アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ようこそ日本へ。皆様を心から歓迎します」
という文章を中国語にしたいのですが、なんだか変な感じになってしまいます。
Exciteで翻訳したところ
「欢迎日本。衷心欢迎大家」
となりました。逆翻訳すると
「日本を歓迎する。心からみんなを歓迎する」
となんだか変な感じになります。
そこで「主語がないといけないんじゃないか」と思いつき、
「日本へようこそ。私たちは心からあなたを歓迎します。」
と変更して翻訳してみました。
すると
「欢迎衷心
欢迎到日本大家」
という文章になり、逆翻訳すると
「歓迎して心から
日本みんなまで(へ)歓迎する」
とまたまた変な感じになります。
ちゃんと意味が通じる中国語がどれなのかわかりません。
どなたかわかる方、教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

中国の陳と申します。


「ようこそ日本へ。皆様を心から歓迎します」という文句を中国語に訳したら、「衷zhong1心xin1歓huan1迎ying2大da4家jia1来lai2到dao4日ri4本ben3」になります。
日本人が日本国内で外国の友人知人などを迎えて話す言葉です。
    • good
    • 3

こんばんは。

「日本へようこそ。皆様を心から歓迎します。」をヤフージャパンで中国語に翻訳したら、「给日本为了。从心底欢迎各位。」になりました。逆翻訳すると、「日本に。心から各位を歓迎する。」になります。私はこれが精一杯の翻訳だと思うのですが、どうですか?一応、意味は伝わると思います。よかったら参項にして下さい。
    • good
    • 0

こんにちわ(/は)。



>「ようこそ日本へ。皆様を心から歓迎します」に相当する標準的な書面語または話し言葉の中国語はなにか というご質問ですね?
質問者さん(話し手)が"日本国内"に居て、外国の友人・知人などを迎えて話す言葉ですね。
そうであるなら、ここは日本と言うことが確定しているので、以下の中国人の習慣的常套句一言で十分なんですよ。

1:『熱烈歓迎大家!』(熱烈に皆様を歓迎いたします!)
re4 lie4 huan1 da4 jia1 !(ルーリエフアンインダージャー)

最後は感嘆符号の"!"か句点の"。"のどちらでも可です。

2:『衷心歓迎大家!』(こころより皆様を歓迎いたします!)
-----
どうしてもどうしても、"日本"という言葉を入れたい場合は、
『熱烈歓迎大家到日本来!』(日本に来てくれたことを熱烈に皆様を歓迎いたします!)
『衷心歓迎大家到日本来!』(日本に来てくれたことをこころより皆様を歓迎いたします!)
以上の二句は中国の習慣ではくどいようですが、間違いではなく、使用することもあります。

"熱"、"歓"の二文字は旧字体の字です。現代中国語では繁体字という、簡略化された文字を使用しています。しかし今回使用する文字は中国人で文字を読み書きできる人ならほぼ確実に意味は理解可能です。中国南方(広東省など)、台湾、香港、華僑の大部分の人なら日常的に使用している文字なので解ります。質問欄の中の欢は簡体字で、繁体字の"歓"に相当する文字が化けています。

ABC文字は標準中国語の発音記号です。ピンインと言います。右隣の数字は声調符号で未次に書くときは不要です。
以上でOKです(^^♪。
    • good
    • 1

下記URLにオンライン翻訳というのがあって翻訳結果の word ファイルをメールで送り返してくれるサービスがあります。



今回の量ですと無料だそうです。

送られてきた内容は以下の通りです。

ようこそ日本へ。皆様を心から歓迎します。

欢迎您到日本来。

**************************************
上記の訳文が直訳ではなく、
中国現地でよく使われる表現です。
直訳すると

*****************************
欢迎来到日本。
我们衷心欢迎您的到来。

参考URL:http://www.gongwell.com/
    • good
    • 2

「需要苏州日本。

诸位心欢迎」

infoseekの翻訳なら上記のように翻訳されます

が、ここのHP(教えて!goo)は文字化けしますね。

参考URL:http://honyakuinfoseek.infoseek.co.jp/amitext/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてもらっておいて申し訳ないですが、
逆翻訳すると
「蘇州の日本を必要とする。
歓迎のみなさんを思うままのことをする」
と、これまた微妙です。
逆翻訳する私が悪いのかもしれませんが…

お礼日時:2005/03/30 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!