プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫を見たい一心というのがどんな感覚か分かりますか?

私はよく分からないのですが、実際友だちの産んで入院中の面会は行ったことあります。
「へー赤ちゃんってこんな感じなんだぁ」って初めての体験をしただけっていうか。

同じ赤ちゃんを見たい、でも感覚が随分違いますよね??
しかも「赤ちゃん見たい」とか無かった気がするんです。何で行ったかってなりそうですが、産んだ友人とは特に親しいのですが見たかったのは一緒に行った友人で、私はその付き合いの気もします。

慣れてる友だちと一緒に行ったので、その子が抱っこしていて私も一瞬抱っこしましたが持ってるのが怖い感覚で直ぐ戻しました。
持ち方がよく分からないからダメな持ち方して何かあったら怖いとかです。

生まれたてを見たい感覚ってどんなですか??
私が妊娠していて、生まれたら見に来たいらしき義母です。
実母は世話に来るので、そもそも自然に見るので見たいとか言いません。
実父も今のところ見たいとか言わないし興味持ってるかあやしいレベルです(汗)

義母は単に見に来たいのか泊まりに来たいのかも、よく分からないです。
義母は遠くに住んでるので来たら泊まると思います。
近くにホテルもありますが、義母が帰省の時ホテル泊まってというタイプじゃないので家に泊まる気しか無さそうです。
今住んでるところだと泊まれる部屋がない感じで、徒歩5分くらいのところにホテルがあります。
その内引っ越すと思うので、その頃は部屋数増やすので泊まれる部屋はあると思います。

以前も家に来た事がありますがホテル取ろうか?と聞いたら「今回のところは帰る」と言って日帰りで帰って行きました。

孫いたら泊まりたいに変わるのでしょうか?
あと孫に会いたい一心がよく分かりません。
産後直ぐに来たいみたいで、例えば産後6ヵ月じゃダメなのか?!と思ったり。
その頃なら帰省できそうな気もします。
育児経験のある友だちいわく、赤ちゃん時代は一瞬だから惜しいんだろうねって言ってました。6ヵ月も赤ちゃんですよね?
産後直ぐとの違いがよく分かりません。
6ヵ月でどのくらい変貌をとげるのかとか知りませんけど。

義母が泊まっても私が甘えられる関係築けてないので疲れるだけだなって想像があります。
夫は平日仕事行くので朝6時~夜9時まで義母と2人きりは正直恐怖です。
単に甘えられないだけでなく義母とは表面上は良好ですが、実際は嫌いあってます。発言の端々に気にくわないところがあります。
赤ちゃんに対して「それは、やらないで!」って事も出てくると思います。
それと義母も身体障害者手帳持ってるくらいだから来ても、「赤ちゃん見ててあげるから買い物行ってきなよ」とかなりそうで来てくれても何も助けにならない可能性を想像してしまいます。
以前も帰省でスーパーへ一緒に行ったら私が荷物持ちさせられました。
私が子供と家に残って買い物行ってきてくれるなら嬉しいですが違うことになりそうです。
義母も自分の家では家事は普段やってるので、掃除とか料理できるのかもですが、料理はいいのですが掃除はやらないで欲しいこと、ここは開けないで欲しいとかがあるので、その辺もどうか??と思います。
掃除や料理は夫がするってこともあります、料理は夫が帰ってこないと食べれないので夜10時とかなっちゃいます。
それに耐えられなければ義母が料理するかもしれません。
もしくは私に作れと言うかもしれません。
色々想像しても私からすれば義母って何しに来るの??
実際手伝ってなくて、子供を見てるだけだねってなりそうです。
子供見ててもらうだけで、そんなに嬉しい・・助かることなのか??って言うのも疑問ですし、産後直ぐって1ヵ月は自分のことしか出来ないって聞きました。その頃は出歩かないそうなので、本当に義母の存在の意味って?!となりそうです。

そうまでして自分が役立ってなくても泊まり込みで孫見に行きたいものですか?
孫を見てて何が幸せなんですか?見てて疲れるなら来ないかなと思って。
生まれたてじゃないといけない意味、半年後じゃダメな意味って何でしょうか?

分かる方いますか~??

