プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のPC(XPでメーラーはbecky!を使用)から家族のvodafoneへメールを送ることができなくなり、非常に困っております。
携帯の受信拒否設定などは全て解除し、未承諾広告の受信拒否までも解除しましたが、何回トライしても「送信先エラーにより、配信されませんでした」と瞬時に返ってきてしまいます。
vodafoneへ問い合わせたところ、届く届かないは利用者が拒否設定をしているかいないかに限るので、設定をしていないのであれば、あとはプロバイダ側かメーラー等が要因になっているるとしか考えられないと言われました。

そこで、プロバイダ(アサヒネット)にも問い合わせてみたのですが、一切vodafoneに対する制限などはしていないので、携帯側の問題では?とのこと・・・。

何が原因なのかがわからず非常に困っております。
他の家族のvodavoneやdocomoには送ることができているので、メーラーがおかしいとかも考えにくいですし、家で送受信できるように設定している会社のメールアカウント(他プロバイダ)からは送信できるので、同じアドレス帳を利用しているのでアドレスの間違いとかもありえません。

このような現象の原因と対策が思いつく方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (6件)

>他の家族のvodafone、docomoへは送れるので、基本的な設定の問題というのは無いと思うのです。


>どう考えてもどこにも問題が無いと思うのですが、何度やってもこの携帯にだけ送れないのです。
せめて携帯かPCかどっちの側に問題があるのかがわかれば良いのですが・・・。
>携帯からのメールの返信という形で送っても、同じエラーで返ってきてしまいます。

その、携帯から、パソコンには、問題なく送れる。
だけど、携帯から着ましたメールアドレスに返信しましても、携帯側には、メールが着かないで、パソコンにエラーが返ってくる。
と、言う事だと思います。

原因は、その携帯の着信の設定が、着信拒否の解除をされたのでしょうが、実際は解除されていないのだと思います。
もう一度、着信拒否を設定して、再度着信拒否を解除してみてください。

恐らく、vodafone側のサーバーエラーが発生していて、この様な現象が出ていると思います。
何回か繰り返しているうちに、実際にサーバー側で解除されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原因は、その携帯の着信の設定が、着信拒否の解除を>されたのでしょうが、実際は解除されていないのだと>思います。

確かにそんな気がします。

PCでvodafoneのサイトから何度か設定したのですが、ちゃんと機能しているのか何か不安があります。
時間を置いてまた何度かチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 12:28

補足です。



サーバーの場合は、一度に非常に沢山の処理を行っています。
ですから、負荷がかかりすぎるとサーバーエラーが発生しやすくなります。

それで、恐らく設定が元に戻らないのだと思います。
根気良く、何回かトライしてみてください。

ひょっとした事で、直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
PCのvodafoneサイト上からと、携帯からも何度も設定してみてダメだったのでもう諦めかけていたのですが、もう買い換えようかと最後の最後に携帯本体の受信設定をいじっていて、アドレスフィルターを再度OFFにしてみたら全て受信できるようになりました。
結局、サイト上でいくら解除設定をしても意味がなかったということのようです。
いったいこの設定って何だったのでしょう???
非常に腹立たしく、vodafoneに改善要求のメールを出しておきました。

お礼日時:2005/04/02 20:02

メールには、


HTML形式と、テキスト形式が有ります。

becky!の場合は、テキスト形式のみだったと思うのですが、一度確認してください。

HTML形式は、PCから、携帯へは、送れません。
テキスト形式の場合は、問題なく送れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールはテキスト形式で利用しています。
他の家族のvodafone、docomoへは送れるので、基本的な設定の問題というのは無いと思うのです。

どう考えてもどこにも問題が無いと思うのですが、何度やってもこの携帯にだけ送れないのです。
せめて携帯かPCかどっちの側に問題があるのかがわかれば良いのですが・・・。

何が原因でエラーなのかわかるようなエラー表示をしてくれないかしら・・・。

お礼日時:2005/03/30 19:47

パソコンから携帯電話にメールを送信するのにオススメなフリーソフトを教えてください!



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=946638
http://air-ug.obi.ne.jp/mail/moziseigen.html
http://bekka-users.com/bekkan-faqkanren/faqkeisa …
このあたり役に立つか↑

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1090993099
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gooのフリーメールやYahooメールからも送信してみたのですが、同じエラーになってしまいます。
・・・ということは、やはりメーラーのせいではないということですよね?
悩みます・・・。

お礼日時:2005/03/30 19:39

vodafone は設定に問題が無くてもメールが戻ってきますので・・・・。


キャリアを変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような噂はチラホラ耳にしておりましたが・・・。検討してみます。

お礼日時:2005/03/30 19:31

vodafoneはメールに関してイロイロ不具合がある(あった)のですが、今回は違うようです。



>「送信先エラーにより、配信されませんでした」と瞬時に返ってきてしまいます

と言うことでしたら、メールアドレスが間違ってる可能性があります。

一度、携帯電話ー>PCに送り、そのままPCから携帯に返信してみてください。

まさかそのVodafoneの携帯電話、メールの契約してないわけではないですよね_

この回答への補足

早々にご回答いただきましてありがとうございます。

メールアドレスの間違いというのは、同じアドレス帳を使っている他メールアカウントからは送れてますのでありえないのです。

携帯からのメールの返信という形で送っても、同じエラーで返ってきてしまいます。

一体どうなっているのでしょう・・・。

補足日時:2005/03/30 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!