ご教示頂けますよう、お願いいたします。
バックカメラを取り付けました。
エンジンをかけずにリバースギアに入れると映ります。(画像参照)
エンジンをかけてリバースギアに入れると、真っ暗になり映りません。
エンジンをかけないとキレイに映るので、配線は正しいと思います。
バックカメラ 防水IP68 CCD LED8灯 https://www.amazon.jp/dp/B08V8LCF9N?ref=ppx_pop_ …
ナビはクラリオンNX710です。
車はVW6Rポロです。
当方、整備士(現在は現役ではない)なので、ある程度の知識はあります。
トリガー電圧が足りないのかと思い、
リレーを付けましたがダメでした。
買い換えることも考えましたが、
意地でも映したい。
みたいな感じです。
よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
あんまり詳しくないのですが、、、
そもそもナビにバックモニター機能がついてないってことないですか?
ナシで映像入力からの入力切替とかになってませんかね?
なのでパーキング制御で画面が映らないとか。
エンジンを始動するとコンピュータが作動する様になっている可能性もあるかもしれない。。。自信ありませんが、、、
リレーはバック入力でリレーを介してカメラ電源を取ってるのですか?
カメラ電源をACCからに変更すれば案外いけるかも。。。。
ご回答ありがとうございます。
>ナビにバックモニター機能がついてないってことないですか?
バックモニター機能はあります。
パーキング制御はアースしているので関係ないかと思います。
>リレーはバック入力でリレーを介してカメラ電源を取ってるのですか?
>カメラ電源をACCからに変更すれば案外いけるかも
両方とも試しましたが、映りませんでした。
カメラの+電源 バックランプから
アースはバッテリー直です。
ナビのリバース信号は車体コードから
取っています。
No.4
- 回答日時:
>エンジンをかけないとキレイに映るので、配線は正しいと思います。
エンジンをかけると映らないなら、配線は正しいと思えません。
(映像配線は正しいのでしょうが、給電系がマズいのだと思われ)
カメラへの給電方法(バックランプorACC)や使用コネクタの素性が分かりませんが、可能性としてこのあたりの関係も考えられるかもしれません。
《記事写真:緑コネクタの青線ショート》
http://kurumada.sub.jp/2019/0319_1.html
健闘を祈ります^^
ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にURLを貼っていただき重ねてお礼申し上げます。
こちらの方を参考にしました。
>記事写真:緑コネクタの青線ショート
私が購入したコネクターもショートされていました。
ありがとうございます^^
No.5
- 回答日時:
配線が正しくないから映らないのでは?
リバース信号:ONで12Vだから
強制的にONにしておき、ACC入った状態でモニターが切り替わるならリバース信号取付ミス
モニターが切り替わらないならナビ(モニター)へリバース信号が行ってない取付ミス
の何れかでは?
後はナビ側でバックカメラ有無設定が有るか無いかかな?
外車だと極性が逆なんてよくある話だからきちんとテスター当てて動作確認すれば判る筈
ご回答ありがとうございます。
>強制的にONにしておき、ACC入った状態でモニターが切り替わるならリバース信号取付ミス
>モニターが切り替わらないならナビ(モニター)へリバース信号が行ってない取付ミス
リバースギアにすると切り替わります。
リバースギアからDにするとナビ画面に切り替わります。
なのでリバース信号は送られていると思います。
>後はナビ側でバックカメラ有無設定が有るか無いかかな?
自動で切り替わります
>外車だと極性が逆なんてよくある話だからきちんとテスター当てて動作確認すれば判る筈
バックランプ、アース、ACCなどテスターで電圧を測って接続しています。
ただナビへのリバース信号が途中で1KΩの抵抗が入っています。
カメラ本体の初期不良かもしれません。
No.6
- 回答日時:
カメラは壊れてないと思うんですけどね。
ACC ON状態で、モニター(ナビ)側のリバース信号を強制的に釣ってモニターは切り替わりますか?
