プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白を断る時の言い方


告白をしてくれた男性に対して、出来るだけ傷付けず、なおかつあなたとは友達でいたいということを伝えたいのですが、あなたならどのようにお断りしますか?

A 回答 (9件)

好きでもないのに付き合えない。


あなたも自分のことを好きになってくれる人を好きになった方がいいよ。
あなたなら絶対私より素敵な人に好かれるよ。

とまあ、励ましを入れるのを忘れない方がいいでしょうね。
断るのはどうあがいても断るのでズバッと。問題はそのあとのフォローです。
    • good
    • 0

男です。



「嫌いじゃないけど恋人としては見れない」

でいいと思います。

嫌いじゃないというのが救いになりますので、そこまで傷付かないかな、と思います。

恋人として見れないとハッキリ言われてるんで、諦めるしかないなとなると思います。

それ以上の気遣いや優しさは相手に気を持たせて苦しめることになるので良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね、優しく言うと逆効果になりますよね。
ハッキリ伝えてきます

お礼日時:2022/06/15 10:46

その男性はあなたの事を抱きたいだけだと思います。

本当に好きならあなたの意思を尊重し友達として仲良くしようとするはずです。友達として、、と言うのはあわよくば友達から恋人になれるかもしれないと期待する人もいるので、「あなたの事は恋愛対象として見れない」と伝えるのが一番です。中途半端に友達としてと伝えるのは優しさではありません。振るなら相手を傷つける覚悟を持ちましょう!あなたは優しい人だと思います。男性は傷つくと思いますがあなたの優しさを理解してくれてるなら受け止めてくれるはずです。それでもしつこく告白してくるのであればストーカー体質っぽいので気をつけましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

抱きたいだけ、その発想はありませんでした。
そうですね!これ以上しつこかったら気をつけます。

お礼日時:2022/06/15 10:45

ですね 



友達 イコール 繋がってる 

と言う イメージが残りますからね 



こちらこそありがとうございました✌️

告白を ハッキリと 断って下さいね✌️

その方が 彼は " 楽 " になれますよ☻

でわ .
    • good
    • 1

『 好きな人が居るんです! 結婚も考えてます! 』



と ワザと言って下さい 


嘘でも いいです。


そしたら 

『 あ〜 やっぱりな〜! 居ない訳ねーもんな〜! 』

と、あっさり諦めてくれますよ


気を持たせる様な 曖昧な返事より 

ハッキリと言った方が 後々 困りませんよ 

『 友達で居たい! 』 

と、伝えたらですね

『 お! 俺と ずっと友達で居てくれるのかか! ラッキー! じゃあ チャンスが有るかも知れないな〜! ずっと友達で居よう! そして 今度 また 告白する為に誘ってみよう!』

とか、粘って来るケースが有りますから 

ハッキリと言った方がいいですよ。

『 まだ 脈は有る 諦めないぞ! 』

と、解釈する男は居ます。


ここに 一人 ✌️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに友達でいるということは今後その先の関係になる可能性もあるってことになりますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/14 22:01

あなたが友人関係を望んでも、相手が恋愛関係にこだわるのなら、双方の望む関係はすれ違います。


すれ違った関係を覆い隠して関係を継続するのはストレスを生じます。

「傷つけない」というのは、あなたにとっては「相手の恨みを買わない」という自己防衛でしょうが、相手からすると「中途半端な生殺し」となる可能性もあるのです。

もちろん、あなたが望む関係で穏やかに収まる可能性もありますが、その場合は相手が恋愛関係を望む意思がそれほど強くない場合か、優れた人格者で自分の願望より他人の幸福を優先するような人物か、という例にあたるでしょう。
前者なら、そもそも告白は軽い気持ちでしかなく、深刻に受け止める必要すらないでしょう。
後者なら、あなたは断るという選択をしなかったかもしれません。
どちらにせよ、可能性は低いとわかります。

結論としては、中途半端に「傷つけない」というのは、あなたの保身のための選択でしかない、相手の今後を考えるのなら、キッパリと振ってあげる方が優しさだと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手に取ったらまあ酷ですよね。
何回か気持ちを伝えてくれていて、その時はまだ私に彼氏がいたのでそれを理由に断っていたのですが、別れてからすごい猛アピールが始まってしまい。
何度友達として、と伝えても食い下がるので質問しました。
何回言っても無理ならもう友達やめる覚悟じゃないとダメですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/14 21:50

そんな都合の良い言葉があるなら、


恋愛の悩みの6割は解決します。
相手を傷つけずと言うのは、典型的な欺瞞です。
相手に嫌な顔をされて、自分が悪者になることを恐れているからです。
どのように言葉を弄しても、断ることに違いはありません。
見苦しい保身はやめることです。
素直な気持ちで、申し訳ありません、と謝罪すれば済むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそうですね、ありがとうございました

お礼日時:2022/06/14 21:48

「私も◯◯君の事が好きだけど、友達としての好きなので気持ちには応えられないです、ごめんなさい。

」だと思います。

友達を続けられるかどうかは相手の気持ちもあるので、告白を受けた側から言うのは酷だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/14 21:47

素直に友達でいたいと言ってみてはどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回かお伝えしてるんですが、それでも懲りずに、付き合ってから好きになってくれてもいいからみたいなことを言ってくるんです。
はっきり言いたい気持ちもあるけど、友達としては好きなのでどうしよう…となってます。

お礼日時:2022/06/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!