プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大生です。
この前、あまり話したことがない男子から告白されました。
その時は動揺してしまって少し時間が欲しい、と言いましたが
後ですぐ「この先いっしょに遊んだりしても、恋愛感情としては見れない」と断りました。
そうしたら、「やっぱり俺なんかに告白されて迷惑だったよね。困らせてごめん。」「同じ趣味の女の子の友達がいないからまた遊んだりしたいなって思ったんだけど・・・」みたいなメールが来ました。
なので可哀そうになってしまって、「迷惑だなんて思ってないし、気持ちは嬉しかった。遊びにいくのは構わない」
という旨の返信をしました。社交辞令のつもりで、それ以降はもう関わってこないと思っていたのですが、
その後もどうでもいい内容のメールを送ってきたり、遊びに誘ってきたりで、正直しんどいです。
またはっきり断ったほうがいいのかな、とも思いましたが、同情と、また自虐メールを返されたら面倒臭い・・・という気持ちがあって、行動できません。
また、住んでいるマンションも知られているので報復があったら怖いです(そういう人では無いとは思っていますが)
今後その男子を好きになることも無いのに、その人と遊ぶのはつらいです。
その人自身は嫌いではないので、傷つけないような断り方を考えていつも疲れ、イライラしてしまいます。
雑談メールは質問系でなければ返事をしないようにしていますが、
その事に気付いたのか、毎回質問してきて鬱陶しいです、しかも、返答してもそれに対して特にリアクションせず、次の質問へ、という感じです。
最近そのことで毎日イライラしています。
どうすればいいでしょうか・・・・

A 回答 (10件)

>しつこい相手を傷つけずに諦めさせるには? どうすればいいでしょうか・・



あなたのミスはこのメールにあります。「迷惑だなんて思ってないし、気持ちは嬉しかった。遊びにいくのは構わない」これは彼からしたら「OK」の返事だと勘違いしたのでしょう。社交辞令と分かっていてもこじつけでそう思った可能性も高いです。いわゆる勘違い野郎の典型的例ですね。

早めの対処が必要です。同情は無しでいきましょう。あなたはメールで「彼ができたのでもうメールしてこないでください。今までありがとう。」こんな感じの断りのメールを送ってください。多少のウソはついてもOKです。(ウソも方便という言葉もあります)しつこく返信メールがあるとは思いますが、最低1ヶ月くらいはガマンして無視(取らないで)してください。それでも来るようなら再度、同様の内容のメールを送りましょう。これを繰り返せば低度のやつなら時間が解決します。

そもそも言葉のキャッチボールになっていないメールのやり取りほど疲れるものはありません。自分を責めなくても大丈夫ですよ。あなたの優しさが災いしただけですから、これからは同じ過ちを繰り返さないように「自分の気持ちはハッキリと伝えるようにしてください」それが相手のためでもあるのだから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
BAをどれにするか迷いましたが、goemon_2012さんの回答にさせて頂きました。

>それが相手のためでもあるのだから
確かにそうですね。相手のためと思って、嘘をついてでもちゃんと断ろうと思います。
参考になりました^^。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 17:33

厳しいことをいいますが、これは質問者さんがいけませんね。


相手に期待を持たせています。
僕でももし「迷惑だなんて思ってないし、気持ちは嬉しかった。遊びにいくのは構わない」と言われればもう1回は誘うだろうね。さすがに2回以上誘ってものってこなければ諦めますが。
質問者さんは、はっきりいえない性格だと思うので、ここは嘘で乗り切るのも手です。

例えば、彼氏がいなくても。「最近彼氏ができました。彼氏を大切にしたいので彼氏以外の人とメールのやり取りはしないと決めております。ですので、以降メールのやりとりはできません。ごめんなさい。」
といった感じのメールを送ったらどうでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

メール文、とても参考になりました!キツすぎないけどきっぱり諦めさせる感じでいいと思います^^。
使わせていただくかもしれません(笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 18:21

「彼の機嫌が悪くなるんで、彼以外の男性とメール出来ません。

ごめんなさい。」と言えばいいでしょう?
本当はハッキリ断りを入れろと言いたいところですが、優柔不断・八方美人のあなたには無理でしょうし。

元はと言えばあなたの中途半端な発言が悪いのですから、ちゃんと反省するように。
あなたが態度をはっきりしなければ、彼だって新しい道へ進む事が出来ないのですから。

男だってバカじゃないんだから、可能性がないとわかればつきまとう事はない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

彼氏がいないか確認されたあとに告白されたのでその方法は無理ですね。
>優柔不断・八方美人のあなたには無理でしょうし。
優柔不断はともかく、八方美人・・・・?
見ず知らずのあなたにそこまで知ったような口を聞かれる覚えはありませんが。

お礼日時:2012/03/02 18:10

既婚男性です。



その男性はあなたの言葉を真に受けてしまったのですね。
彼にの立場で考えれば何も悪いことはしていません。
ますます質問者様への恋愛感情を募らせていることでしょう。

文章で拝見した限り彼は失敗を覚悟をしての告白だったのでしょう。
今からでも遅くありませんので見事に散らせてあげましょう。
男女関係では優しさが仇となることも多いですよ。

今度メールがきたら
「あなたに期待させるようなことをしたくありません。メールもしません。ごめんなさい。」とでも送ったら如何ですか。この後は着信拒否です。
これ位しないと分らないと思います。

残酷なような気がするかもしれませんが大丈夫です。
そうやって大人になっていくものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>男女関係では優しさが仇となることも多いですよ。
この件で、痛感しました・・・^^;
私の態度も良くなかったですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 18:07

