プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、障害基礎年金2級を受給中。両親と同居。今後働ける見込みはない。貯金をすることを前提に生活費は一切入れていない。貯金しないならこのうち出て行けとか、食べさせない、と言われている。障害基礎年金は月6万5千円弱(今年から)。働けないので自立できる見込みはない。食べさせているから、と家事を手伝わされている。母親の老化で段々色んなことが出来なくなってきているというのもあるが。
揉め事の原因は、光回線の契約を親が認めてくれない事。光回線は安い所でも月5千円。スマホを含めると月6千円の出費となる。1年間に72000円の出費。10年で72万の出費。これでは貯金できないとのこと。貯金する意思がないならうちの食料を一切口にするな。牛乳もソース・醤油も全て別にするから、と理不尽なことを言われている。
質問。食べさせてくれないなら家事を手伝う必要はないですか? 揉める度に「食べさせない」と言われますが、労働(家事)をしているのなら、ただで食べていることにはならないと思うのですが。家事も立派な生活費です。だから私は生活費を払っていることになります。それを親は理解しません。法的にはどうでしょうか?

補足
殆どの障害者は障害年金をすべて好きな事に使っています。勿論食べさせて貰っています。中には一切働かず(月に1日か2日単発アルバイトをやっているようですが)年に3、4回海外旅行に行っても何も言われない人がいます。何で私はたかが月五千円の光回線契約を反対されなければいけないのですか? 他の障害者は生活費を一切払わないで全て自由に使っているのに。不公平です。障害者手帳手当や年金生活者支援金の収入を合せると月収が72000くらい。月6000円の通信費は分不相応ですか?

貯金についてはゼロ(食べさせて貰えないなら貯金はできません)か全ての選択肢しかありません。かつては月に2,3万入れればあとは自由でしたが今はそれすら許されません。月4,5万の貯金という選択肢がないのが理不尽です。普通は月に幾らか入れれば後は自由に使わせてもらえますよね?

A 回答 (2件)

• 0

理不尽とはおもいますが、法的には義務教育を終えているなら、ないかもしれないです

就労移行支援など社会福祉協議会などで相談して、作業所に通所しては
送り迎えとか昼の弁当もでるし
工賃もらえる
    • 0
この回答へのお礼

作業所勤務なんて失業と同じです。運が悪いとB型事業所に通っているだけで障害年金が止まってしまう。ナンセンスです。この手の質問をすると必ず自立を勧められますが、結局自分のお金自由に使えない。質問の趣旨は障害年金を好きな事に使わせてもらいたいということ。更に、一人暮らしだと障害年金が止まってしまう。グループホームだと毎日デイケアか仕事に行かなければならない。社会に適応できないので引きこもりたい。48歳まで働いていたので(継続就労はできなかったが)このままずっと引きこもっていたとしても世間に申し訳ないとは思いません。先程述べた年数回海外に行っている人は20歳から障害年金を受給し(現在34歳)就労経験は無い。その方と比べれば私は立派です。お疲れ様と言われたっていい。