プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近メールを始めたばかりです。
試しに自分の携帯から自分のパソコンにメールを送ってみたのですが、パソコンで受信できません。アドレスの間違いはチェックしたので、ありません。
パソコン→携帯 はできるのに、 携帯→パソコン となるとだめなのです。
しかも、受信が成功することもあったので、決定的に悪いわけではなさそうです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

(アドバイスが遅くなってすみません。


もしまだ解決していないようでしたら、以下を試してみたらいかがでしょうか?
もうすでに試しているかもしれませんが、パソコン→携帯でメールを送り、
携帯でそのメールに対して「返信」をしてみるのです。
パソコンのメールのfromで記述された正しいアドレスに送るのですから、
これでも「送信エラー」なら、アドレス間違い説は「完全に」消えます。
※すでに視認でチェック済でしょうが万一の見逃しもないとは言えないので。

受信に成功することもある(つまり「送信エラー」にならない)ことから考えて
送信時に携帯側での電波状態が悪かったというケースがもっとも可能性が高いです。
たとえば、通話可能エリアとiモード可能エリアは、必ずしも同一ではないので、
通話はできるのにメールはできないことは、まれにあります。
    • good
    • 0

こんにちは


携帯でもパソコンでも相手のアドレスが間違ってたり、すでに無かったり、何らかの理由で相手に届ける事が出来ない場合はエラーメール(全て英語で書かれてます)という形で返事が返ってきます。

ここで考えられる事は前の方も書いてありましたが
メールを相手に届けるまでに時間がかかってるという事です。
基本的に携帯→パソコンにたどり着くまでには

携帯→携帯電話会社のメールサーバ→インターネット→送信先のプロバイダのメールサーバ→パソコン

という手順を踏んでいます。
この時携帯電話会社のメールサーバの問題で処理(受け付けるメール)が多くて遅くなる事があります。
次にインターネットに入ってから送信先のプロバイダのメールサーバを探すまでに時間がかかる事があります。(インターネットでは相手のメールサーバが見つかるまで「このサーバ知らない」「あのサーバならあそこにいるよ」って具合に探しまわります)
また送信先のプロバイダのメールサーバでも処理(受け付けるメール)が多くて遅くなる事があります。

以上の複合的な要因が考えられます。
長くなりましたが参考にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールはいろんなところを経由してて、直接届くわけではないのですね。そういうものだと、今後認識します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 00:03

「送れない」というのは、次のどれですか?


(1)遅れるけど受信できる。
(2)受信できずエラーになる。
(3)受信できずエラーにもならない。
もし、(1)ならば、atlasswさんの書かれている通りだと思います。
エラーになるなら、エラーメッセージを教えてください。
ちなみに、携帯はドコモですか?

この回答への補足

受信のときのエラーというより、送信しようとすると、「送信エラー」となってしまいます。携帯はドコモです。

補足日時:2001/02/28 23:59
    • good
    • 0

私が経験した中では携帯から通常プロバイダへのメールが24時間後に届いたこともあります。


どうやら携帯電話のE-Mailサービスはあまり即時性はないようです。

かなり手軽な手段なので、サーバが追いつかないのも実情でしょうけど。
届くメールもあるようなら設定は間違っていないでしょうから、その時々の通信状態などで遅延もしくは送られたようで遅れていないということが発生しているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね。これだけメールが普及したのだから仕方のないことかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!