アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソープは違法?合法?

一般に日本での売春は違法ですよね?これ当然ですね。
(バレない場合も多々あるようですが)

でも、ソープランドは本番あるけど普通に営業してますよね?
出店するときは、風俗営業許可をどこかに出しますよね?

どうしてソープは違法ではないのか。
これについて、以前知り合いに話したところ、
その知り合いは次の見解を話していました。つまり・・・

「ソープで本番が行われていることを警察は無論、
知っているが、"お店"の場合は税金を徴収できるから、
あえて違法扱いはしないんだよ」と。

実際そうなんですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



え~と、なかなか難しい質問ですね・・・(^_^.)

もともとソープランドは個室付き特殊浴場(特殊浴場とはサウナ風呂の事、現在は法律が変わってこのような名称はありませんが・・・)と言うことで営業許可を取っていました。

そこで女性従業員が、お客の入浴補助をすると言う建前になっています。

ですから、ソープランドには必ずサウナ施設(ほぼ使ってはいませんが、作動する事は必要です)が有りますし、ドアには窓が必ずある事が条件です。

そう言う事ですから、お客はお店に入った時に入浴料のみを支払います(最近は全額支払う所も有ると聞きますが・・・)。

ここまではお店の業務として合法です。

あとは・・・

個室に入ってお客と女性従業員が合意の上で(ここが重要です)性行為をしたと言う建前になっています。

この事はお店としてはまったくあずかり知らぬと言う事になっており、お客と女性従業員が勝手にやっている事(自由恋愛は禁止する事が出来ないと言う建前)で、お店として強要や強制している訳ではない(ここが重要!でないと売春防止法の管理売春となりますから・・・)という事になっています。

ここでお客が女性従業員にお金(サービス料?)を支払いますが、これは特に法律(売春防止法)に抵触する訳では有りません(ややグレーな部分は有りますが・・・)。

ここまでが一応の建前となっています。

また警察がなぜ取締りを積極的にしないかと言うと・・・

もし取り締まりをしようとすれば、お客と女性従業員から事情聴取する必要が有りますが、前記の建前から犯罪を立証する事が困難(個室内の事ですので)であり、また人権問題になりかねませんから(あくまでも自由恋愛であり、お金の授受はプレゼントの類であると言う建前)及び腰となる訳です。

また、取締りを積極的に行うと、結局はお店が営業出来なくなり廃業となる事が考えられます。

となれば結局は売春行為自体が地下にもぐる事となり(残念な事ですが、売春は女性の最古の職業と言われているように、根絶は不可能です)、暴力団などの資金源となる事が目に見えています。

さらに、地下化すると性病などの蔓延が心配されます。

という事で・・・

ならば、ちゃんと警察がコントロール出来る状態においておく方がまだましと言うこととなっています。

表の営業をさせれば、「ぼったくり」、「脅迫や強要」「女性従業員の搾取」、定期的な女性従業員の健康診断(ようは性病検査)による性病予防等が、かなり防ぐ事が出来ます。

また、経営者や男性従業員、女性従業員の身元の確認も出来ますので、暴力団などの介入を防ぐ事も出来ます。

さらに、「性欲のはけ」をこういう手で残しておく事で、性犯罪の予防になると考えられています。

ま~、もちろんお店からの納税で地方の財政が潤うと言うことも重要なファクターとなっています。

では!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

説得力があると思います。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 06:39

ANo1です。


ソープランドと援助交際は関連性がないですが、援助交際で性交渉があっても自由恋愛として罰則はありません。
金品の授受は額の多少に関わらず謝礼金です。
但し、相手女性が「18歳未満」になると、たとえ合意があっても性交渉があったなら「児童買春・児童ポルノ禁止法」で罰則を受ける事になりますが、性交渉のない援助交際なら罰則はありません。
そもそも、成人男女の個人的な性交渉は金品の授受があっても売春としての罰則がないのです。

売春防止法で罰則があるのは
1、売春勧誘
2、売春斡旋
3、売春契約
4、管理売春
女性を商売として管理する事は、女性保護の観点から違法になります。

ソープランドでソープ嬢を拘束させる営業をしたら管理売春に抵触しますが、現状のソープ嬢は外出自由ですから拘束されてません。
また、ソープランドでは客引き等の営業はしませんから、斡旋や勧誘にも該当しません。

愛人契約については、当事者間で合意があるなら、金品の授受があっても自由恋愛になるので売春として取締まる事は困難です。

恋人同士がラブホで性交渉を持った後に、彼氏が彼女にプレゼントしたら売春になると思いますか?

