プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔見たアニメのビデオで、思い出せないものがあり、気になっています。いつ見たかは不明で、内容もかなり断片的にしか覚えていないのです。

1、女の子と、男が何人かが旅をしていた気がします(もしくは敵みたいな存在から逃げていたのかも?)。
2、砂漠みたいな風景を覚えています。
3、ラストで女の子が攻撃を受けたか死んだかしたら、いきなり巨大な神様(仏?ジョジョのスタンドみたいな…)みたいな何かが現れました。見ていた男が「チャクラが開放されたんだ」だか「あれが××(女の子の名前)のチャクラ…」だか言っていました。
4、そのビデオ1本で完結していたので、OVAか映画かもしれません。

多分見たのは少なくとも今から10年以上前ですが、その時に「絵が古い」と感じた記憶があるので、製作されたのはもっと前のだと思います。
とにかく「チャクラ」と言う単語が子どもだった私にはイマイチ理解が出来ず、とても印象に残っています。

情報が少な過ぎますが、お分かりの方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (4件)

禁断の黙示録 クリスタルトライアングル

では?

参考URL:http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110512971.html

この回答への補足

参考URLを確認してみましたが、絵柄には見覚えがありませんでした。なので近所のレンタルショップに行ってみたのですが、このアニメはありませんでした。(昔借りた店はもう潰れてしまったので…)

なので、もう少しこの『禁断の黙示録 クリスタルトライアングル』についてご存知ではないでしょうか?

補足として、主人公達の服は近未来アニメによくある宇宙服とかプラグスーツのようなものだった事を思い出したので挙げておきます。

• 0

#1です。

ビデオ引っ張り出して確認してみました。
 結論から言うと、違ってたみたいです。

一応内容を大雑把に説明いたします。
 主人公は神代耕一郎という中年考古学者。考古学者といっても超古代文明とかソッチ系のアヤシゲな研究を専門にしているようで、世界各地を飛び回って探求活動を続けている人のようです。(インディ・ジョーンズ教授みたいなものだとお考えください)時代設定は製作当時の現代=80年代。
 冒頭のシーンは中東のとある砂漠。神代はアメリカ人の金髪女性考古学者と旅をしています。辿り着いたのはストーンヘンジのような遺跡。ここで待ち構えていた武装集団の攻撃を受けるのですが、遺跡から謎の立方体の石を発見してゲット。命からがら日本に帰還します。
 持ち帰った謎の石をレーザーで割ってみたところ、中から正四面体のクリスタルが2つ出現。これに光を当てると、神が残した暗号メッセージが神代文字で浮かび上がる。神代と助手たちは、その謎を解くために卑弥呼の神殿だとか稚内の忍路オショロ環状列石だとかを旅して巡るわけですが、行く先々で度々妨害を受けます。
 その妨害の主はというと、実はアメリカCIAにソ連のKGB。これら2大国が、神代の探している神の遺産を我が物にせんと極秘裏に暗躍していたのでした。(冒頭の金髪学者は実はCIAのエージェント)これに加えてさらに謎の妖怪軍団も参戦。
 この混戦をかいくぐり、神代一行は神が残した舟、天浮舟を発見します。(この神の舟というのが、前方後円墳型の飛行物体というのが何とも・・・)
 神代の助手の一人、雅という少女が不思議な力を発揮して舟の中に入り込み、そこで巨大なイモムシの姿をした神と対面します。実はこの雅という少女、先の妖怪軍団を擁するヒ一族の娘(卑弥呼の生まれ変わりらしい)で、この舟にいる神を抹殺するために神代と行動を共にしていたのでした。
 神の舟は、敵国に渡すくらいならいっそのこと!とヤケになったソ連軍の爆撃によって墜落し、雅を乗せたまま地上に激突して果てます。その寸前、雅は一族を裏切り、神のメッセージを舟外の神代にテレパシーで伝えました。
 神代が受け取った神の言葉とは何だったのか?彼はそれを誰にも言わずに(争いの種になりますからね)去っていく・・・というお話です。

わかります?僕にはさっぱりわかりません(笑)
 一言で言いますと、「モーゼやキリストの伝説」「ストーンサークル」「神代文字」「アヒル文字」「八咫鏡」「妖刀村正」「忍路環状列石」「ヒ一族」「密教」「ノストラダムスの1999年人類絶滅予言」「ネメシス」「ウパニシャット」といった、雑誌ムーの読者が喜びそうなネタが満載の作品です(判らない言葉は個別にコピペして検索してくださいませ)。ここまでくれば当然「チャクラ」もあって良さそうなものなのですが、劇中の台詞には一度も出てきませんでした。どうも「ウパニシャット」からの連想でカン違いしてたみたいです。すみません。

こんな内容ですので、主人公のコスチュームもプラグスーツ風とかそういうのではないです。
 んー悔しいな。他にもチャクラがどうのこうのいう作品があったような気がするんだが思い出せないなー。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにきちんとあらすじを記入して下さってありがとうございます!
確かに違うみたいですね・・・現代ではなかったような感じでしたし、もう少し旅が前面に出ていたような感じがします。お手数をおかけしました。本当にありがとうございました!

得意ジャンルではないので、どうにも弱腰な解答ですが。

チャクラ、神仏、アニメ、10年以上前というと「デジタル・デビル物語 女神転生」辺りではないでしょうか?

↓はDVDの紹介サイトで、あらすじが載っています。参考にして下さい。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17821/

しかし、これで当ってたら我らの青春(笑)北爪御大の絵が(しかも10年前の段階で)古いと評価されたわけで、複雑な気分だなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません!方々のレンタルショップを探したのですが、このアニメはビデオにはなっていないのでしょうか?見つけられませんでした…。
なので絵柄とあらすじで判断しましたが、違うような気がします。特にあらすじに覚えがありませんので…。本当にすみませんでした!

ちょっと自信ないですけど、5~6年前に日曜日の朝、放映されていた「マシュランボー」に似ているように思います。

男性はもしかしたら、観てらした方少ないかも?冒険物のように始まって、いつのまにかビジュアル系に変わっていた不思議なアニメでした。
西遊記の世界をもじっていたのだと思うのですが、主役のヤクモという少女が三人のお供をつれて世界を救うべく旅をします。お供の内の一人がマシュラという名の少年で、彼が変化(?)した姿がマシュランボーで、とても美しい青年(神村幸子氏のキャラデザイン)でした。女性ファンが多いアニメでしょう。
「神村幸子」で検索すれば氏の個人サイトがすぐ見つかると思いますので、イラストなど一度見てみてはいかがですか?思い出されるかも?
ただ、お探しのものがビデオ一本で完結していたのなら違うかもしれません。シリーズ物だったので。ちなみに人気があったからか第二部も作られました。
違っていたら、ごめんなさい。

この回答への補足

補足とは違いますが、もう時間が経過してしまい、これ以上の解答は望めないと判断しましたので質問を締め切りたいと思います。ご解答を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

マシュランボーは見ていました!なので違うと思います。おそらくもっともっと古ーいアニメです。
わざわざご解答ありがとうございました!