アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
夫も私も、両親のどちらかの喪主になると思います。(順番通りなら)
その際は、直葬を考えています。
皆さんは、
どうですか?

質問者からの補足コメント

  • 親戚の中にはとんでもない人間もいるので。

      補足日時:2022/06/23 16:34

A 回答 (6件)

他の子ども=親戚は納得しますか?自分の見積もり行きましたけど、この間した猫の葬儀のほうが立派でしたよ。

お経もなく焼くだけですから。あんなもの、行方不明で見つかったくらいしかしないだろうなと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも回答しましたが夫の妹家族と私の弟家族にはその旨は言うつもりです。
やったとしても密葬か家族葬にします。
うちの親戚はまだしも夫の親戚はとんてもない事したみたいなので。
それでこのような感じに。

お礼日時:2022/06/22 16:50

葬られるご本人さまが直葬を希望されるなら良いと思うのですが、親戚、特に兄弟がご健在なら雑に葬ったと文句を言ってくるかもしれません。


予め、直葬希望している旨をご本人様が親戚にふれて回ればいいわけです。
それなりに根回しは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の妹夫婦や私の弟夫婦にはそうする旨を言いますが、それ以外は特にいいかなと。きりがないので。

お礼日時:2022/06/22 16:41

「どうして、言ってくれなかったの」


といって、知人が焼香にやってきますよ。
それも、6か月から1年もです。
その間は、毎日毎週、次から次にやってきます。

直葬、家族葬は、その時は楽ですが、
その後は、結構大変です。

この場合は、1週間後ぐらいに、
故人の手紙(直葬にした理由)をお送りするのが、
礼儀です。

故人の意思を尊重して、しかも、
礼儀を欠かさないお見送りが、
できればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会いたくない親戚がいるんですよね。

お礼日時:2022/06/22 16:40

私の両親は、直葬の散骨を、すでに葬儀屋に予約済みです。



>皆さんは、どうですか?
聞いてもしょうがないでしょ?
だって、身内の問題なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となく気になったので投稿してみました。

お礼日時:2022/06/22 16:40

どうぞお好きなように。



葬式に関して考慮しなければいけないのは、親族、親戚です。
本来は遺族がしたいようにすればいいのですが、考えの古い親族親戚は自分たちの習慣と違っているとなにかと不満を持ったりします。
そのあたりの心配がないのなら、遺族の気持ちのままの葬儀をすればいいです。

親族等とあまり気まずくなりたくない、あれこれ言われたくない、というのも「自分の気持ち」です。
それも含めて、自分の気持ちでどうするかを決めればいいです。

知り合いには、葬儀は一切行わず散骨した人もいます。
親族、とくに亡くなった妻の実家から不満は出たようですが、自分の意志を貫きました。
その人はそれだけの気持ちの強さがあったのでそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの場合、義父以外はそれでもいいと言っているので、その方向で考えています。

お礼日時:2022/06/22 16:14

母を送ることになったら、多分3親等以内で、葬式に来れるのは私だけになります。

直葬でしょうね。お墓は合葬墓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり直葬がいいですね。

お礼日時:2022/06/22 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!