プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
NEC LAVIE のパソコン
で元々windows10だったのをwindows11にしたのですが、動作が重く今回、再セットアップをする運びになりました。その前に再セットアップディスクを作成する必要があるようですが、USBの32Gので、行ってみましたが途中でエラーが出てしまいます。ちなみに古いUSBで行ってましたのでそれが、良くなかったのでしょうか?
もう少し要領に余裕のあるUSBが宜しいでしょうか?新しいものの方が成功するのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらどうか、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

ANo.6 です。



ANo.6 では、Windows 10 のクリーンインストールの説明をしましたが、恐らく Windows 11 も同じ手順で操作すればできると思います。

それと、現状の Windows 11 が重いだけなら、Windows 11 自体で初期化を行うことができます。

Windows11 初期化「このPCをリセット」の利用方法
https://www.pasoble.jp/windows/11/shokika-pc-res …

この方法は、現状の Windows 11 のバージョンを維持しつつ、ドライバやアカウントはそのままで初期化を行います。Windows 10 からのアップグレードされたファイルは全て削除され、新たなシステムファイルが展開されます。

メーカー製のリカバリーディスクの代わりになるものですが、リカバリーディスクと違って、工場出荷状態には戻りません。Windows Update 等は最新の状態を引き継いでいて、立ち上がりは工場出荷状態よりかなり早くなります。

後からインストールしたアプリケーションは全て削除されますが、ユーザーデータは残すことも削除することもできます。多分、Windows 11 のままでパソコンを使う場合は、これが最適ではないでしょうか。

また、Windows 10 の時と同じように 「回復ドライブ」 を作成することもできます。「回復ドライブ」 は、SSD/HDD の代わりに Windows 11 を立ち上げて、各種修復機能を使いことができます。そして、初期化の機能も持っていますので、「回復ドライブ」 を作成したパソコンの初期化や新しい SSD/HDD のシステムをインストールすることもできます。詳細は下記をご覧下さい。

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

これらは、セットで持っておくと、いざと言う時に役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

ご紹介頂いた、Windows11 初期化の方法を、試みたのですが
駄目でした。やはり、途中でエラーメッセージが流れました。

結局、そのままの状態でyoutubeで紹介されている
パソコンの高速化の方法を色々と試しまして
少しずつ早くなってきているので安心です。

まだ、使用するには物足りませんが・・・
ただ、まだ試してない方法もありますのでそれまで
行っていい速度で使用できるようになればなと
思っております。

パソコンに関しては、これまで色々とお金を掛けすぎたので
ただで、行える方法でという感じなのでまあ、この時点まで
これて、一安心です。

HDDをSSDに交換する方法も試したかったのですが、
タスクマネージャーでは、ディスクに関しては低い数字でしたので
もしかしたらSSDにしても解決できないのではないかと
疑ってもいたので・・・

お礼日時:2022/06/18 20:28

BIOS / UEFIでUSBデバイスを起動デバイスの優先順位に設定する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

再セットアップ等の方法は、何度かチャレンジしても駄目でしたので、
現在、他の方法で高速化の作業を行っています。
少しずつ、早くなっていってます。

お礼日時:2022/06/18 20:31

USB メモリを一度フォーマットして再度ダウンロードしてみたらどうでしょう。

クイックフォーマットが駄目なら、「□ クイック」 のチェックを外して通常フォーマットを掛けてみるとか。

それ駄目なら USB メモリにエラーがあるのかも知れません。新しい USB メモリを購入して再度トライですね。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

また、DVD 用の iso イメージをダウンロードして、「Rufus」 で USB メモリに変換しても良いでしょう。こちらは、ファイルが残りますので、いくらでも OS のインストール USB メモリを作成できます。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

私はこれで、Windows 10 のインストールメディアを作成して、アップグレードやアップデートに使っています。
    • good
    • 1

ちなみに、USBメモリーはちゃんとフォーマット出来れば使えます。


フォーマットできない場合はアウト。(寿命品)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

結局、その方法ではどうやっても上手くいきませんでしたので
windows11の再セットアップを試みましたが、それでも
上手くいきませんでした。

youtubeで色んなパソコンの高速化の方法があったので、
それを色々と試していってます。
初めの頃としたら見違えるほど早くなりました。
まだ、納得はいってないですが。

お礼日時:2022/06/18 20:15

容量が32GBあるなら、容量的には足りてると思う。


そのUSB自体がもんだいなのかもね。
USBとかSDカードとかの記録媒体は永久的に使える物じゃなくて
数年程度で寿命になる消耗品ですからね。
    • good
    • 1

>途中でエラーが出てしまいます。



エラーの内容がわかれば回答できるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

結局この方法は、色々試したのですが、
駄目でしたね。
現在、他の方法で試行錯誤中です。

お礼日時:2022/06/18 20:11

再セットアップの途中でエラーが出たとのことですね。


エラーの内容が書かれていないので状況が把握できませんが・・・。

セットアップ用のUSBをエラー無く作成できたのであれば、USBに問題はないと思えます。
たぶん、動作が重くなっていたということから、パソコン本体側のHDDかSSDに障害が発生しているのかもしれません。
この場合、対処方法としては、パソコン内のHDDあるは、SSDを正常なものと交換することになりますね。
(ドライブを外せるなら、はずして、別のPCに接続し、CristalDiskInfoなどで、チェックするといいでしょう)

もし、自分でドライブのチェックとか交換ができないとなれば、パソコン修理をやっているお店に持ち込むか、メーカ修理をお願いすることになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
やはり、お金を掛けずに出来る方法がいいと思い、
今回の方法と、windows11の再セットアップ迄
試みたのですが、そこでもエラーメッセージが出て
結局、そのままの状態で、色んな方法をyoutubeで
紹介されている方法などを試しながら高速化を

次々と行いました。
少しずつですが、動作が軽くなりました。
当分の間、これで様子を見ようかなと思います。

お礼日時:2022/06/18 20:07

エラーメッセージにはなんとかかれてますか?


容量不足でしたらもう少し大きな物を使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
結局、windows11の再セットアップで良しとしようと
したのですが、それでも上手くいかず、
最終的には、現在のままで色んな方法で高速化を試みている
所です。

お礼日時:2022/06/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!