アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、60歳の父が仕事中に脳梗塞で倒れました。遠い所に住んでいる為、私は明日病院へ行こうと思っています。病院の先生の話では重度の脳梗塞の為右半身麻痺と言語障害はずっと治らないと言われたそうです。麻痺は一生良くなる事はないのでしょうか?今は話しかけるとうなずく程度のようです。今私がしてあげられる事はありますか?教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは。


心中お察し申し上げます。私の母も58で倒れました。
私の場合は、歩行困難も最後まで治ることはありませんでしたが、一生懸命治そうとしていました。

>今私がしてあげられる事はありますか?
○母ももそうでしたが、言語障害があるだけで、物事を考える能力はしっかりしていました。

最初はこちらが構えてしまって(というか驚きと悲しみで)あたふたしてしまうのですが、当の本人は落ち着いています。
聞き取れないかも知れませんが、言葉をちゃんと聞いて、普通に受け答えすれば、気持ちが伝わりますので、どうかその点を気に留めて頂ければと思います。

話し掛ける回数が多いほど、なにか元気そうにしていましたから、私の口癖は「黒酢飲んでるか?」「大阪おいでね」でした。
結局大阪には呼べませんでしたが、倒れてから2年間は良く頑張ったと思います。

kama7121さん。何も出来ませんが応援しています。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父自身、動けない事にイライラするのではないかと不安もありますが、頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/15 22:02

参考になるかは分かりませんが、セカンドオピニオンの説明です。



参考URL:http://www.2-opinion.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり見てみます。そして医師にも相談してみます。

お礼日時:2005/07/15 23:48

まずは先生のご指導を頂いて出来る限り多く


お見舞いに行きましょう。

つぎに急性期が過ぎ症状が安定したときから リハビリが始まりますがリハビリの先生のご指導をよく聞い

てできることはできる限りしましょう。
最初の先生の見込みについては 人によって千差万別で私の母の場合車椅子に乗ってなんとかトイレへ自分

で行けるくらいと言われましたが現在はつえをついて
歩行しております。

半身麻痺があってもリハビリの経過により足を引きずりながらもつえのみで充分歩行されるようになって方
も居ります。最悪はその程度の可能性があるでしょう

が実際は予想をはるかに上回る快復も多くそれほど
悲観されることはない。と思います。
秘訣とすれば一ヶ月でも二ヶ月でも多くリハビリのた

めの入院は多目にしたほうが安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりリハビリが大切なのですね。入院は二週間と言われたらしいのですが明日もう一度聞いてみます。

お礼日時:2005/07/15 21:57

脳梗塞もどの部分か、大きさで異なります。


先生が右半身麻痺と言語障害が回復しないとの事ですから、リハビリーも歩くことが中心になると思います。

今はないでしょう。病状が固定した時からの事をお母様と相談して、行かれたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳梗塞でもいろいろあるのですね・・・明日先生に詳しく聞いてみます。

お礼日時:2005/07/15 21:54

>麻痺は一生良くなる事はないのでしょうか?



正直言って今後の事など医者にも誰にも分からない事ではないでしょうか。

質問者さんが出来ること・・・というか権利になるのですが希望するのであれば今後の治療方針について「セカンドオピニオン」という事を受けることはできます。

この回答への補足

知識不足で申し訳ありません。セカンドオピニオンとはどのようなものなのでしょうか?

補足日時:2005/07/15 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!