アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーター故障などでメーターを交換したら車検証はどのようになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

あの車検証の距離は、


指定工場の場合
検査ライン終了後に
自動車検査員が発行する適合証と言う
書類が有り
その書類の項目に走行距離の欄が有ります
そこに検査員が書き
適合証を
陸運局に持って行き
提出すれば、車検証が発行されます。

ということで
指定工場の場合は
車の持込が無いので
検査員が距離を間違えて記載しても
陸運局側は解らないと思います。
(ちなみに二回目の車検時に、前回より距離が減っていたら指摘されるかもしれません?)

距離も百の桁以下は切り捨てですので
結構いい加減な感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて皆様にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 01:03

他の方も仰るとおりあんま重要視されてないと思います。



というのも、私も11万2000キロくらいのときに車検を受けたのですが
車検証は12万2000キロぐらいでした。
その場で間違ってるといったら「別に大丈夫です」と言われましたよ。
    • good
    • 1

私が以前に乗っていた車も、新車から4000kmくらい走ったところで、10万の桁が回ってしまい、メータ交換しました。


が、車検証には何も書かれなかったと記憶します。
手がかりは整備記録簿のみでしょう。
    • good
    • 0

あの記載距離は手書き入力です。

申請した数字が記載されています。

私の車は中古で購入後勝手に10万の位が回り30万キロを表示しています。

一般ユーザーが30万キロなどあり得ないはずですが何も質問されませんでした。

想像ですが、交換後のメーター距離が記載されるはずです。

ちなみに私はユーザー車検です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!