プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルバチョフがロシア西側を差し出したのは、母と妻がウクライナ人だったからですか?
ウクライナ戦、ハザール王国とキエフ・ルーシ(ロシア)の戦いを見ているようではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • そういえば、ゴルバチョフは、米国留学して、ペレストロイカ推進者になったんでしたね。

      補足日時:2022/06/20 13:42

A 回答 (4件)

> ハザールを倒したのは、キエフに住んでいたロシア人だったと思いますよ。



ハザールが滅んだのは965年。キエフ・ルーシの大公スヴャトスラフ1世によるもの。
「ロシア」という国名が使われ出すのは、16世紀のイヴァン4世の頃。
よって、その当時には、「ロシア人」という呼称すらありません。
    • good
    • 0

>なぜロシアは、キエフ(ロシアのルーツ)をウクライナに奪われたのですか?



奪われたのではなく、拠点をモスクワに移したのです。

>ゴルバチョフがロシア西側を差し出したのは、母と妻がウクライナ人だったからですか?

ゴルバチョフはロシアを西側に刺し出してななどいません。
差し出していれば、今頃ロシアと言う国自体が無くなっています。

>ウクライナ戦、ハザール王国とキエフ・ルーシ(ロシア)の戦いを見ているようではありませんか?

全く、そんな風には見えません。
今のウクライナvsロシア戦争は、どうみてもプーチンの狂信的な考えに拠る独走戦争です。

質問は要点を絞ってしましょう。
あっちっこちと論点を飛ばさないように!

バサール王国、バサール王国と何度も繰り返し書きこんで質問をしていますが、もう少しバサール王国についても勉強しましょうね!

所で今日は、何度目の名前変更ですか?
毎日、暇ですね!
また通報しておくね。
    • good
    • 0

> もともと、ロシアはキエフにあったんですよ。



ロシアの国名が「ルーシ」から来ているのは事実だけど、「キエフがロシアという国だった」とはならない。
今のロシアは、キエフ・ルーシの辺境のモスクワ大公国がルーツ。

> ウクライナはハザール、ウクライナ東部の王国ね。

ハザールは遊牧民系。
全然違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハザールを倒したのは、キエフに住んでいたロシア人だったと思いますよ。

お礼日時:2022/06/20 14:00

奪われるも何も、キエフは元々ロシアのものじゃないですけど。


そんなに昔に戻りたきゃ、ロシアがロシア領の西側をウクライナに差し出せばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、ロシアはキエフにあったんですよ。
ウクライナはハザール、ウクライナ東部の王国ね。

お礼日時:2022/06/20 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!