないでしょうか?

本当のアメリカの友好国はイギリスとかオーストラリアではないかと思います。

日本は利用されてるのだと感じます

A 回答 (5件)

見た目は友好ですね。



まぁいんじゃないの。
利用しあって。
思いやり予算・・核の傘

いまのところ、どこかと手を結びなさい
って言われたらアメリカしかないのだから。
日本は完全中立は無理。

理解できますか?
    • good
    • 0

日米は本当に友好なのか?


  ↑
表向きは有効です。



どう思いますか?
結局、アメリカにとっては、日本を利用できるから利用して、あとは、歯向かってこないように基地でお目つけしてるだけではないでしょうか?
  ↑
その通りですが、日本は日本で
米国を利用している訳です。
お互いに利用する価値があるから
友好なのです。
利害が対立すると、仮想敵国になります。



本当のアメリカの友好国はイギリスとか
オーストラリアではないかと思います。
 ↑
そうですよ。
旧英連邦国家です。
米国が将軍で、彼らが旗本です。
日本は、所詮は外様です。



日本は利用されてるのだと感じます
 ↑
アメリカ国債を買わされている。
米国の武器を買わされている。
中国、ロシアに対する最前戦基地。

日本は、用心棒として米国に守って
もらっている。
勿論、有償。

戦後、吉田首相が、日本経済を復活させる
ため、軍事費を少なく、民需を多くする政策を
採りました。
軍事費を少なく出来たのは、安保が有った
からです。

このようにお互いに利用し合っている
のですが、国力の違いがあるので
バランスシートが偏っている、という
ことだと思います。
    • good
    • 0

いいじゃない。

我々は日本として、今どこと組むのが得なのかどうかで判断すればいい。利用されているけど、利用もしている。

少なくとも中露と組むよりはましかな。
    • good
    • 0

立場は、飼い犬ポチですが、


民主主義をもらっているので、
感謝しかありません。

貰ったおかげで有難みが少ないため
若者は半分も選挙に行きません。
老人がたくさん選挙に行くので政策は
老人向けになります。

若者の一部は老害だとか言ってますが
ある意味自業自得です。
    • good
    • 1

そうですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!