アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『朝鮮雑記』を読むと当時の朝鮮人の習俗で妻を売春させて家族が食べていた話が出てましたが、これは元々は韃靼(タタール)の習慣だったそうです。
13世紀以降韃靼が高麗に帰化して以降妻を売春させる習慣が朝鮮にも普及したらしいので元々の朝鮮人は妻に売春させるようなことはしてなかったみたいです。
そうすると、現在のモンゴルも妻に売春させるような習慣は普及しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 当時の朝鮮人の習俗で妻を売春させて家族が食べていた話が出てましたが

読み間違いではないですか。
https://kotobank.jp/word/%E4%BD%99%E6%A1%83%E3%8 …
この『朝鮮雑記』の著者は、生活の糧を得る縁というよりは、客を接遇する最大限の気持が起源か、と理解できる可能性を示しています。

> これは元々は韃靼(タタール)の習慣だったそうです

朝鮮雑記が出処ではないですね。 なお、古代?というか、地域間を渡り歩く人が希であった時代や社会では、マロウド・客をとても厚遇し、寝食の提供以外に、性的饗応も多く行われていたようです。 しかし、韃靼、タタールでそういう風習(妻を夜の饗応に差し出す)というような習慣や風俗があったという話しは私は知りません。 元朝で、清朝でも同じでしょう。

> 13世紀以降韃靼が高麗に帰化して

13世紀は、高麗がモンゴルの侵攻に耐えきれず、結果的に服属し、その後モンゴルが撤退し、李氏朝鮮が成立したときです。 韃靼が高麗に帰化するってイメージはないです。

> 13世紀以降 妻を売春させる習慣が朝鮮にも普及したらしい

14世紀~19世紀でも、そのような習慣が朝鮮にあったとは思えないです。

なお、古今東西、娘でも、人妻でも、気にいったものを奪い、自分の妻にしてしまう豪傑、王侯、有力者は多いです。 それでも、だれもがやるものではないし、《そのような風俗・風習・習慣だったという表現》は、普通はしません。
「モンゴルの妻売春」の回答画像2
    • 1

売春は世界中で行われている、古から有る、女性の最古の商売です。

イヌイットには、現在では行われていないですが、客人に妻が、
相手をするのが、最高の持て成しだったそうです。
ここに質問投稿しても、良知が明かないので、現役を引退した白鵬
に尋ねては、如何でしょう。
    • 0