プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳男です。未経験で経理に転職して半年が経ちます。(元々別の職種希望でしたが、事の流れで)
半年経った今でも仕事が、とても遅くミスも多く上司から大丈夫?と心配されます。間接的に向いてないのでは?とも言われました。
ストレスなのか顔面麻痺麻痺にもなりました。

自分では、まだ頑張ろうという気持ちも、有りますが、やはり向いてないのでしょうか?

A 回答 (2件)

経理職には最低でも日簿3級の知識が必要というのが常識化していますが、知識があっても、それが実務に繋がっていないのであれば、知らないのと同じ。

⇒私は日簿2級・全商1級に合格していますが、実務に携わったことで理解できた仕訳もあります。

更には、勉強の際に使った簿記のテキストでは説明されていないパターンで仕訳を起こして決算をしている事もある。
 ⇒当社では、毎月の経費発生額の平準化の為に、複数月分に該当する支払は「前払費用」勘定で処理し、毎月、経費に振り替えている。

一方で、最近は簿記の知識が無くても画面の案内に従って入力しておけば帳簿関係は処理できてしまう事もあります。

なので、差支えなければどのような事務作業でミスが多いのかと、簿記の知識の有無[持っている級]を教えてください。
    • 0

「未経験で経理」と言われていますけど、簿記の知識などはあるのでしょうか?専門学校で学んだとか、独学で学ばれたとか。

知識が無いと、当然ですが、仕事は遅くなり、ミスも増えると思います。
    • 0