アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ぐらい前のTVゲームのタイトルがわかりません。
・主人公が視力検査の目隠しの黒い棒のようなもの(今考えるとハンマーだったのかな?)で、足元のブロックを叩き、穴を開けます。
・ピンクのインベーダーみたいな敵キャラをそこに落として時間を稼ぐことが出来ます。
・何かアイテムをとって、一番上段真ん中のゴール(扉)に到達すれば画面クリアーです。
・画面左右にハシゴがありました。
自分がもっていたのはサンプルだったのですが、友人の家にはファミコン版がありました。
BGMは「テテテ テテテテ テテテテッテテ」のような感じで…
誰かご存知ですか?

A 回答 (7件)

横レスのような形ですが「Mr. Do vs. Unicorns」の画像を検索で発見しました。


真ん中あたりにあります。
ちょっと下には「Mr. Do's Castle」というゲームの画像もありまして、このどちらかがお探しのものと思われます。
ただ、画像を置いているサイトがちょっとアレなのですが・・・w

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_m3.htm

この回答への補足

「Mr. Do's Castle」の内容説明がまさにそのものでした!

補足日時:2005/04/05 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面が記憶と違うのですが、別バージョンだったのかもしれません。
ともかく、「Mr. Do's Castle」というゲーム名が判って大変うれしいです。
この欄を借りて回答者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
(あとはこのゲームをどうにかして手に入れたいですね…)

お礼日時:2005/04/05 14:16

MrDO VS ユニコーン のような


気がするのですが、、、。
ただ古いゲームなので画面はありませんが
、、、。
主人公がピエロならほぼ間違いないです。
でもファミコン版ってあったけ?

この回答への補足

主人公はいまいち記憶にないんです。ファミコン版というのもこうなってくると怪しいかもしれません。(昔はFC専用ソフトでなくても動くのがありましたし…)画面がパッと見はしごみたいだったとしか記憶にないんですよね。

補足日時:2005/04/04 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム画面は検索できなかったのですが、BGMでMr.DOシリーズだと判りました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 14:05

すべての条件に合致するゲームは思い当たりませんでした。


HPでゲーム画面が見られるようですので確認してみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/datab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画面があるとさがしやすいですよね。見つかるといいのですが…

お礼日時:2005/04/04 02:18

『レッキングクルー』ではないでしょうか?


壊せる壁があちこちにあり、それらをハンマーで全部壊せば1面クリア、というゲームです。
上下スクロールのゲームなので梯子もありますし、ピンクのエイリアンのような敵キャラも出てきます。
ただ、質問者様のご説明と食い違っているところも多く、ゴールに行く必要はありませんし、床を壊すことはできず、敵を穴に落とすこともできません(主人公と重なった瞬間にハンマーでたたいて下に落として時間稼ぎをすることはできますが……)。
カセットの色は藤色っぽい薄紫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画面をみたのですが記憶の中のとは違っていました(+_+)

お礼日時:2005/03/31 13:56

カセットの色が分かればかなり絞る事ができるのではないかと思いますが・・・


こちらのリストの中にはあるでしょうか?

参考URL:http://www.cuc.ac.jp/~j810186/saica/family/a.htm

この回答への補足

些細なことですが、同時期に「ハイパーオリンピック」をやっていたことを思い出しました。

補足日時:2005/03/31 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。せっかくなのですが、サンプル版の方しか色が記憶に無くって(白とグレーの中間ぐらい)
ゲームの説明があるので、じっくり拝見したいと思います。

お礼日時:2005/03/31 14:02

「ロードランナー」でしょう。

下のリンクから飛んだページの真ん中あたりにファミコン版の画面が載っていますので、見てみてください。

ひょっとすると、「平安京エイリアン」かも知れませんが、あちらはファミコンには移植されてないはずなので・・・

参考URL:http://trauma.tank.jp/main/review01/loadrunner2/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。でもロードランナーではないんです(>_<)
平安京エイリアンでもありませんでした。
わざわざすみませんm(_ _)m

補足日時:2005/03/31 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足が逆になってしまいました(-_-;)

追加で思い出した事を記載しておきます。
・画面は2D
・バックの画面の色は多分白
・アイテムではなくて、色の違うブロックを叩く(数個あるので全部)
・↑ブロックを全部叩き終わったら、BGMがとまり目覚まし時計みたいな「ジリリリリ」音になる
・ブロックを叩く時にだけ黒いハンマーが出現

いかがでしょうか?

お礼日時:2005/03/31 02:25

んー、自信ないんですけど、たぶんロードランナーだとおもいます。

アドバンスのファミコンミニにあったと思うんですが・・・。

この回答への補足

夜遅くにありがとうございます。でもロードランナーではないんです(+_+) ロードランナーは持ってますので…。

補足日時:2005/03/31 01:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!