アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前、同じ学校の友達の男子から告白されました。
私は、付き合っている人はいませんが、彼に恋愛感情は持っていないので、
「恋愛対象として付き合うことはない」と答えました。
私が彼に対して友達として好感をもっていることは、彼も判っているので、
その後も、それまで通りに会えば話すという感じでした。(学校で毎日会います)

しかし、3ヶ月前、「僕を少しでも好きだと思ってるなら、もっと歩み寄って欲しい」と言われました。
そこで、「私は、恋愛感情として好きとは思ってない。今までどおりの友達付き合いなら出来るけど、
それが君の本意じゃないなら、このまま関われなくなっても構わない」と伝えました。
「関われなくなるなら、今のままでいい」と返事があり、表面上は今まで通りでした。
でも、彼が本心では、「付き合えなくても、せめて他の男子よりも大切な存在として扱って欲しい」と思っているのが判ります。

私が中途半端に友達付き合いを維持しているのが良くないのかと思って、
あえて諦めてもらおうと「恋愛感情をもたれていることが迷惑」「他の人と同じ程度にしか見てない」
「価値観が合わない」などと、本人に言いました。1ヶ月ほど前です。
彼は、その時は怒りましたが、離れてはいかず、
相変わらず「いつかは」と期待しながら、友達として側にいます。
このまま友達付き合いを続けるしかないのでしょうか。
それは本人のためにもならないと思いますし、私も不誠実な対応を
しているようで、気が重いです。

彼の気持ちに応えられないことは確定しているので、
なんとかもう可能性はないことを理解して欲しいのですが…
正直、もうどうしたらいいのか判りません。
お互いがある程度傷ついても仕方ないので、彼に判ってもらえる
言葉や態度をアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

私も似たような経験があるので、心中お察しします。


色々と考えてしまいますよね・・下手をしてストーカーや逆切れされたらどうしようという怖さなど・・・。
ここは無視をされるほうが一番です。
れんらくは一切無視しましょう。
無視というのは結構答えます。されたほうはかなり辛いです。
下手に言い訳したり相手を罵倒する言葉を浴びせると仕返しが怖いのでやめておきましょう。
変な詐欺に引っかかった時と同じです。言い返したりするのではなく、無視が一番いいのです。
でも、それが一番あきらめをつかせる方法だと思います。
家まで来たらその時は親御さんに頼みましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は1ヶ月前、彼に諦めてもらおうと話をしたときに、
普段穏やかな彼に、ものすごい勢いで怒鳴られたのが怖くて、
それ以来、彼にはマイナスにとらえられそうな自分の考えを
伝えることが出来なくなりました。

完全に無視するというのも、また怒らせるんじゃないかと怖くて
出来ない部分があります。

でも、経験者の方の意見が、やはり「無視が一番」ということなので
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/12/16 15:14

質問者様がどうかは分からないのですが、知人に好きでもない男の子を送り迎えに利用したりするだけの為に友人関係を保っている子がいました。



以前その女の子とは友達だったのですが、価値観と考え方がちがうのでもう連絡すらとっていないのですが、私はその状況を観察していて信じられないと思いました。
そう思いましたのは自称友達といっている男性を私もみたことがあるのですが、失礼な話ですが、どうみても恋愛関係は保てない・・・というより、生理的に受け付けないタイプの方が多かったのです。彼女はそれでも【利用できる間は付き合う】という感じでよく、深夜、仕事が終わってからなどその男性をタクシー代わりに電話で呼び出していました。当然周りの男性は少しでも可能性があればと彼女に貢いでいたのですが・・・。

私個人としてはそういった男性とは友達でもちょっといられないと感じたので、そういった人と交友関係を保っている知人の気持ちが理解できませんでした。

>彼に判ってもらえる言葉や態度をアドバイスいただけないでしょうか
彼は少しでも可能性があればと考えていると思うので言葉でいっても彼にとっては意味がないものと感じます。
また人の価値観や性格は【どのような人とお付き合いしているか】で影響されあうものなので交友を一切絶ったほうが自分としてのメリットも大きいかと感じます。送り迎えしてもらうにしても素敵な男性に迎えにきてもらうのと、恋愛感情すらもてない人では気分も違ってくることと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

