アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかってますか? 大学も、社会に出てからも、ず〜っと日本語だけで生活でき、娯楽を享受でき、英語は学生時代の頭の体操みたいなものにとどめ、死ぬまでずっと日本語だけ使って生きていく人が多いのは、世界的に見たらかなり特殊だと知っていますか? この世界に暮らす平均的な人間は、たとえば「母語は潮州語だけど、広東語もわかる。普通話ももちろんわかる」とか、「モロッコ生まれ育ちだけど、小さい頃からテレビでポルトガルやスペインの番組を見ていたから、ポルトガル語やスペイン語はなんとなくわかる」とか、「アイスランド出身だけど、アイスランド語で出版しても商売にならないから英語の本が多く、大学に行くなら英語が必須」みたいな感じなんですよ。

A 回答 (2件)

>ず〜っと日本語だけで生活でき

高等教育を母語だけで受けられるのは少数派ということですね。

世界中外国語(母語以外)を一番しゃべれないのは英語を母語とする人だそうですが。

ちなみに私は共通語と関西弁のバイリンガルを自認しています。ほかにも西日本各地の言葉はだいたい理解できます。
そういう意味のバイリンガルはむしろ多数派だと思います。
    • 0

ええ、確かに日本は極端なモノリンガル社会です。

世界では少数ですが、その少数のモノリンガルな国はイギリス・アメリカ・オーストラリアなどの「英語国」ですね。

英語が世界語といわれているのに、英語ではない言語でモノリンガル世界を作れるほうが、国家の実力としてすごいんじゃないでしょうか。
    • 1