アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはなんでメイクが必要だと思いますか?
私は身だしなみを整える為だと思いましたが
彼氏は男性はメイクしなくてもいいのになんで女性はする必要があるの? 外見を磨くより内面磨けよと
言われたのですが皆さんはメイクについてどう思いますか?

A 回答 (5件)

内面も外見も磨けばいいでしょう。

なんで片方捨てるんでしょうか?

世の中って競争なんですよ。メイクは周りの女性より一歩でも前に、一歩でも注目や好感度を集めるために必要な事なんです。生物学的にも女性は女性ホルモンの関係で容姿の美しさがある方が健康的で優れていると評価されます。

これで「私は中身で勝負しよう」と思っても、そこにメイクをすればもっと良くなるのは明白です。基本的に女性一人につき男性一人なので、外見の差で不利になる必要はない。

しかし、男性は容姿だけを優先的に見られる事は少なく、女性から聞く異性の容姿への優先度は極めて低めです。

あなたの彼氏さんがモチベーションが低いだけの話で、基本的には少しでも人生を有利にして行くための努力をするのが自立した社会人です。
    • 0

不細工な女性が可愛い顔に化けるため

年老いた女性が顔を若々しく見せるため
    • 0

私はそもそもメイクが必要だとは思っていない派です。

メイクはアクセサリーと同じようなものだという認識です。つまり、おしゃれをするときに指輪やネックレスをつけるのと同じようにメイクもする。普段はしない。そんな感じです

ただ、彼氏さんのセリフもちょっと意味が分からないですね。メイクは別に外見を磨いてなどいないでしょう、エステに大金かけている人に言うなら分かりますが。
アクセサリーを身に着けるのを「外見を磨く」とは言わないですよね?

ただ女性の場合、就職するとメイク必須の会社が多いのが現実です。私も先輩社員から指導されてめんどくさいなあと内心思いつつ毎日メイクしてました。口紅だけですが。
会社移ってメイク不要の職場になったときは本当に楽で快適でした

これは実体験ですが、ふだんメイクしない女が例えば結婚式に出席するときなど、盛装にあわせてヘアメイク整えようとすると、とにかく時間かかるしうまくいかないんですよね。きれいに見えるメイクって人ごとに違うから、普段から研究して練習していないと、いざ必要になったときに上手くできないんですよね…

普段からメイクしていたほうが、いざ必要なときになったときにパッと短時間で上手にできるのは紛れもない事実です
    • 0

テンション上がるから。

男子もメイクした方がいいよ。

内面も外面も磨くといいよ。
    • 0

男性は意外と女子の二重とメイクは気にしていないことが多いです。

女子にとって「戦闘モード」の自己暗示なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

就活でメイクの練習しなきゃ〜って彼氏に言ったらそれって必要あるの?就活では能力とか内面見るのに外見気にして何になるの?お前のようなバカに。って言われました…。