dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年下女性に告白して考えたいといわれて、振られました。
気まずくなるの嫌だし今までの関係が楽しいから今のままの関係でいいですか?と言われました。でも、自分は食い下がってしまい……
「気まずくなったり別れたりしたら確かに嫌、でもあなたのこと大事にしたいって思うし一緒にいて楽しいなって思う。今のままの関係だといつか終わってしまうから俺はあなたと付き合いたい」といろいろ言ってしまいました。
振られてここまで言ったのは初めてです。自分でもびっくりしています。相手は引いていないですか?

A 回答 (4件)

引く引かないは相手次第ですが、その結果によってあなたも身の振り方を選べば良いと思いますよ。



引かないで気まずくもならなかったらこれまでより許される範囲で関係を深めていけたら良いと思う。でも引いてしまった、気まずくなってしまったなら元々先は無かったのだと諦めるべきだと思います。

今のままの関係だといつか終わってしまうから俺はあなたと付き合いたい
一見先を見据えた言葉にも感じますが「いつか終わってしまうかも」という表現はあなた自身のこの先への不安を見せてしまったと思いますよ。

焦りが有ったのかもしれない、だから叶わない段階での告白になったのかもしれない。中途半端な告白になってしまったのかもしれない。それじゃあ叶うことも叶いませんよね?

二人がどんな風に出会い、どのように告白までの関係を育んできたのか?はわかりませんが、彼女としてもあなたを失うのは惜しい、だから「気まずくなるの嫌だし今までの関係が楽しいから」と表現してくれたんじゃないのかな?

互いに大切な存在同士だったんだろうな、と思いますよ。でも「気まずくなる」という感情は互いに立ち止まっている印象。友達関係から恋人関係に進展するってのは単純に仲良くなるのが大きくなるのとは違うと思うよ。友達って関係をぶっ壊す気持ちが無いと恋人関係には進展出来ないと思う。友達の延長線上ってことではダメだと思う。

本気で彼女を幸せにしたい、彼女と幸せになりたいと思えるならあなた自身も退路を断つぐらいの気持ちにならないとダメだと思うよ。

彼女の顔色ばかり伺わないように。

何故「俺はあなたと付き合いたい」のですか?
彼女を失いたくないからですか?彼女を幸せにしたいからですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう4.5回デートしてる段階で3ヶ月間好きでいました。この告白もデート最後に告白しました。焦ったのはあるのかもしれせん。そろそろ伝えないとやばいって思ってましたね…

お礼日時:2022/06/21 10:17

>気まずくなるの嫌だし今までの関係が楽しいから今のままの関係でいいですか?



この発言の意味合いをもっと詳しく掘り下げると、付き合うまでの気持ちもないし、別れたら面倒なので、引き続き友達のままで、仲良く楽しく都合の良い関係で良いですか?
と女性に取って都合の良い人であって欲しいと言われてるので、あなたは都合の良い人じゃなく、ちゃんと付き合いたいとはっきり言えたので、女性が引こうがあなたとしてははっきり言えて良かったんだと思います。

これで今まで通り仲良い関係でいましょうと認めたら、あなたは女性の都合の良い人になってしまいますよ。

友達→お互いに恋愛感情がない関係
これが前提で男女の友情が成立するので、あなたの場合は恋愛感情が芽生えてるので、友達関係は成立してません。
と言う事は、今まで通りの仲の良い友達関係は築いて行く事は、今の段階では不可能なのだから、あなたの気持ちの切り替えが付くまでは、女性と付き合う事が出来ないなら距離を置くべきです。

女性はあなたを振った側で、失恋で傷付いてはないから、あなたを引き継ぎ側に置き、都合の良い関係を続けたいと発言出来るのですが、振られたあなたからしたら、ずっと都合の良い関係でいる方が、振り回されて傷付くのだから、今は白黒はっきりさせた方が良いです。

相手の方がそれでも付き合わないと言うなら、友達としては今は無理だから、気持ちが落ち着くまでは距離を置きますで良いんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気まずくなるのは嫌なのでもしこれで無理ならいつもどおりの関係で行こうと思います。

お礼日時:2022/06/21 10:18

気持ちはうれしいけれど困った、、という感じだと思います。


押せば引きます。
時間を置いて再アタックしたらOKするかもしれないので
しばらくは何もするべきではないように思います。
相手に考える時間を与えないといけません。
告白したら、付き合うか別れるかのどちらかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の今までの関係でいいですか?といわれてつい言ってしまったので今からは何も言わず待とうと思います…

お礼日時:2022/06/21 07:43

相手は譲歩したのです。

そんなの嫌だというのなら、貴方とキッパリ別れるだけです。優しく口を聞いたら好かれていると貴方が誤解しますから近寄りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!