よはモニターは切り替わっている状態だが映像が流れないのかモニターが切り替わらないのかどちらですか?
「真っ暗」と言う表現ですからモニターが切り替わっているのに映像が受信できないと言う事ですかね?
上記状態(バックモニターになっている状態)から、カメラにリバース信号では無くACCを入れた場合映りますか?
ご回答ありがとうございます。
リバースギアに入れるとモニターはバックカメラに切り替わります。
イングニッションONでリバースギアにすると映像は出ます。
イングニッションONからセルモーターを回して
エンジンを掛けると映像が乱れるか、
ナビのモニターが真っ黒になります。
>ACC ON状態で、モニター(ナビ)側のリバース信号を強制的に釣ってモニターは切り替わりますか?
「強制的に釣って」
切るの間違いですか?
リバース信号を切るとモニターの映像はグレーアウトします。
>よはモニターは切り替わっている状態だが映像が流れないのかモニターが切り替わらないのかどちらですか?
「よは」とはどういう意味でしょうか?
モニターはナビ画面から、バックモニター画面へ切り替わります。
>上記状態(バックモニターになっている状態)から、カメラにリバース信号では無くACCを入れた場合映りますか?
切り替わりません。
>「真っ暗」と言う表現ですからモニターが切り替わっているのに映像が受信できないと言う事ですかね?
そうです。映像信号が映りません。
モニターはグレーアウトの状態です。
このコネクターを使用しています。
テスターで導通テスト済みです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084G7JXW8/r …
No.7
- 回答日時:
No.4ですが… 半年前、中古の軽自動車にNX710より3年古いMAX670へ中華2000円のカメラを接続しました。
カメラ電源をバックランプから給電し、映像は写真のハーネス(青線で短絡のもの)を介しただけです。
つまり、敢えてリバース信号は接続していません。カメラ付属の黄色RCAオスから出る赤線に、何も繋がないという意味です。
現状、トリガーが干渉していることはないでしょうかね?
もちろん、カメラの初期不良の可能性は否定しません。
再度のご回答ありがとうございます。
同じものを使用しています。
リバース信号はナビの仕様で必ず接続しなければなりません。
ナビ側にリバース信号が流れると自動的にバックカメラに切り替わります。
トリガーの干渉無いと思います。
コネクターの導通チェックもしました
No.8
- 回答日時:
NX710の配線図です。
https://www.clarion.com/jp/ja/pdf/NX710_Inst.pdf
バック信号はカメラ関係無く接続するのでカメラに関係ありません。
カメラを繋ぐ配線はヤフオクとかで販売している変換コネクタを使えばRCA映像だけナビに送る形になります。
既に映っている状態があるのだからカメラは正常と言えます。
後はバック信号連動でカメラの電源ON/OFFさせるだけなので、ACCでも入れておけば映る筈です。
そんな難しい配線では無いので、勘違いされているとしか思えません。
ご回答ありがとうございます。
配線図は見ましたが、汎用コネクターなので参考になりません。
>後はバック信号連動でカメラの電源ON/OFFさせるだけなので、ACCでも入れておけば映る筈です。
ACCはどこにつなぐのでしょうか?
