アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域猫とは、避妊/虚勢を経て一代限りの生を暮らす猫です。
地域猫である印に耳先をV字カットするため「さくら猫」とも呼ばれます。
政府公認で「地域で大切に面倒を見てあげてください」と推奨された猫達です。

この地域猫を迫害するオジサンがいて困っています。
心ある方々がドライフードを置くと、何処からか片付けに出てくるんです。
貼紙も声掛けもしないのに、犯人探しや迫害行為に走るなど、陰湿な人です。
追いかけられて怯えていた女性もいました。

猫の糞尿なんて少量だし、さっと片付けられるのに、何が気に入らないのか。
野良猫をああまで憎む心境が理解できません。
自分は雨風凌げる家に住み、有り余る食材を貪り、安全な布団で眠っているくせに、
「野良猫が生きるのは許さない」という利己的すぎる感覚に恐怖を覚えます。

愛情どころか優しさの欠片も無い住人が住んでいるのは、この街の恥です。
地域猫が政府プロジェクトである以上は、理解を深めて歩み寄ってほしい。
このオジサンへはどう対応すれば良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

お礼欄に書き忘れました。

餌は1日1回1食分のみ置いています。
    1日分の半量で20gです。
    衛生面重視で雨の日には置いていません。
    猫の餓死を避けたい思いで最低限の支援をしています。
    給餌を始めてから猫達の夜鳴きも落ち着いています。
    ゴミ捨て場がカラスに荒らされることも少なくなりました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 21:45
  • お言葉ですが、
    お仕事上の愚痴は社長か政府へお願い致します。

政府は地域の動物達を殺さない方針で進めています。
    専門家も置いて保護団体を結成しています。
    登録猫を保健所に持ち込むと違法になる恐れがあります。
    保健所に持ち込んだ猫が首輪の無い家猫も同様に違法です。

「自分達とは関係のない話だ」とは言えないと思いますよ。
    あなたがたも市の委託で仕事を貰っているんでしょ?
    地域猫も市の恩恵を受けて地域の生物として守られています。
    自己都合が第一なら貴社が市に受注申請しなければいい話。

環境省や保護団体の苦労を考えたことはありますか?
    「その苦労って質問者さんには分からないでしょう」
    分からない。関係ない。そう撥ね退けるのが一番の問題では?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 14:55
  • 繰り返しになりますが、仕事の愚痴や八つ当たりはご遠慮ください。
    質問と無関係な部分は、全て読み飛ばしました。

そこまで植物以外の命を疎ましく思っておいでなら、

1.貴社が地方自治体の民間委託に申請しなければよい。
      申請するから市役所から街路樹整備の委託が入るんでしょう。
      仕事は欲しいが地域猫は受け入れない、屈折していませんか。
      市民としては、ホスピタリティの高い企業に税金を払いたいです。
    2.街路樹の世話に向いていないのではありませんか。
      他の動物達が入り込まない植物園で働かれては如何でしょう。
      人や動物達と接することの無い仕事が向いているかもしれません。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 03:08

A 回答 (11件中11~11件)

公務員に説明してもらう。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに!
地域猫についての広報活動が足りないのかも。
公務員の方々に説明をお願いしたいところです。
区役所だと窓口は何処になるでしょうか?