アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。70代後半の親、本人さんに質問です。

もう80近くなると、人の話し聞くのがおっくうでめんどくさくてイヤになってくるもんですかね?

何かの団体の説明会だと、1時間、2時間はざらにあるじゃないですか~、そん時はうざったい!と思って途中で帰るんですかね?

質問者からの補足コメント

  • そう思われるんですかあ~。

    団体じゃなく、個人の家族とかのコミュニケーションでの会話の数個の話しをやりとりする時間はどうですか?

      補足日時:2022/06/26 11:19
  • 2人削除して下さい、
    否定の言葉いらないし、傷ついたので。

      補足日時:2022/06/26 12:28

A 回答 (4件)

その世代の親とは全然ちがいますが、難聴を来たしたり、認知症ではないけど理解力や記憶力も低下するし、性格上忍耐強い高齢者の方もみえますけど、老化は不可逆生なので求めすぎても良くないです。


話をスルーされても仕方ないくらいに受け止めておいた方が疲れずに済みます。
要領よい高齢者はめんどくさい事から逃れるため必殺ボケたふりや必殺耳が遠いふりをしますよね(笑)
詐欺師に騙されそうになった時はガード張ってますが、人の話が聞こえづらい時は何度も確認しにくいのです。やがて確認するのに疲れて都合のいい解釈と聞き届けずTHE ENDです。話す側は低めのトーンでゆっくり話すと伝わりやすいですよ。

あなたが高齢者になった時気持ちがわかると思います。
    • good
    • 0

「本人さんに質問です。

」つうことは、あなたの親に
質問してるのですよね。
他の人には、聞いてないのですよね。
    • good
    • 0

70代の後半と言うことは、質問者は50歳前後と思われるのだが、50歳前後の人の問いかけとは思えない。


20代か30代ならあり得るかも知れないが。
要するに、人間というものは個人差が大きいと言うことなのだが、この年になってもそんなことすらもわからないの?と言いたくなる。
それこそ子供であるあなたが、一番よく知っていることなのじゃ無いの?
    • good
    • 1

もう、先が短いから人の話を聞いている時間がもったいなくてね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!