全てテスターで電圧を測っています。
カメラの+電源はバックランプから
アースはバッテリー直です。
ナビのリバース信号は車体コードから
取っています。
カメラの+コードにACCを繋ぐと映りませんでした
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
はじめに「>エンジンをかけてリバースギアに入れると、真っ暗になり映りません。
」とありますが、その真っ暗な画面の上部に「車両周辺の安全を直接確認して下さい」の文字が表示されていればカーナビ側はバックカメラ映像入力画面に切り替わっているので、カーナビ側ではバック信号(リバース信号)を正しく認識できているものと思います。車両電装品の制御にCAN通信を行っている外車などではバック信号やスモールランプ信号や車速信号などの電圧が安定しないことが結構多いと思います(別途CANバスアダプターの取り付けが必要になることが多いです)が、カメラ(リレー)に繋がるバック信号の電圧がエンジン停止状態ではカメラの最低作動電圧やリレーのセット電圧(≒一次側のコイルが動作する最低電圧)を満たしているが、エンジン稼働状態ではリレーの最低稼働電圧(セット電圧)を下回っていたり電圧が不安定になってしまっている可能性が考えられますので、もっと低い電圧から安定して動作するリレー(または無接点リレー)に交換してみられるか、カーナビの取り付けにCANバスアダプターが使われている場合はCANバスアダプターからナビに繋がるバック信号線を途中で分岐してリレー(の一次側)に接続してみられてはいかがでしょうか。
※例えばエーモン製のリレーでは「3235」「3236」「3237」の最低稼働電圧は9V、「3234」の最低稼働電圧は10Vです。
※電圧の確認にデジタルテスターを使われる場合は微妙な電圧の変化は表示されないかもしれません。また、アナログ指針テスターでも反応の悪い物では細かい&早い電圧の振れは読み取れないかもしれません。(最終的にはオシロスコープで確認が必要?)
※リレーを交換される場合やCANバスアダプターからバックカメラに直接バック信号を接続される場合は、リレーやCANバスアダプターの最大消費電流がバックカメラの消費電流に対応しているか必ずご確認ください。
以下蛇足ながら、リンク先を見るとカメラレンズの周りに白色に点灯するLEDが付いているようですが、車両後部に取り付ける灯火について白色の灯火は後退灯以外は認められていませんし、後退灯には各種基準(最低取付高さ、照明部の大きさ、昼間での視認距離、明るさの下限値&上限値、左右対称で最大2個まで、他の交通を妨げないものであること、など)がありますので、カメラレンズの周りのLEDが点灯するとおそらく保安基準を満たせていない状態になると思いますので、公道で使われる前に予め普段から車検などでお付き合いのあるディーラーや整備工場などにご確認ください。
※肉眼では点灯状態を確認できない赤外線LEDでしたら車検には通る(通ってしまう)かもしれませんが、カメラの取付位置によってはハレーションを起こしてナンバープレートの撮影(読み取り)ができなかったりすると警察から指導を受ける可能性も考えられますのでご注意ください。
ご回答ありがとうございます。
詳しくご説明いただき重ねてお礼申し上げます。
>「車両周辺の安全を直接確認して下さい」の文字が表示されていればカーナビ側はバックカメラ映像入力画面に切り替わっているので、カーナビ側ではバック信号(リバース信号)を正しく認識できているものと思います。
はい。その通りだと思います
>例えばエーモン製のリレーでは「3235」「3236」「3237」の最低稼働電圧は9V、「3234」の最低稼働電圧は10Vです。
リバース信号を車体側から12Vを確認してリレーの稼働も確認しました。
それでもだめでした。
アナログテスターですが、1Vと12Vの見間違いは無いです。
レンジを変えてチェックしております。
>以下蛇足ながら
ご指摘ありがとうございます。
自己責任で使用します。
車検は通らないのは承知しております。
細かいご配慮いただきありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
No.4です。
お礼をドモ。逆に、トリガー干渉しているのでは?
自分は半年前に、中華2000円カメラをMAX670(NX710より3年古い)に繋げましたが、問題なく使えています。
カメラ付属の画像ケーブルは、先端に黄色RCAオスが付いていると思いますが、そこから出る赤コードをリバース接続しているなら、それを解放してみて下さい(外してみる)。
ものは試しで^^
度々ありがとうございます。
>カメラ付属の画像ケーブルは、先端に黄色RCAオスが付いていると思いますが、そこから出る赤コードをリバース接続しているなら、それを解放してみて下さい(外してみる)。
やりました。全てダメでした。
ACCに繋いでみましたがダメでした。
バックカメラ接続は何度もあるので、
行き詰った感じです
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