プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
回答ありがとうございます。



「+−×÷(四則演算)」。 
演算において、これ以外に考えられる方法は無いのでしょうか?

A 回答 (9件)

よく使うものは関数電卓に入ってますね。


エクセルにはさらにたくさんの各種演算が
簡単にできるようになっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。


電卓って、四則演算以外、
使ってないんですが、いろんな
機能があるんですね。

お礼日時:2022/06/03 17:05

演算とは、加算や減算、比較といった計算処理のことである。

四則演算(加算・減算・乗算・除算)・比較演算・論理演算などが演算に含まれる
との事です。
https://www.sophia-it.com/content/%E6%BC%94%E7%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。


恥かしながら、知らない事ばかり
でした。
勉強になりました。

お礼日時:2022/06/03 17:04

2項演算で、単純な数同士では



C(組み合わせ=2項係数), P(順列), H(円順列) とか。

割り算の親せきで mod とか。

LCM, GCM とか

べき乗 x^y とか


対象がベクトルだと、和、差、内積や外積

行列や集合や論理値で単項演算まで含めると
まだまだたくさんありそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。


恥かしながら、知らない事ばかり
でした。
勉強になりました。

お礼日時:2022/06/03 17:03

sin cos tan logなど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。


これは知っています。
これも演算に入るんですね。

お礼日時:2022/06/03 17:03

それだけあれば十分でしょう。

他にありますか?基本形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。


そうでした。

お礼日時:2022/06/03 17:04

a^b


=(aのb乗)
=(aをb個かける)

という

aとbの

演算
^(=累乗)

あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。


恥かしながら、知らない事ばかり
でした。
勉強になりました。

お礼日時:2022/06/03 17:02

「演算」という意味では無数に「考える」ことができる. 例えば符号を変える - やべき乗も「演算」だし. あるいは「a+b×c」って演算 (FMA) もある.



もちろん「考える」ことと「実用性がある」こととは別.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。


恥かしながら、知らない事ばかり
でした。
勉強になりました。

お礼日時:2022/06/03 17:02

演算の二文字を使った例なら、四則演算以外に、論理演算あります。


二進数に直してビットごとに、論理和、論理積を求めるなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。


恥かしながら、知らない事ばかり
でした。
勉強になりました。

お礼日時:2022/06/03 17:02

ないですね。




































    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!