アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いち髪のボタニカルシャンプー(緑)がとてもお気に入りで自分のベストなシャンプーでした。

廃盤になってしまい、似てるものをさがしています。
自分的にはメデルというブランドのシャンプーも、良かったのですがこちらも廃盤…

髪質は多く癖はないけど広がる髪です。少々脂っぽくなりやすくオイルシャンプーは中々合うものが見つかりません。


上記のシャンプーはさっぱり洗え、髪が固くならない所がよかったです。
セラミド等が相性がいいのかと思います。
あまり高価でないもので良いもの知ってる方がいたら教えてください!

(現在アルジェランのモイストといち髪の通常盤を交互で使っていますが、段々ごわついて来てしまっています。)

A 回答 (1件)

脂っぽくなりやすいのは、すすき洗いが不十分なのかもしれません。

シャンプー剤の量はポンプ1プッシュで十分。これ以上多いとすすぎ不足になりやすいですよ。
そして、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、「頭皮」を優しくすすぎ洗いして下さいね。
 
私がお勧めしているのは、洗顔石鹸です。必要最小限の洗浄成分で利用出来ますし、泡が細かいので緩衝材の役目もしてくれます。
難点は、髪の毛表面がアルカリ性(塩基性)に傾くので、ゴワゴワしやすい事です。
これは、洗面器1杯のお湯(38〜40℃)に大さじ1のお酢(巷ではリンゴ酢がお勧めみたいです)を入れて、よく混ぜて「リンス剤(酸性リンス剤またはリン酢剤)」を作り、少しずつ、頭皮と髪の毛にかけて下さい。もし、お気に入りの香りの香油がありましたら、1滴加えてもおしゃれですよ。
 
洗顔もシャンプーも、洗浄成分が残らない様に気を配りましょう。残っていると、洗浄成分が掴んで離さない皮脂と混ざりあった汚れなども残ったままになりますし、乾燥肌や混合肌などのトラブルのもとにもなる場合がありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!