アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイゼリアのランチについて

サイゼリアのランチを頼んだら、15時までなのですみませんと断られて、時間を見たら15:02。

え、これくらいよくない?私飲食店で働いてるけど、それぐらい良しにするけど、、、

と思ったけど、グッと堪えました。15:02って全然許容範囲ですよね?それならなぜメニューを置いているんだよってなりました。

まぁ安いので、いいんですけど、もやもやします。

質問者からの補足コメント

• →別にケチでもないし、許容範囲でもありません。

どちらかと言えば貴方の方ががめつい、ケチだと思います。

まぁ、私の働いてる飲食が良すぎるんですね⭐︎別に口に出してないしよくない?2分で断る方が普通に考えてケチだとおもうよ〜なんなら注文の後時計みたし、注文した頃は1分だったんだろうし。1分も許せない飲食店やばいと思う。安いから許すけど。

A 回答 (13件中1~10件)

No.12です。

お礼をドモ。
しばしば「長々とありがとう」と嫌味を言われます^^;

>人間なので許してください。
自分も「許してあげてー」と書きました。
世の中は、愛で解決することも多いですね。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これくらいよくない?

>15:02って全然許容範囲ですよね?
まぁ理解はできます。
しかし、店員さんの事情も分かりますよね^^;
その店員がオーナーなら、違った対応になる可能性はあるでしょう。

>グッと堪えました。
たいへんよくできましたね。

>それならなぜメニューを置いているんだよ
15時ジャストにメニューを一斉撤収すべきと?
それが現実的でないことは御承知ですよね。
表示はされているのでしょうが、来店の際に「ランチの御注文は15時までです」と一言あっても良かったかもしれないですね。

>私は15時前に入店。でも注文が2分遅れたからダメって。
あくまでオーダー時刻が判定要素なので、仕方ないですね。
店の非難に注力するのでなく、御自身があと3分早い入店を心掛ける視点もあります。

>ケチだなーって思ってしまったのは普通なのかの確認
そういう人もいますね。理解はできますしね。
でもそれを『怒り』に振らず、仕方ないと諦めて次回に活かすのが普通かと。
質問の目的が同意目的か否か別として、回答者にはココで愚痴を発散しているように映ってしまうのも否めないです。

>2分遅れでは流石におかしい。
銀行の窓口や駅の改札でも、同じように訴えますか?
どこかで線引きしなければならない局面で、それを跨いでしまったのはあなたです。
「私がじっくり悩んでしまったのがいけない」と認められている以上、流石におかしいと責めるのも矛盾を感じます。

>私が勤務してる飲食店って素敵。
それは全面的に同意です^^
良店がお客様に愛され、繁盛し続けることを期待します。
(サイゼリヤも良店ですけどね)

>もやもやします。
質問文には「15時までなのですみません」とあります。
店員さんは謝っていますから、許してあげてーと思います。
次回は3分早いリベンジをぜひ。
    • 6
この回答へのお礼

なんか、こんな長文でありがとうございます。友人とかに愚痴るのもいやだったので、ここで愚痴らせていただきました。人間なので許してください。

それは店舗によるのでは?お客さんのために作る場合もあれば時間キッチリにするところもあるし。

仕事上がりで人が減ったり片付けとかしてある場合もあってそこの営業方針になりますので。

特に人件費にうるさいところとかは作らないでしょうね。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 客層が悪いのなら、今回私だったからよかったけど、2分ぐらいいいじゃねえか!って言ってくる客いそうだなぁ

そう、いるからこそ、「規則ですので」と言えるようにしておくのです。
ヘタに一度融通をきかせると、「あの客にはOKしたじゃねぇか」「前はOKだったじゃねぇか」と突っ込みどころが出来てしまいます。
なので、良い客だろうとイマイチな客だろうと、とにかく全部「規則ですので」なわけです。
これが、客層の良い店だと、多少融通をきかせたら「ありがとう」だし、次はお断りしても「そうよね、無理を言ってごめんなさいね」となります。
もちろん、良いお値段のお店のお客様にもタチの悪い客はいますが、そういう場合でも、元々お客様から余裕のある金額を戴いているので、サービスで多少の損失が発生しても問題ありません。
そういう違いですね。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

別にケチでもないし、許容範囲でもありません。

どちらかと言えば貴方の方ががめつい、ケチだと思います。
    • 6

私なら、「うわー、しまったー!さっさと注文すりゃ良かったー」と思う程度ですね。

もし、10分前にピンポン鳴らしたのに、店の都合で注文待たされた、とかだと、ちょっとムッとするかもしれませんが。

2分がOKなら、5分は?
5分がOKなら、10分は?
10分がOKなら、15分は?
・・・キリがありません。
しかも、安い店ですから、客層だって期待できるものではありません。
ヘタなことするとゴネてくるタチの悪い客が来そうな店は、きっちりマニュアル通りにしておくのが最善手です。
それなりの金額を戴くお店なら、融通をきかせるのもお値段のうちでしょうけどね。
    • 6
この回答へのお礼

安いお店は安いお店なりに理由があるのですね。客層が悪いのなら、今回私だったからよかったけど、2分ぐらいいいじゃねえか!って言ってくる客いそうだなぁ

2分オーバーなら「ああ、そうですね。

すんません」かな。
注文してる最中に15時になったなら「いやいやいや」とは思うけど。

まあ、ギリの時間に入ったのなら、そもそも時間見ながら注文しますけどね。
言うとしても「15時過ぎちゃったんですけど、ランチメニューってまだオーダー出来ますか?」が最初の言葉かな。
融通してくれたらラッキー、です。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

これね

注文受けてから
厨房ともめるんですよ

「ランチ1つ」
「えー?もう食材片付けちゃいました」

何度キッチンに頭を下げたことか
    • 6
この回答へのお礼

飲食店勤務なので知ってます。

うーん…経験上ですが、すかいらーく系ならOKしてくれそう。

(ただ、今タッチパネルでの注文なので時間になれば自動的に注文出来なくなりそうですが、それでも店員呼んだら受け入れてくれそう。w)
すかいらーくが変わってるのかもしれませんけど、簡単に対応してくれる企業があることを考えると、サイゼリヤのその対応は確かに私もモヤモヤしそうです。

昭和だとそういうの全然対応してくれないファミレスが殆どだったように思います。
ここ数十年は少子化と不景気で飲食業界が厳しいのか、段々客に優しくなってきてますね。
    • 6
この回答へのお礼

え、ですよね?!そもそも私がじっくり悩んでしまったのがいけないけど、15時前には入店してるし、2分遅れでごめんなさいは流石におかしい。私が勤務してる飲食店って素敵。

「あ、バイトの時間に遅れる」と言って、速攻で撤退し、ガストへ行きませう。

ガストなら17時までランチメニューのオーダーが出来るはず。
「サイゼリアのランチについて サイゼリアの」の回答画像4
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます