アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで都合よく解雇できる、非正規の賃金が激安なのか?

犯罪者の為に協力する必要はないと思いませんか?
残業をやらせる場合は5倍が妥当です。

正社員が、なんで先に帰るのでしょうか。

A 回答 (8件)

回答No.5



あなたが「この回答へのお礼」で言っていることは、現状を語っているだけで、仮にそうであっても、それ以上はどうにもなりません。

目を見開いて現状をしっかりと受け止めるしかないと思いますよ。

> 競争社会である以上、すべての労働者は自分磨きを怠らないべきかと思いますよ。

はい、まさにそのとおりです。
労基法で労働者を守り過ぎているのは、この際にチャラにし、労基法は解体リセットするのが私はいいと思っています。

それだけではなくて、「会社に」雇われる日本の雇用制度もやめ、「仕事(job)で」雇われるように雇用制度の改革をやり、社員(非正規社員も含む)は競争にさらされるべきです。

そうしないと没落しつつある日本に将来はありません。
だけれども、それだけの改革をやれる挑戦的な政治家はいまの日本にはいません(吉村知事が橋下元知事のバックアップを受けて首相になり、維新がその周りを固めれば実現できるかもね)。
    • good
    • 0

正社員には残業はやらせられないからです。


ウチの会社は残業専用の非正規オジサンを雇ってます。
夕方5時から9時までとか 朝方6時から10時までとか
それでも無能そうなオジサンが応募にいっぱい来ますよ。
正社員は頭を使いカネを稼ぐ仕事をして、非正規にはその過程でやらなければいけない誰でもできる単純作業をやらせてます。
それの大して、少しでも文句言えば即クビのします。
単純作業しかできない非正規はハッキリ言って見ててイライラします。
最低賃金の三倍どころか1/3の時給で十分ですね。
どうしても3倍欲しいなら、非正規だけ税金を3倍にしてもらったらどうですか。
それでも正社員の払う税金に比べたら、全然少ないけどね。
正社員と同じ職場で働けて、同じ空気を据えてるんだから、それだけで感謝してもらわないと。
非正規は生かさず殺さず。
それが我々大企業の正社員の考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんた、大企業どころか働いてないニートだろうがw

お礼日時:2022/06/07 13:05

正社員にはできない「時間の切り売り」ができるのですから、それ以外のデメリットは目を瞑ればいいのでは。


時給に不満があるなら転職すればいいだけで、そこは正社員も非正規も同じです。
    • good
    • 0

「すべき」と口で言ったところで、どうにもなりません。

単なるグチになってしまいます。
工夫や努力をすれば出来ることを言わないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも欧米では非正規の待遇は正社員と同等以上です。

有期雇用なんだから当然のことが、日本では奴隷契約になってます。

そして最も重要なことは、世の中、非正規が居なかったら日本の社会は機能しないことです。

非正規や外国人労働者がいるおかげで、正社員の給料が守られているのに、現実は正社員から差別されてます。

個人的には非正規によるテロ行為が起きても、その責任は国や正社員にあると思ってます。

 私が経験した正社員の仕事は、ハッキリ言って楽でした。こんな仕事内容で正社員というだけで威張れる神経が信じられないです。

それこそアメリカ式に実力で結果をだし続けているならともかくです。勤続年数さえ長ければ給料が高くなるヘタレ制度では国は凋落します。

 競争社会である以上、すべての労働者は自分磨きを怠らないべきかと思いますよ。

たんに、外国人労働者を雇って人件費を浮かすやり方で
経済成長するわけがありません。

お礼日時:2022/06/06 18:08

雇用の問題で失業う率を減らそうとしたのが派遣制度であって


本来なら雇う必要のない人を企業が困ってる時だけ雇う事ができるようにして失業者に対して働く場を与えたようなもので最後は正社員になるしか認められないのが非正規です
正社員と一緒になるはずもなくあくまでもイベント時のアルバイトですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗。
それは、認識が間違ってますよ。
コンビニの店員はほぼバイトです。
コールセンターも正社員なんて管理職ぐらいです。

必要ない人材を雇っている訳ではなく、
人件費を浮かし正社員の給料を、守る為の腐った雇用形態です。

お礼日時:2022/06/06 17:20

>なんで都合よく解雇できる、非正規の賃金が激安なのか?



入社のハードルを下げているからだと思います。
まぁ、正社員にならない(又はなれない)人への対価を提示して
納得する人に働いてもらうと言うことですね。

>犯罪者の為に協力する必要はないと思いませんか?

そうですね、犯罪者に加担する必要は無いと思います。

>残業をやらせる場合は5倍が妥当です。

それは、理解出来ません。
5倍もの、費用に対する仕事が出来るとも感じません。
おそらく、5倍もの残業台を要求してくる人は雇用を継続してもらえないと思います。

>正社員が、なんで先に帰るのでしょうか。

う〜ん、仕事が終わったから、、、、だと思いますよ。

仕事が残っている人の分を、終わった人がフォローすべきかどうかは
ここでは結論が出せません。
先に終わった人の方が、たくさん仕事をしている可能性もあります。

非正規の賃金に不満なようなので、正規社員になれるように頑張って下さい。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正社員で働いた経験はありますが、ただの事務なので、小学生でもできるレベルでした。

そんな仕事にプライドが持てず退職しました。
非正規で働いて正社員へ、昇格した時は
成績がハッキリ数字ででる仕事だったので、
それを理由に定時退社してました。

でも正社員の中には、仕事せずに定時まで会社に居るだけで給料が貰えたり、定年まであと2.3年という年寄り社員が仕事もせずに居るだけでした。

非正規でそんなことやったら、解雇です。

お礼日時:2022/06/06 17:16

すぐバックレたり、逃げたり(非正規)する


自分勝手な奴に、大金払えねーよ。www

>非正規の賃金が激安なのか
あと、そもそも「使えねー」から。
使えねーのに、主張や要求ばっかり。
マジいらねーwww
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そりゃそうだろ。
非正規の労働が正社員の養分になってると気づいたら
そんな連中の為に馬車馬で働く筋合いもないし。

しかも、会社に出社するだけで仕事しなくても、給料貰えるのが正社員ですからねw
こんなぬるま湯に浸かった連中だらけでは、経済成長なんてするわけがないw

搾取ばかりにうつつをぬかして、正当な競争で今の身分を確立したわけでもなく、これでは中国に抜かされて当たり前。

お礼日時:2022/06/06 17:11

すべきではありません。


非正規だから安いのではありません。いくらでも変わりがきく、誰でもできる簡単な業務だから安いんです。ソフトウェア界隈では非正規のほうが高いです。職種や業務によるんですよ。

犯罪者のために協力する必要はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いや、正社員の方がはるかに楽な仕事をしてるケースもあります。

 技術屋や内勤連中は直接、客の生の声も聞かず。
コールセンターの非正規はクレームや文句の尻拭いをされて精神が殺されます。
また、請負先の仕事がなくなっても、ただ定時に出社し退社して何も仕事してないのに給料は満額でます。


まさに犯罪者であり、給料泥棒です。
非正規は仕事がなければ休まされ給料も出ません。

どんだけ腐った社会なのか?

なお、欧米では非正規の待遇は正社員と同等以上です。
期間限定の有期雇用を配慮してです。

お礼日時:2022/06/06 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!