プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若さでマウントをとる人、いますよね。特に20代の前半くらいで。
その人に面と向かっては言わなくても、「○○さんはけっこう年だけど私たちまだ若いし」
「おじさん/おばさんにはわからないけど若い私たちは…」みたいな感じの。

こういう若い人って、一応成人はしているのに自分たちも生きていればおじさん/おばさんになるということが理解できないのでしょうか。それとも若いと言われるうちに人生終えるつもりでいるのでしょうか。

まだ学歴マウントは、名門大学を卒業したという事実は一生残るものだけれど、若さマウントをとる人の精神がよくわかりません。

A 回答 (5件)

どちらかと言うと、活発な行動に対しての言い訳的な会話で(愛嬌的に)良く聞くけど、それはマウントではないような気がする。


コロナ禍化なのに遊び回ってるのを呆れられて「まあ、若いんで」(多めにみてよw)みたいな誤魔化しのように。

上から叩かれるから、言われっぱなしよりマシじゃないかなぁ それぐらい勇ましい方が、そのうちに実力を上げて追いつく人でしょう。
まあ、今は「今どきの若いもんは」と叩かれるから、上の弱点を逆手にとって、負け惜しみを言うしかないでしょう・・・


>まだ学歴マウントは、名門大学を卒業したという事実は一生残るものだけれど、
A
私の知っている東大生は、学歴マウントは取りません。
逆に、かなり隠しています。
一流企業では派閥でわかりますが、
私の周囲では「○○卒」なんてまず聞きませんけどね、逆にネットでは(ここ,教えてgooでもそうだけど)なんでそんなに出身を提示するか不思議です。
成金でなない金持ちも、一般庶民にカモフラージュしています。
「脳ある鷹は爪隠す」


つまり、
マウント取る性格の人は、何でもかんでもマウントにする「性格」なんです(笑)
最悪、犯罪自慢してますからねw
だから「若さ」でもマウントになるんです。
    • good
    • 0

逆もいるから気にしなくていい


それより学(校)歴マウントの方がうっとおしい
だいたい己の学校歴自慢する奴なんかそこでロクな業績出してないし
また学校歴と親の地位が比例しているってことは証明されているから、自分で親の七光りと言っているようなものだよ
    • good
    • 1

自分だけは年取らないと勘違いしてるのだと思います。



自分だけは、シワもできず、白髪も生えず、禿げないとか、まさか自分に限って、又はまだまだ先のことだからとか?!
    • good
    • 1

「その考え方といい私の若い頃とソックリね!」と笑顔で返してあげましょう。

    • good
    • 2

いつも「これだから若い人は」と言われているのでは?


皮肉だと思いますよ。
もしくは、話が分からないのに入ってきてほしくないと思っているかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!