例えば産後も夫が休みの日に見にきて日帰りなら、まぁいいかなと思ったりします。
友だちの産後行ったときみたいに、15分前後で帰ってくれたら一番いいです。
会食とかちょっと想像できない。食事は義父母で外で食べてきて欲しいし、オムツや何かの時間に重なって来られても、ちょっと迷惑。
もしもやり方に口出しされても、ちょっと迷惑。
産後のメンタル不調というのも聞き、ちょっと心配。
そんな心配もあります。

質問者からの補足コメント

• 映画を見る感覚と似ているんだな~と分かりました。
    孫とはエンターテイメントなんですね!

変なことを思わず、そう捉えておきます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 15:04

A 回答 (2件)

孫が見たいというのは、自分の子供がいる人しか思いません。

自分の子すらいない人は、そもそも孫ができませんからね。
他人の子、自分の兄弟が結婚して子供産まれた。
で触るのと自分の子では全然違います!

自分の子が赤ちゃん時かわいかったから。
そのときの感動をもう一度・・・という思いでしょう。

自分が役に立つか?は正直、1歳~にならないと役に立ちませんよ。
授乳は母親しか出来ないし、新生児なんかはおむつ交換だらけ。
大変なことだらけです。

あと、時代が変わると教育方針も変わります。
昭和と平成、令和、違いますよ。
熱が出たとの対応から、子供の教育。大昔は体罰当たり前。
テレビもビデオ普及してないときは、決まった時間に見るしかない。
今はテレビなんぞ不要。Youtube,VODです。

生まれたての赤ちゃんは本当になにも出来ません。
ハイハイどころか、寝返りすらできません。
食べ物を口の前に出しても食べません。

こんな生き物が1年も経つと走り回ります。
すごい感動です。
新生児の1年と大人の1年は全然違いますよ。

孫の最大のメリットは、自分の子ではないから、いいところ取りが出来ることです。
泣いてどうにもならなくなったら親に渡せばいいですし。
正直、かわいさで言うと、新生児より1歳~3歳とかのほうがベストですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

自分に子供が居る人しか分からない感覚と言ったら私には生まれるまでは分からないんでしょう。

子孫が見たいみたいな??
子孫を残したい感覚が特に薄かった私には、益々理解できないですよね。
子孫残したくて子供作る人って本当に居るのかな??
でも孫見たい人って、そういう事ですよね??

子孫やきょうだいの子供で触るのは全然違うんですね、それも経験ありません(汗)

自分の子供が赤ちゃんの時かわいかったなぁで、その感動をもう一度体験したいってなるんですね。分かるような分からないような(汗)

おじいちゃんおばあちゃんは子供が1歳にならないと役立たないものだったんですね!
ならば、役立たないのに泊まりに来るおじいちゃんおばあちゃんが、なんと多い事か!だったのですね~。
手伝い行けるよって大嘘だったんですね(笑)
ってなってくると里帰り出産って、もっと謎なのですがそこまでするのなんの意味が??
昔の時代は結婚生活がしんどかったんですか??その時だけ里帰りすると実家で至れり尽くせりで楽って意味だけだったり??

教育方針全然違いますね、義母が子育てしてた時…昭和ですが体罰当たり前だったとか言われて地域差か夫との年齢差か分かりませんが私の親は体罰当たり前じゃなかったですよ?って思いながら、言わなかったんですが体罰当たり前だったおばあちゃんとか怖いなと警戒したり(汗)
子供の教育も目指してるもの全然違いそうでした、義母にはほっとけば簡単に育つみたいに言われますが、教育費が凄くかかるイメージで、そこはネックです(汗)
子供1人にかける金額って義母さんの頃と全然違うだろうなと思います、だからプレッシャーも全然違います。

最初の頃と見比べて1歳の時の成長に感動するんですね!

私もかわいさは生まれたてより3歳頃だと思います!

おじいちゃんおばあちゃんも、案外ちゃっかりしてるんですね(笑)
可愛がるだけでいいからかわいいなんて。他人の子供にしてるのと一緒ですよね~。

回答ありがとうございました。

孫は可愛いらしいですからね・・

初孫フィーバーとかって言葉もありますし。。
心配なら今のうちから何らかの手を打っておくと
いいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

孫がかわいい、やっぱり子育てしたことない私にはそれさえ分からない感覚です。
友だちの出産の面会に会いに行ったときも、私は友だちに会いに行ってたんだと思いました。

初孫ですね、フィーバーしてるんですね。
『息子夫婦や娘夫婦の意向を無視するほど度を越した溺愛振り』とかあるらしく、そういうの鬱陶しく感じそうなので今のうちから何か手を打っておこうと思います!