言葉を重ねるほど、彼は可能性を感じてしまうんだろうということが判ってきました。

彼は、優秀で格好良いというタイプではないですが、努力家で温厚な人で、私としては高く評価できる人だと思います。
1ヶ月前に、諦めてもらおうと思って敢えて言った言葉は、私の本心とは違うので、価値観も合わないということはないと思います。

でも、彼の真剣な想いを受け入れずに中途半端に仲良くしているという点では、
sity-bluck様のお友達と私に変わりはないですよね。
自分が好ましく感じている人を突き放さず完全無視しないでいれば、
友達ではいられるというメリットを私は受けているわけですから。
物質的なメリットと精神的なメリットの違いがあるだけですね。

今回、相談して、自分が自己中心的な考え方をしていたことが判りました。

お礼日時:2006/12/16 17:26

五日程前に、似たような質問、逆の立場からありました。


最初、相手の女性からの質問かと思うほどです。
彼が、何を考えてるか参考になるとおもいます。

たぶん何を言っても無駄でしょうから、
友達関係もやめることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、どうしてこんな状態になってしまっているのか、
告白される前は、少しは判ってるつもりだった彼の考えが
全く理解できないで、困惑しています。

ちょっと探してみたのですが、ご指摘の質問が見つけられなかったので、
後でまたゆっくり探して、彼の側の考えを理解する手がかりにしたいと思います。

友達関係は、諦められそうな気持ちに大分なってきました。

お礼日時:2006/12/16 17:02

No.1さんが言うとおり、無視が一番です。



私も新婚の男性(!)から、しつこく電話がかかってきたり、プレゼントもらったりして困ったことがあって、それを知人に相談したことがあるんです(男性のことは男性に聞いたほうがいいと思ったので、相談相手は年上の男性です)。

そしたら、

私(女性)は「ちゃんと断っているのに」と思っている。
相手(男性)は、「相手にされてるってことは可能性あるのかも」と思っている。

と、受け取り方が大きく違うものってアドバイスされました。
なので、相手にしない・メールも電話も一切返事しないのがいいみたいです。

ただ、逆切れされるとコワイので、質問者さんの学校の友人たち(出来れば男性)に、事情はオープンにして、相手にもそれがわかるようにしておいた方がいいです。男性は社会的な生き物なので、「周りに知られている」というのは、かなりの抑止力になるようですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校の友達は、事情は知っていると思います。
人数が少ないので、社会的な抑止力というよりも、
無責任に励まして元気付ける原動力となっている感じがします。
実際「いい奴なんだし、嫌いじゃないなら付き合えばいいのに」と
他の人から言われたこともあります。

受け取り方が違ったというのは、あったんだと思います。
何か言ったあとに、「アレ?そういう解釈?」と感じたことは何度かありました。
そういうことが続くと、話し合ったり説明するのがきつくなります。
それで、今はなるべく接触を絶って、話をしないようにしているのですが、
距離を意識的に置くと、思いつめたように「話をしよう」とやってくるので、ちょっと怖いです。
前回(1ヶ月前)は、ものすごく感情的に怒られましたし…

でも、覚悟を決めて毅然と無視しようと思います。

お礼日時:2006/12/16 16:57

>「恋愛感情をもたれていることが迷惑」「他の人と同じ程度にしか見てない」


「価値観が合わない」

彼には自分の意思を告げたのですよね?
ならば何も問題ないと思います。
可能性がないのは事実だとしても、諦めるか諦めないかは彼自身が決める事です。

>それは本人のためにもならないと思いますし、

本人のためになるならない、これも彼自身が決める事ですよ。

質問者様がどうしたいのかいまいちわかりません。
諦めてくれないのなら友達をやめたい、って事なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

質問した時点での私の考えは、
彼が諦めてくれるために出来ると思ったことを、私はやり尽くしたつもりですが、
まだ、足りない部分があるならアドバイスが欲しい、というものでした。

私は、告白を断った時点では、意思を伝えたからには、
彼がしばらくは諦められなくても、それは私の関与することではないと思っていました。
「もっと歩み寄って欲しい」と言われたことで、断りさえすればいいというものではなくて、
私が彼に好感を持っていても、彼の望む付き合いをすることは出来ないということを
理解してもらうようにもっと説明や行動をしないといけないのかと思ったんです。

