アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は昔から、なんでも病気にしたがります。
例えば私が夜遅くまで起きていたら、「不眠症だ」だの、(夜型なので好きで起きてるだけです。)テストで悪い点を取れば「学習障害」だの、部屋を一回でも片付けなかったら「ADHD」だの、本当にたくさん言われてきました。
昨日も、担任の先生が失読症だという話をしていたら「あんたもそれなんじゃない?勉強できないし」と言われました。普段は我慢してますが、イライラが爆発してしまい、激怒してしまいました。そしたら「全く、冗談も通じないんだから…」と。
私には冗談に聞こえません。

16年間この様な事を言われてきたせいで、私も「本当に病気なのでは…」と不安になる事が最近多いです。言われる度に否定されてる感じがして、物凄く嫌です。
しかし、言っても分かってくれません。
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

貴方は女の子でしょう?虐待じゃねえのか?言葉の暴力だよね。

本当に精神的病になりかねないよ。男の兄弟がいますか?いるとしたら貴方より可愛がるんじゃないのですか?だとすれば母親に問題があるんですね。
    • good
    • 0

お母様の病気も見つけて指摘されてみるのはどうでしょうか。


「毒舌、汚い言葉はトゥレット症候群だね」
朝早くから起きていたら「年寄りは朝が早いね」
何か云われたら「全く、冗談も通じないんだから」と同じ言葉を返します。
何度かやっているといわなくなりますよ。
まともに相手をしてイライラした方の負け。
    • good
    • 1

言われる度に、では医者に行くから保険証と金を渡せ、と言いましょう。


実際に受診して疑いが晴れるかもしれないし、もしかしたら治療につながるかも知れないし、どう転んでも悪いことありません。

おそらくはその前に、金を渡すのが嫌で病気じゃないかと揶揄するのをやめると思います。
    • good
    • 0

冗談で言っていいことではないですね


それはその病気や障害で本当に苦しんでる人を小バカにしてるってことなんですから
お母さんは体はどこも悪くないかもしれないけど、「性格が悪い」
どんな病気や障害よりも、それが一番悪質で手に負えないんですよ
病気と違って、人の性格って直りませんから

どうかお母さんを反面教師として、あなたはそうならないようにしてください
お母さんの言葉に違和感を持てるあなたは病気でも障害でもありませんから、そこは安心してくださいね
    • good
    • 2

お母さんは、なんでも病気にしたい病にかかっている病人なのだと思いましましょう。

    • good
    • 1

○○病みたいな感じで言ってきたら、またか~と、気にしないことにする。



あなたは何歳ですか?
不眠症がどんな症状かなんとなく分かるだろうし、知らなかったら調べるでしょう?
自分にあてはまらないことぐらいわかるのでは?
一回片付けないだけでADHDな訳じゃないことぐらい、理解できるお年頃なのでは?

言われて我慢もよいですが、そもそもご自分にはあてはまらないことばかり、いちいち我慢するのも馬鹿馬鹿しいので、私なら(まーた言ってら)と、右から左へスルーします。
それが一番手っ取り早いんで。

母の口癖みたいなもんなので、真に受けるだけ損だし、つっかかっていっても疲弊するだけ。

一番賢いのは「はいはい」と、
『右から左へと受け流すーーー』
だと思います。

お母さん、『難癖付け病(勝手に病名つけちゃえ)』なだけですよ。
ただの口癖みたいなもんだと、理解しましょう。

大丈夫、あなたは病気ではありません。母から言われて不安になっちゃう…、これも普通の心理です。
でも、まぁ16歳だし、ぼちぼちご自分でしっかりと判断し、右から左へと受け流す術も身に付けときましょ(*^^*)
    • good
    • 0

お母さん、病気かもしれません。

あなたと一緒に先生にみてもらうとよいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!