50才、既婚男性です。


むだな同情は不要ですよ。
貴女は、その男性を振り回している事に気付いてますか?
興味の無い男性に対しては、完全に無視しないと駄目ですよ。
相手に希望を持たしても、それはかなわない事なんでしょう?
だったら、はっきり言わないと駄目です。
貴女が、相手に対して気の無い事を認識させない限り、無駄なメールはくるでしょう?
もうメールは送って来ないでって返信して、そのあとは一切メールには返信しない事です。
質問すれば返信してくれるなら、質問メールばかりになるのは当たり前でしょう?
イライラするなら、完全に無視すれば良いだけです。
社交辞令はいらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女は、その男性を振り回している事に気付いてますか?
無自覚でした・・・。逆にひどい事をしてしまっていたのですね。;;
参考になりました、回答ありがとうございました^^。

お礼日時:2012/03/02 18:01

メール返信しなければ良いんではないですか?



普通は何回もメールして返信来なければ、いつかは
諦めていくでしょう?
そこでメールでなく、何か言ってきたら最近気になる子が
出来て~とか、適当にあしらってみるとか。

しつこい人には、はっきりと言わないと分からないんでは??
はっきり言った後にフォローの言葉で伝えるとか、、遊びにいくのも
二人で会ったら駄目よ、必ずグループで遊んでね。

傷つけたくないならどんなメールも返信しないで、実際会った
時に「最近メールめんどくさくって・・・」とか言ってみる。
・・・・どうかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、質問されたら答えないと可哀そうと思ってしまうんですよね、心を鬼にしないと駄目かもしれませんね;;

>二人で会ったら駄目よ、必ずグループで遊んでね。
誘われたら「○○ちゃんと○○くんも一緒に行きたいって言ってて・・」と共通の友達を出すのもいいですね!
参考になりました、回答ありがとうございました^^。

お礼日時:2012/03/02 17:56

私も#4さんの案に賛成です。



良く考えたのだけどみたいな一文も入れた方が良いと思います。
真面目に考えた末というのが伝わるといいですね。
ナヨナヨした感じだからピシっと言えば収まる気がします。

いきなり着信拒否やアドレス変更だと怒る可能性もあります。
女性は不安を膨らませるところありますので、あまり気にしない方が良いと思いますが、
どうしても気になるんだったら引っ越しするしかないでしょう。賃貸でしょうか?

※ 質問系にしましたが返事は不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良く考えたのだけどみたいな一文も入れた方が良いと思います。
文章に入れようと思います^^。参考になりました!

>いきなり着信拒否やアドレス変更だと怒る可能性もあります。
そうなんですよね、逆上されると怖いです・・・。
賃貸なので、最悪何かあれば引っ越せます^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 17:52

50代 男性です。



大嫌いと言うわけではないけど 好きでもない男性に付きまとわれてるので困ってると言うことですね。

「迷惑だなんて思ってないし、気持ちは嬉しかった。遊びにいくのは構わない」 これは社交辞令とは受け取られてませんね お付き合いの希望が有るんだと期待感を持たせてしまってます。

此処は勇気を持って メールの返信で「色々と考えましたが 貴方とはお友達になれません 以降はメールしないで下さい」とはっきりと言うべきです。

それに対しては愚痴&泣き落としで色々 言ってくるでしょうけど 完全に無視したほうが良いです。 もし直接話がしたいと言ってきても2人で合うのはやめるべきです、 できれば貴女が普通に話せる男の子も一緒に入れて話しをつけるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お付き合いの希望が有るんだと期待感を持たせてしまってます。
自分で改めてメールを読み返してみて、たしかに期待感を持たせてしまったなあ、と思いました;;
そうですよね、この言い方は駄目でした・・・・。

>できれば貴女が普通に話せる男の子も一緒に入れて話しをつけるのが良いと思います。
今後さらに面倒なことになったら、そうします。
参考になりました^^。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 17:46

男性としては1%でも可能性があるなら、しつこく迫るんですね。


振るのは冷酷なほど相手のためを思っての事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想ってくれるのはとても有難いのですが、可能性がゼロだとお互いつらい思いをしますね・・・。^^;
参考になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 17:40

同情しちゃう気持ちはよくわかります。



でも、相手の方はあなたのことを想ってるわけですから、その同情を同情と思わず『脈がある』(可能性がある)と受け取るわけです。
あなたが雑談メールならばいいと思っているなら、ハッキリと、『お友達としてならメールくらいならいいですよ』とちゃんと言ったほうがいいですね。

相手に期待を持たせてないつもりでも、あなたの気持ちと相手の気持ちのスタンスが違います。
相手の方の気持ちを傷つけないように、あなたの態度も毅然としたほうがいいです。

相手の方からしたら、既に失恋しているわけですから、『遊びに行くのは構わない』というのもどうかと思います。

あなたの事を想ってくれた方です。
あなたの感情と一致しなくて、相手の方を諦めさせるしか仕方ないですが、あなたの態度如何で相手の方を傷つけないように^^

相手の立場に立って物事を考えられる女性になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その同情を同情と思わず『脈がある』(可能性がある)と受け取るわけです。
そうですね、自分も、恋をしている相手にはポジティブに捉えようとしてしまう事がよくあります^^;

>相手の立場に立って物事を考えられる女性になってくださいね。
ありがとうございます。イライラしても感情的にならないように、気をつけていきたいと思います^^。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A