プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月より、鶴見区の海側にある研究所で勤務するのですが、家探しに困っています。
鶴見区は家賃が高い、環境がよくないと聞いたのですが、通勤ラッシュなどに慣れていないため、近くの物件がいいかと考えています。
どこら辺で探したらよいのか教えていただきたいです。
車も一応あるのですが、売ってしまったほうがよいのでしょうか?

4月の6日から家探しに行くので、できれば早めに情報をお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#5です


リクエストにお答えして(しつこい?)まとめます。

・海近く(鶴見川より海側)
町名:潮田、本町、小野
下町です。沖縄タウンもあって面白い街ですが
女性の一人暮らしは??かな

・駅東側~鶴見川
町名:鶴見中央
書いたとおりですが、駅前は生活に便利。
盛り場(南側)近くは避けましょう
駅の東側の北部がマンション物件多いと思います。
スーパーはイトーヨーカ堂、ホームセンターもあるし
佐藤ムセンの大型店もあります。
・駅西側
町名:豊岡、佃野、諏訪坂
駅前は商店街があり生活は便利。最近はマンションが増えてきました。
駅前の西友が11時まで営業しているし、スポーツクラブ、病院も多く単身者には助かるかな?
・山側
町名、東寺尾、北寺尾、馬場
駅をはなれると坂が続き、上るに従って静かな住宅街に変身します。
(芸能人も沢山すんでます)
緑が多く環境は良いのですが坂が難点。
大型スーパのライフ、ホームセンターの島忠が国道沿いにあります。

好みで別れるの、実際に見て好みで決めるしかないですね。

では良き鶴見ライフを。

おまけ
5年住みましたが、鶴見は一度住むと離れたくなくなる不思議な街です。
(実際、住み着くと離れない人が多い)
是非快適な鶴見ライフを送ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~~~!!まとめていただいて本当申し訳ないです><
自分でしたらよいのに、まかせっきりになってしまって^^;
でも、ものすごく家探しが楽になりそうです。
母親がはじめから鶴見はよくないと決め付けていて、なかなか理解をしてもらえなかったのですが、これで何とかできそうです♪
本当助かりました。ありがとうございました!!
(お礼に何かしたいくらい感謝です!)

お礼日時:2005/04/02 14:23

#5です、リクエストにお答えして



鶴見中央。。鶴見駅東側~鶴見川の一帯です。

鶴見駅の東側横浜寄り(東側の南側)はお勧めしません
繁華街で、女性一人ではちょっと。。って感じ。

川崎寄り(東側の北方向)はマンションばかりです。但し、生活は便利です。
少し歩けば三角(ミカド)でアーケードのある商店街も近い、スーパーもイトーヨカー堂まで歩いて5分、図書館もあるし、イタメシ屋も点在してるし、ショットバーもあるし、暮らしは便利です。
欠点は緑が無く、無機質な感じ。良くも悪くも都会の町並みです。
好みは別れます。見てから決めてください。

寺尾は坂ばかりなので自転車は無理ですね、相当労力が必要です。車が有れば便利なのですが、、私は原付を速攻買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ありがとうございます^^
だいぶ自分の中でも範囲が絞れてきました。
やはり、電車でラッシュは避けて、このあたりで探したいと思います。
駅の東と西だとやはり西のほうがいいんですかね?
実際の場所見ないとわからないですよね^^;

お礼日時:2005/04/01 22:53

#5です 度々すみません



>階段の登り降りありますが1分位ですかね

ちょっと言い過ぎでした、2~3分位

>バスで10分

これも不動産屋の広告になっちゃうので(^^;;
東寺尾、北寺尾も広いので、5分~20分と訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当細かいことまでありがとうございます^^
東寺尾、北寺尾は地図を見てもちょっと坂が多い感じですね。
自転車で買い物とかは向いてなさそうですね・・・。
賃貸物件をいろいろFAXしてもらったところ、鶴見中央あたりが多いのですが、このあたりはどうなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/31 14:21

#5です



西口のバスロータリーから階段を上がってペデストリアン・デッキをこえて線路の上を通り過ぎる東西自由通路を通り階段を下りると東口のバスロータリーです。階段の登り降りありますが1分位ですかね。

東寺尾、北寺尾は住みよい街ですよ家探しにこられるのなら一度見てください。

私は大好きな街です。

欠点は坂が多いことです(T_T)
    • good
    • 0

鶴見に住んでました。


鶴見の環境が悪いといわれてますが。
場所によると思います。
東口のベルロード近くは風紀も良くないかと思いますし、一国(国道15号)より海側は下町になるので、女性の一人暮らしには不向きでしょう。

ただ西口から山側に向かって入ればそれほどでもないと思いますよ。環境もよくて坂の上には豪邸も並んでます。

坂を越えて三ツ池公園の近くまで行くと、静かな住宅街で環境の良いところです。
地名でいうと、北寺尾、東寺尾になり、鶴見駅西口までバスで10分程度です。
環境は菊名とあまり変わらないと思います。

欠点は小野の方に通勤されるのなら、鶴見駅の東西でバスが別系統なので
西口までバスで出て、駅を越えてさらにバスに乗り換える点がネックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでおられた方のご意見は貴重です!ありがとうございます。
海側は工場などが多いので薦められないと会社のほうでも言われておりました。
北寺尾、東寺尾あたりですね。
バスで鶴見まで10分なら近いですね!!!