見知らぬ男女が個人的に恋愛感情なしに性交渉を持っても合意の上なら、プレゼントとして金品を受け取っても売春にはならないと言う事です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

迅速な返答ありがとうございます。

大変参考になりました。
納得です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 07:58

ソープでは売春はやっていませんよ。


個室に入ると一人用のサウナがあると思います、本来は入浴料を支払って個室に行ってサウナに入って帰ってくる、サウナは面倒なので1回も入ったことないです、たぶんセッティングで規定時間が終わってしまうかも。
受付でも入浴料しか払っていないと思いますがいかがでしょうか?
個室で男女が話している内に恋愛感情が生まれて、肉体関係を持ったとしても、個人の問題なので他人が介入すべき問題ではない。
女性のサービスが気に入ったら、普通の男女でもプレゼントをしますから、お金を渡して感謝の意を表するのも自由。
自由恋愛ですから、入浴料だけでサービス料は払う必要なんてないです、但し払わないで出てくると、帰り道で怖い人・・・ではなく、女にただ乗りするとはけしからんと考える義侠心旺盛な人に絡まれると面倒なので、お金を置いてくるのが一般的で、お坊さんのお布施みたいなものですから。
領収書も出しますし、カードも使えるお店もあるので、今度領収書の明細を見てください。
ソープ代とは書かれていないと思いますよ、飲食費とか花代とか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ソープでは売春はやっていませんよ。
→そうですね。やってませんね。
 失礼しました。
 わたしの思い込み・勘違いでした。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 07:42

ソープは「違法」になります。



色々と、説があるようですが、「必要悪」として認知されています。
その理由は、いまから40年以上前に「赤線」「青線」といわれる「売春遅滞」が合法でされていました。
その後、婦人団体が「売春防止法」の成立を運動でさせて、「売春遅滞」が閉鎖されました。
そこで「犯罪」が急増したのですが、それも「強姦罪」が異様に増加しました。

そこで「特殊浴場」が発生したのですが、当時の司法は「必要悪」としての認識を持つ様になり、現在に至ります。

実際には、「赤線地帯」は未だに残っています。
しかし、摘発がないのは「犯罪抑止」の意味もあり、殆どが摘発されてはいません。
ですが「違法」であることには違いありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、風俗店といえば、
「犯罪抑止」で「必要悪」ですか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 07:17

ソープランドは、個室付き特殊浴場として風営法では合法です。


ソープ嬢と客の間では「自由恋愛」としての性行為ですから、売春の立証が難しいのです。
その根拠として、ソープランドは「入浴料」しか徴収しません。
ソープ嬢の指名料は売春の根拠になりません。
客がソープ嬢と話し合いでプレイ料金を払うのですが、自由恋愛のお礼金名目なら売春ではなくなります。
この辺が管理売春を取り締まれないポイントになります。
実際に、本番行為なしでソープ嬢と遊ぶ事もあります。(経験者です)
この時に、警察に踏み込まれても何のお咎めも受ける事はありません。
警察も、客とソープ嬢で性交渉があるだろうとは認めてますが、明確な売春の立証が困難なので黙認せざる得ないのが実情ではないでしょうか?
因みに、私がソープ嬢と性交渉を持たない理由は性的不能だからではありません。
プレイ料金は女の子が納得する額を払ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自由恋愛のお礼金名目なら売春ではなくなります。
→そうなんですか?
 お礼金て、いわゆる援助交際と=にはならいんですか?
 援交て、女性に付き合ってもらったお礼にお金渡してますよね?
 "お礼金"のはずなのに、どうして援交に限って
 児童買春で違法だから逮捕ということになるのでしょうか?

 後、社長が愛人にお小遣い名目でウン十万円毎月渡して、
 その見返りにオヤジの性欲を満たしてあげたりするのも
 売春にならないのですか?

 こうなってくると、名目さえ気をつけて考えれば、
 何でも違法売春にならないように思うのですが・・・

 もしそうなら、世の中の売春で逮捕されている人達は、
 なんなんでしょう?
 名目がマズかったからでしょうか?

お礼日時:2010/09/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A