プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の仕事と勉強でお付き合いしていく余裕がなくて、1ヶ月前に彼氏とお別れしました。嫌になって別れたわけではなく、まだ彼のことは好きですが、頑張ってお別れを受け入れました。

どうしても連絡をとらないといけない用事があり、彼と久しぶりに連絡をとりました。するとやりとりが続いてしまい、なぜか好きとお互いに言い合う事態になってしまいました。
その後、彼から、やりとりしてしまうと好きな気持ちが抑えられないし、自分は未練があるからいけない。前を向いてほしい。と言われてしまいました。

未練あることはいけないことなんでしょうか?
私にも未練はあるしまだ彼が好きで、今は前を向く気力がありません。彼との思い出は大切にしようと思っていました。
でも無理矢理にでも彼を忘れなければならないのでしょうか?
今後は必要に迫られない限り彼と連絡を取るつもりはありませんが、今はつらいです。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

仕事と勉強に余裕がなくて、という理由でのお別れなら、デートも大事だけど男として先ず仕事と勉強で成果を出して、自分にもっと自信をつけたいという欲があるのかもしれません。

あなたを好きという気持ちはまだ残っています。でも、未練に負けてズルズルお付き合いを再開したら 、また、 仕事と勉強に余裕がなくなってしまい、お付き合いにも何らかの支障が出る、と想像したのでしょう。

前を向いてほしいの言葉には一時的に好きの気持ちが燃えてしまったけど、やはりお互い別々の道を歩みましょう、復縁はありませんよ、とあなたにメッセージを送ってくれています。

彼のお望みが「前を向いてほしい」で、それが本気ならそれを受け入れてあげるのも元カレへの愛情ではないでしょうか。

たぶん懐かしさもあり、あなたと再び連絡を取ることになってしまったけれど、後になって冷静さを取り戻しそれは良くないと判断したのではないかな。

「未練」は半分は本気で半分はあなたへの口実めいたものだと思います。未練はいけないと、ご自分に(彼氏が)言い聞かせたようにも思われます。

お辛いでしょうが、二人の思い出は過去のものとして、いつかあなたの心の整理箱に移されることになるでしょう。

彼の存在が急にあなたの中から消えることはありません。あの日あの時の会話などが、再び貴方の中で悲しくリフレインされるときもあるでしょう。

日にち薬という言葉があります。時間が薬になってくれるという意味です。時間が今は貴方の友達になってくれるでしょう
悲しみを癒やすための。
    • 0

未練あることは、いけない事ではないですね。

未練あるくらい好きだったって事よ!...ただね、考えなくてはいけないのは、好き同士で別れる事も多々有りますが、≪別れ≫を考える時は多少なりとも相手の○○が嫌になったとか、受け入れられない何かが出てきたからなので、何も無ければ別れる必要性はないじゃない!?

んで、別れてみたけど やっぱり好きでまた会いたい、付き合いたいと後付け関係が来るので慎重に考えなくては成りませんよ? 未練は当然どの方にも起きるのですから気持ちの持っていき方ですよ。

辛いのは別れた結果なのだから!

別れた後も連絡も とって良いのですが、前を向いて欲しいと言うなら元彼には何かしら貴女さまに不満があったのでしょう。 辛い時期は一時ですから新しい恋路を探しましょう!
皆さん、通る道なんです。
    • 0

区切りを告げるにはいい条件です。

彼から復縁したいというまで、あなたは別の男性を好きになるようにする。「時は金なりんだよ」
スパっリ諦めちゃおう。

MISIA - Everything
    • 0

彼からしたらウザイでしょう。

忘れる必要はありませんが、彼に未練を伝える必要もありません。

まあ、そのウザイ事態を招いたのは彼自身でもあるので、「あなたから水を向けといて前を向いてほしいとか何言ってんの?」と思いますが、それは彼のアホさ加減として受け止めるしかないでしょう。

彼としては、付き合いを続ける気はないけど、オレのことを好きでいてくれるのはうれしい、という感じなんだと思います。

だから好きって言われるとうれしいけど、本気でよりを戻そうとか思われるのはかんべんな、ということなんでしょう。

いまは好きなだけ思い出に浸っていればいいんじゃないですかね。

彼と連絡しなければいいだけです。

連絡する必要があるにしても、必要最低限にすればいいだけです。

変に復縁ごっこみたいなのを始めるのがよくないというだけです。
    • 0