でも、皆さんのアドバイスや回答を見ていて、私がすべきだったのは、
彼に「付き合えない」ということを理解して諦めてもらうことではなく、
私自身が「私に恋愛感情をもっている彼との友達付き合い」を諦めることだったんだと
今は思っています。

「本人のためにならない」という言い方は、私も書きながら、彼を上から見下してるみたいで
嫌な言い方だなと気になっていましたので、申し訳ないです。
私や傍目から見てどうであっても、私との関わりに彼が少しでも価値を感じてくれているなら
私が評価するようなことではないですよね。

お礼日時:2006/12/16 16:18

気にすることないですよ。



アイドルは、いわゆるキモオタも大切にします。
自分のファンがいると、価値があがるんで。

「軽い感じで話してよ」「告白するのやめてくれないと友達やめる」
とか、自分好みにどんどん変えて行くといいんですよ、友達としての付き合い方を。

離れようとすればするほど、執着されます。
もう断ってるんだから、
相手はただのあなたのファンです。
ファンとしての扱いをしてはいかがですか。
好きな人ができたという相談をするとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファンとしての扱いですか…なんだか私にとって新しい発想です。
具体的な扱い方がよく判りませんが、なんというか、私自身が、
「友達としての彼」をすっぱり諦めないといけないんだろうなと感じました。

友達として好感をもっているから、彼を「私を一方的に好きな人」と
みることに抵抗を感じてしまって、結局中途半端な今の状態に
なっているのかなと思いました。

相手に理解を求めるよりも、自分が考えを改めて対応するべきなんですね。

お礼日時:2006/12/16 15:43

tonofujiさん、すごく誠実な方ですね。


そういう毅然とした態度が取れる方って尊敬します!

どんな断り方をしても、どんな振り方をしても、
何もかもをプラスに考える『お祭り』みたいな思考の人って居ますから、
ある意味仕方ないのかも知れません;
近くに居たら、いつか自分の出番が来るだろうと
ずっと待っているんですよね。

学校で毎日会ってしまうって言うのが困っちゃいますね。
相手も諦められないし、あなただって顔見ない訳にいかないから。
私だったら、言って分かって貰えないなら、ひたすら無視するかな。

でも、万が一
これ以上の不愉快な思いをしたり、ストーカー紛いの事をされたり、非常に迷惑な事を被った場合は、
次の手段を考えます。

大体は、無視されている間に、相手も気付くでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私が彼に断るためや、可能性はないことを伝えるために話をすると、
話をしたということ自体をプラスにとらえているようには感じます。
そこで、1ヶ月前からは自分からは話し掛けず、
話す機会を作らないためになるべく空き時間に会わないように行動しています。

でも、帰り際にはどうしても通らないといけない階段があって、
授業後、彼はその辺りをうろうろして、話し掛けてきます。
その時にも、「好き」「嫌い」に関わるような話は避けて、
授業内容とか天気とかテレビとか挨拶だけとか、
当たり障りのない話をしてさっと帰るようにしているのですが、
まだ「無視」には至ってない状態です。

本当に無視してみて、それで今以上に精神的に参るような状態になったら、
また考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2006/12/16 15:28

私にも似たような経験がありましたが、すっぱり縁を切りました。


一切無視とゆう感じです。
あとはありきたりですが「他に好きな人ができた」とゆうのはダメージが大きいらしいですよ。
あなたの隙がなくなってしまえば彼も自然と近づけなくなると思います。まずはメールアドレスを教えているなら変えてしまうとか、なるべく会わないようにするくらいしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

この1ヶ月前は、授業が始まる直前まで教室に入らず、
終わるとすぐ出るようにして話し掛けられる機会を作らないようにしていますが、
私の通っている学校は小さくて、私の学年は22人の1クラスしかないので、
顔を合わさないのは無理なんです。

「一切無視」というのは、「話しかけられても顔も見ない」という感じでしょうか?
私から彼に対しては話し掛けないようにしていますが、
彼が私を探して声をかけてくるのに対して普通に受け答えしているのが、
期待をさせてしまう隙になっているのかなと思いました。
私の対応のまだ甘い部分を直していくようにします。

お礼日時:2006/12/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A