アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の参院選を乗り切れば岸田総理は、三年間は安泰。
参院選が終われば岸田は、隠してる爪を出すのだろうか?
検討、注視の連続も終わるかな。
それとも三年間、検討し続ける?

A 回答 (6件)

ロシア制裁での大失態が、今後どんどん生活に影響を与えてくるのは必至なので、いろんな言い逃れもするでしょうし、今から災害関連の危機感を更に煽って保守への投票行動へ繋げようと必死ですけど、参院選は無理だと思いますよ。


もっと、真正面から何かすべき事があるんじゃないでしょうか。
隠してる爪があるなら、どんどん出して欲しいですね。
    • good
    • 2

出すべき爪を持ってないんじゃないかと思ってます。

検討して結論出さなきゃそれはバレない。
    • good
    • 0

>参院選が終われば岸田は、隠してる爪を


>出すのだろうか?

まあ「爪」というか、「本性」というか、とにかく自分が本来やりたかった政策を打ち出すでしょう。

それは何かというと、ズバリ言って「増税」。

本来岸田は緊縮財政派であり、いわゆる財政健全主義者。プライマリーバランスを整えることにしか興味は無く、実体経済など知ったことではない。先ほど制定した「骨太の方針」とやらの中でも「財政健全化目標に取り組む」と明記されており、どこにも「日本経済を立て直す」みたいな前向きなフレーズは無い。

岸田の本音としては、政府の支出を増やすことは絶対に避けたいところで、当初スローガンとして掲げていた「新しい資本主義」も、その内実は民間に賃上げや投資を「お願い」するだけ。彼は国民ごときのためにビタ一文カネを出す気は無いのだろう。

それでも防衛費増強などの支出増を伴う課題はあります。緊縮財政の権化みたいな岸田はそのために何をやるかというと、増税しかないでしょう。「防衛税」だの「環境税」だの「SDGs税(?)」だのという名目で、国民の税負担をどんどん積み上げるに決まっています。当然、経済は上向かず日本はますます衰退いくばかり。

かといって、一方の「勢力」である安倍晋三とその一派は、政権を任せるにはあまりにも道義的に問題がありすぎる。

とにかく、日本はどんどん先が見えない暗闇に突き進んでいくという感じだ。
    • good
    • 1

去年の秋の総選挙のころには、岸田総理は、成長と分配の好循環によって、賃金を上げると言っていたのに、実際には、そうではないと思います。


春闘で一部の労働者の賃金はアップしたのですよね。
春闘の恩恵は非正規や中小零細の労働者には、波及しないと思います。
しかも最近では円安で輸入物価は上昇してます。
スーパーマーケットなどの小売業では、輸入品関連の仕入れ価格が上昇して、経営を圧迫してしまうと思います。
小売業の労働者の賃金は上昇しにくいと思います。
飲食店も同じように、材料価格が上昇して、経営は苦しいと思います。
------
浜矩子「岸田政権は分配の意味が分かっていない」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2022060600044.html?pa …
------
最近では、一部の野党は、消費税の減税を主張しています。
富裕層への課税強化を主張している政党もあると思います。
    • good
    • 0

それは判りません。


2月だったかな、週刊誌の見出しで「安倍晋三が6月岸田降ろしで高市政権が誕生」と
言う物が有りました。
最近の記事では高市氏が安倍晋三に見捨てられたと言う事も有りましたが、安倍晋三は
虎視眈々と岸田降ろしを狙っているかも知れません。
自分の影響力を誇示するために。
それをどう抑える事が出来るかは、岸田カラーがどう言う物になるか次第に掛かって居る
かも知れません。
    • good
    • 0

変な期待に思えるかもしれませんが、次の参議院選挙で自民党が勝てば、岸田内閣が安定します。


もしも負ければ安倍派の萩生田とか、世耕とか、コテコテの右翼総理が誕生することになります。
安倍内閣の悪夢の再来です。
それだけは避けて欲しいと思っております。
そればかりでなく、今は防衛費増額を骨太計画に入れるなど、安倍氏の軽挙妄動に振り回されている感がある内閣の方針も、岸田総理の独自性が強くなるでしょう。

私は考え方からして本来は自民党支持派ではないのですが、現実的に岸田総理には、参議院選挙で勝って欲しいです。
そのために有利な選挙行動をしたいと、今から考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!