プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外へ行けるようになりますか? 入国時はワクの証明とか必要なのですか?

A 回答 (7件)

今のところ、行きはよいよい、帰りはこわーい状態です。

帰国便搭乗72時間以内の日本政府指定用紙でのPCR検査の陰性証明(これがかなり高額で出発前3日間は同じ町にいざるえなくなる)、やワクチン3回接種の証明書がなければ隔離対象。

こんな常識外れの厳しい規制をしている国などなしでんがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういう感じなのですね。検査と証明書の両方で、三日間同じ町ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 13:02

相手国によっては既に待機無しがはじまっていますが。

。。
具体的な最新情報は外務省の「海外安全ホームページ」などを参照して情報収集されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 17:16

今も行けます。



他国に入国
 ワクチンの接種証明
 72時間前までの陰性証明書
 入国時の検査
 入国後の待期期間
  が、まったく無い国があります。

日本に帰国
 ワクチン接種証明書
 72時間前までの陰性証明書
 入国時の検査
 入国後の待期期間
  が行った国によって、対応が異なります。

今のところ有力なのが、
 まったくない他国+日本に帰国時に条件の良い他国

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。対応が異なるのですね。
どこの国かわからないですが、限られているならば、どうなのでしょうね。
帰りもなんだか大変そうですね。生きたい国へあまり条件なく行きたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 15:47

少なくとも入国出国ともにコロナ前のような状態で海外に行けるようになるには、来年以降になります。


ただし今でもワクチン3回接種(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ)完了して2週間以上たっている人で、海外出発72時間以内のPCR検査の陰性証明をもっている人だったら、日本帰国時の待機は不要になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 12:57

在米の者で、コロナ禍になってから太平洋線で日米間を3往復しました。



その経験から言わせてもらえば、国際線利用上の問題はワクチンではなく、陰性証明の方です。

国際線の飛行機の出発時刻からxx時間以内に取得した証明の提示が必要なのです。
それは行きも帰りもです。

そのうち、普通の旅行者が越えなければいけないハードルとして高いのが、旅先でのその証明書の入手です。
つまり、日本に帰国するために必要な陰性証明書です。

もし複数の国をまたぐ旅行の場合は、ある国から別のある国に行く場合にも必要になる場合が少なくありません。

私は在米なので、家の近くで証明書を発行してくれるところを探してありますから大丈夫ですが、普通の旅行者の方は、外国でそんな証明書を簡単に手に入れられないと思っておいたほうが良いです。

たとえば私の場合、検査機関にあらかじめ行ったり電話でアプローチし、価格や手順を確かめるほか、日本が求める様式の書類でも書いてくれるかどうかを確認しました。

しかし、旅行者となると、ことばも地理も不案内で、そこへ行くのもおぼつかないでしょうから、ちゃんとした検査を受けられて書類が手に入るかどうかわからないというのがオチなんじゃぁないでしょうか。

ちなみに、アメリカの場合、私たちなら、検査機関を探して電話確認に1時間、検査と往復に2時間、証明書を書いてもらうのに往復2時間、で住みますが、旅行者の方だと、探して問い合わせるのに半日、検査を受けるのに半日、証明証を書いてもらうのに半日、と言う具合に2~3日は使っちゃうでしょう。
これじゃぁ1週間ぐらいの期間じゃ何しに行ったんだかわかんない感じです。

つまり、最低限、日本への帰国に際し、陰性証明が不要にならないと一般的な旅行は出来ないと考えた方が現実的と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど そうだったのですね。 陰性証明が不要になる日なんてくるのでしょうか? きっと暫く来ないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 08:43

3回のワク証明があれば滞留期間がいらないみたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

証明がないと駄目なのですね。三回 打っていない人は入国できないのですね。打っていない人はずっと旅行へいけなくなるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/27 17:21

相手国が受け入れてくれるようになったら、ですよ。



日本は、受け入れは再開し始めましたが、
諸外国は、ほとんどがまだです。

日本国内の感染状況も、外国は判断して、
日本は、、、という判断を下すでしょう。
今の時点では、まったく受け入れるめどは立っていません。

日本国内では、落ち着いてる?みたいな感じですが、
外国はそういう風には見てない、ということでしょうね。
判断基準が違うでしょうから、日本人が大丈夫、、、って
思っていても、他国からしたら、そうは見えないと言われたら、
それまでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。早く行けるようになりたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!