バスの乗り換えは、駅の中を通って東に出れるんでしょうか?

お礼日時:2005/03/30 19:38

鶴見区海側という事は、鶴見線沿線かも知れないと勝手に判断致します、ご容赦下さい。


電車の乗換え回数や上り下りの勝敗等、色々な要素が絡み合います。
京急(東急も然り)・JRは、ほぼ朝は上り電車が下り電車よりも混み、夕方は上り電車よりも下り電車が混みます。
例えばJR品川・大井町・大森から鶴見方面は朝・夕も比較的楽ですが、横浜方面から鶴見に向かう電車の場合、人に押されて電車を降りる様なイメージの時も有るかも知れません。その3つなら、独身女性も多く暮らして居ると思います。
蒲田から鶴見という非常に短い区間で、乗換え作業が苦にならないのであれば、東急多摩川線・東急池上線当たりは、中々良い環境の住宅地が多い気がします。
JR/東急蒲田駅下で、雨の濡れない位置に一応スーパー等も有りますから、自分の住む駅前にスーパー等無くても通勤帰りに寄れるでしょうから、そういう生活パターンで納得出来れば、東急沿線は女性が住むには、比較的馴染み易いと思います。
電車の乗換えは、3度が限界でしょうから、東急・JR(京浜東北線~『鶴見線』)が楽かも知れません。当然東急が無ければもっと楽かも知れません。
下手して乗換え作業の方が、電車内に居る時間よりも労する・・・という事にしたく無いですよね。
女性の場合、階段の上り下り等体調に寄っては、面倒な時も有るでしょうから、JRは特にホームからホーム・ホームから出口で、何度も階段が出現したりしますから、経由する駅の構内構造を事前にネット上で、チェックした方が良いと思います。
車に関しては、駐車場代が惜しく無ければ、有っても良いと思いますが、前述の東急沿線沿いである都内は、ちょっと駐車場代が惜しくなるかも知れませんから、その一部を自身の住宅代にするつもりの方が、後々生活も豊かになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい細かくアドバイスしていただきありがとうございます。
職場は、京浜東北線・京浜急行の鶴見駅からバスで行くところにあります。鶴見線の鶴見小野からもいけるのですが、歩かなくてはならないので、鶴見駅からバスで行こうと思っております。
品川、大井町、大森ですね。蒲田も考えているのですが、親戚から「環境が悪い」と言われていて、実際どうなのかがわからずと惑っております。

家賃は、会社のほうから半額負担(上限4万まで)していただけるので、駐車場代込みで、月に6万くらいの出費なら何とかなるかと思っていましたが、やはりあまり乗らない環境なら売ったほうがいいですね。

また探してみます。

お礼日時:2005/03/30 14:19

ラッシュなどを気にするのでしたら。

職場へ行く際に、職場から見て都内よりの所で物件を探した方がいいと思います。

職場から都内よりの所に住んでいれば、ラッシュ時は都内に向かう電車とは逆方向の電車に乗ることになるので、電車は空いていると思います。


しかし、都内よりとなると、家賃が高いかもしれませんが、一応、アドバイスまでに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。都内の反対方向ですね。
多少家賃は高くなってしまうけれど、快適に通勤ができるなら仕方ないかも・・・ですね。

お礼日時:2005/03/30 14:13

確かに女性が1人暮らしをすることを考えると、鶴見区や川崎区はあまり環境が良いとはいえないかもしれません。

また、交通量の多い国道1号線や首都高速道路が通っていて、工場地帯も近いですし。

その周辺で女性にも人気のある住宅地は、環境もそれなに良く、自由が丘や渋谷といった人気のある街への利便性がある東急東横線沿線だと思います。例えば武蔵小杉、日吉、綱島辺りから鶴見までは電車で30分前後、菊名辺りからだと20分前後でしょうか。

ただし通勤ラッシュを免れることはほとんど不可能だと思うので、この距離をどう思うかですね。

車に関しては、運転に自信がないか、もしくは買い物等に必要ではなければ(つまり住む場所次第)、売ってしまっても良いかと思います。横浜・鶴見・川崎周辺はとても渋滞しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応今、母親のすすめで、東横線あたりでも探しております。菊名は結構物件があるみたいですね。
通勤ラッシュもがんばれば慣れれるでしょうか^^;

車についてもちょっと考えて見ます。
確かに電車もいっぱい通っているので必要がないといえばないですよね。

お礼日時:2005/03/29 21:40

Yahoo!不動産



ここで条件を入れて検索するとデータが表示されます。

参考URL:http://rent.realestate.yahoo.co.jp/kanagawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物件はいろいろ見ているのですが、環境などがよくわからず絞れません。
もしよろしければ、駅前、駅周辺の環境などからお勧めの場所があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/03/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!