プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火星に未来で移住してるかもといわれてますが、とてもじゃないですけど火星になんて住めなくないですか?住めたとしても石器時代よりも酷い暮らしになると思いません?

A 回答 (13件中1~10件)

火星が目的では無く 他の星に住めるかどうかの実験なのだから 別にイイのでは?



太陽が超新星爆発を起こすと 太陽系ごと吹っ飛ぶのだから 火星に移住する必要も無いしね・・
    • good
    • 0

火星なんか住める訳がありません、未だに人間は火星に誰ひとり行った事が無いのですから、

    • good
    • 1

言われてるだけの話であって


火星に住めたとしても
たぶん、地球人だとなんらかの弊害とか出そうですね

石器時代の暮らしってのも
予想された話であって

誰も確認できないから
どんな暮らしなのかも、わからないですね

わからない話を考察しても

なんともわからないとしか言えないのが本音ですよ
    • good
    • 0

>光の速度を越えられる人ならすぐですよ


ウチの2歳の孫は相対性理論の絵本を見ており、光速を超えられないことを「理論として」理解している。
質問者、幼稚園から勉強をやり直し。
    • good
    • 0

あなたが生きてる間に叶うとは限らないし、仮に火星の住民が増えたとしても超お金持ちから移住が優先になると思います。


地球の歩き方今の文化や化学なら住みやすい環境なんてあっという間に作り出すかもしれませんね。
火星は地球の隣、太陽から地球は4番目、5番目に遠い惑星ですよね。地球に住み慣れている人間が火星の気候に慣れるのって何世代、何十世代も先の話ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何万年後の話になるかもっすからな

お礼日時:2022/06/24 18:40

ホーキング先生の著書「ビッグ・クエスチョン」に,先生は,「人類は地球から離れる必要がある」と断言なさっていますね。

移住可能な近い場所は火星しかないことも書いてある。月は小さすぎるから。ただし,大気等をどうするかの技術開発の可否によっては,やはり,この太陽系から出る必要も述べている。そして,ホーキング先生ご本人も出演したスタートレックのような飽和して安定した世界は絶対に実現しないことも述べていますよ。人類はもっと科学を身近にしないといけないことや,映画ターミネーターの世界が絵空事ではないことも書いてあったりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホーキンス!降魔の里

お礼日時:2022/06/24 18:41

火星移住は居住ユニットを送り込んで組立て、その中での生活になります。


当然当面の食料なども送り込みますし、定期的に食料や資材を送って生活を維持させる
事に為るでしょう。
移住と言っても今後の為の実験移住であって、地球上に住む場所が無くなったから
移住すると言う事では無く、その為の道筋を作る為の予備研究と言う所でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでして住む理由ってあるんすかね。。。
自給できないなら意味ないような

お礼日時:2022/06/24 18:42

まず移動が無理。


片道で約1年半、往復で約3年かかる。
狭い宇宙船の中、この長期間の移動に耐えられるのは訓練を積んだ宇宙飛行士に限られる。
宇宙ステーションよりも狭い空間で無重力による身体への害を防ぐ工夫もしなければならない。
宇宙飛行士が滞在することを「移住」とは呼ばないし。
1年半の間、狭い閉鎖空間に閉じ込められるのを耐えられる人間はほとんど居ない、精神を破綻させる。

光速=電波が届くまでに約3分、往復で通信のタイムラグは6分だ。
あらゆることを6分先を見込んでのやり取りとなる。

しかも到着した先は空気も無い水も無い(かつて地表にあった、などの戯言はいい、すぐに使える水が無ければ無いのと同じ)、コンビニも無い、酒もタバコも、ネットが開通せず5ちゃんねるも使えない(笑)、、、
結局は相当の期間(100年単位)で火星探査の先人は後の世代の捨て石になって準備する必要があるわけで、自分は成功の日の目を見ることはない、その覚悟を持てる、人生を、肉体を、家族を、全てを犠牲にできる殊勝な者がどれだけいるか?

夢としては抱いてもいいと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光の速度を越えられる人ならすぐですよ

お礼日時:2022/06/24 18:42

この地球上には、まだまだ住みやすい場所が山ほどあるので、私は火星などはご辞退させてもらいます。



飯も酒もうまくて、気候も温暖で、きれいで愛想のネエちゃんがいっぱいいるとこが住むところの条件なもんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爺さんになっても女好きなんか

お礼日時:2022/06/24 18:43

現在の科学技術では無理です。



ただ、火星の環境を考えたときに、この技術がこうなって、あのための新しい技術が開発されて、というように、科学技術が進歩すれば、火星移住も可能ということです。

石器時代には、現代の科学技術は想像も出来なかったはずです。

まあ、バベルの塔のように、いたずらに神の領域に近づこうとすれば、人類の破滅もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!