プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某フリマアプリで購入した苗について

昨年、花がついてない状態のノリウツギ(ピラミッドアジサイ)を購入しました。が、今年になり花が咲いたのですが、これはピラミッドアジサイなのでしょうか?これからピラミッド型に花が咲いていくのでしょうか?
画像を載せます。ご回答をよろしくお願い致します。

「某フリマアプリで購入した苗について 昨年」の質問画像

A 回答 (4件)

西洋アジサイの一品種


アナベル・ピコティシャルマンに似てます

https://xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.net/%e3%82%a2%e …

https://www.engei.net/Browse.asp?ID=169328

ピラミッドアジサイは同じアジサイ属のノリウツギを、園芸用に改良して誕生した品種です

暑さに強く、7~10月に花を咲かせます
どうも違うようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで添付してくださりありがとうございます。
確かに似てますね(o^^o)

お礼日時:2022/06/12 22:00

花のつき方や葉の様子が、ピンクアナベルっぽいと思います


ノリウツギもアナベルも、どちらも同じアジサイ科の植物です

挿し木苗を出品された方が、梱包時に間違えたか、挿し木のときに名札がなくなってわからなくなったか、元々品種名を勘違いされて出品されていたか、などでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことでしょうね。とても残念です。
でも可愛いお花なので大切に育てていきたいと思います。

お礼日時:2022/06/11 17:22

さて何でしょうかね。

園芸品種だけでも20種以上あります。
日本古来からの原種から西洋まで含めると、数えきれない程の
アジサイがありますから、一概には何であるかは言えません。
ノリウツギではなくガクウツギかも知れません。ガクウツギな
ら花期は5~6月ですから、開花してても可笑しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
調べてみます(o^^o)

お礼日時:2022/06/11 12:01

ピラミッドアジサイと言う名前は存在しません。

生産者が勝手に
命名した俗名と考えましょう。
枝先に8~30cmの花房が円錐状に付く事からピラミッドアジ
サイと命名されたのかも知れません。

ノリウツギを漢字で書くと糊空木と書きます。粘液を和紙の糊に
用いた事からこの漢字が使われています。

花期は7~9月ですから、今頃に開花しているはずがありません
ので、画像のアジサイはノリウツギではない可能性が高いです。
また開花している奥側に蕾が見えますが、ノリウツギだとこのよ
うな蕾の付き方はしません。茎も赤身帯びていますから、これは
ノリウツギではない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。とても残念です。これは一体何の植物だったのでしょうか。

お礼日時:2022/06/11 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!