アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしないといけない」
「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」
ということを聞きました。

しかし、知り合いの先生に聞いたところ、

「はじめは子どもと仲良くなって、信頼関係を結ぶほうが先決。怒ることに頭を使うより、時間を見つけて遊びなさい」
と言われて…

皆さんは、どちらが大切だと思われるでしょうか。
どちらが有効な手段なのか、ここ数日考えているのですが、なかなか決められずにおります。

また、「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」

とアドバイスを数名の先輩からもらいました。
そのようなことを言うと、子どもや親が余計不安になるからとのことですが、
私は新任の立場ですし、至らない点があることも伝えて、それでも頑張りますと言ったほうがよい気がするのですが
それもあまりよろしくないことなのでしょうか??

わからないことだらけで、いくつか質問してしまいましたが、ご意見、宜しくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

こんばんは。

不安な気持ちすごくわかります。私もそうでした。ギリギリまで学年はわからないし、心の準備ができないままに新学期がスタートしてしまうんですよね。でも大丈夫。どの先生も通る道です。頑張ってください。

ご質問の件ですが、大学の先輩のアドバイスはあまり共感できません。もちろん最初が肝心ですが、初めの3日で一年が決まってしまえば、そんな楽なことはありません。1年は長く、毎日が戦い(?)です。いくらでも修正はききます。まぁ、先輩はそれぐらい最初に気合いを入れて頑張れという事だったのかもしれません。
また「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」とありますが、私が大事だと思うのは、しょっちゅう怒ればいいというのではなく「いけないことをしたら絶対に見逃さない」という一貫した厳しい目を持つことです。それから平等な目を持つこと。子供たちは先生の言動をよく見ています。「○○さんには叱らないのに私たちは叱られた」となると信用がなくなります。おそらく質問者さんはお若いと思いますので、知り合いの先生がおっしゃっているように休み時間など子供たちと一緒に遊んであげてください。私も最初は「なんで一緒に遊ぶことがそんなに大事なの???」と思いましたが、これが不思議と子供たち(の心)がついてくるんですよね。若い先生の特権です。ただ遊ぶと言っても、遊ぶ中で子供たちの授業中は見せない表情や人間関係・・・いろんなことが見えてきます。またそのことが学級経営に活かされます。

それから「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」という点ですが、子供たちにとってはいくら新任でも唯一頼りにしている担任の先生なのです。「半人前」という言葉は通用しません。いう必要は全くありません。保護者の方に対しては低姿勢な挨拶程度に最初の懇談会の挨拶などで使われても大丈夫だと思います。ただし、採用試験に合格し教壇に立っている以上、年輩の先生と同様のプロであることをお忘れなく。頑張ってください。応援しています(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一貫した厳しい目、大切ですよね…。私も実習やボランティアの子どもとのかかわりを通して痛感しました。つい、目立つ子ばかりを叱ってしまっていたようで反省しました。
一貫した厳しい目を持つことと、子どもと仲良くしていくこと(友達という意味では決してありません)、
それらを両立できてこそ、教師なんですよね。

子どもたちの前では、やはり自信のない面を見せるのはタブーだと思うので、「これから、先生と一緒に頑張っていこう!!」と、前向きに話をしたいと思います。
懇談会の際の挨拶で使ってしまっても、大丈夫というご意見を聞いて、なぜか、少し安心してしまいました。

精一杯頑張ります。ヤル気だけは負けないように!!

私は学校の教師ではないのですが、学習塾で教えています。

私は今年の4月でちょうど1年になります。
私にはmilk-6236さんの気持ちが良く分かります。
私も講師として、教壇に立つときにそのようなことを心配しました。ですから、すこしは参考になると思います。

で、早速ですが、最初に厳しくしたら良いか、それとも、柔和で行くのが良いかということですが、私は、最初は厳しくいくべきだと考えます。子供に厳しいんだという先入観を持たほうが良いです。なぜなら、最近の子供は教師が厳しくないと分かると舐めてかかってきます。
でも、一方で、きちんと言うことを聞けば、先生は優しいんだということも教えるべきです。

次に、子供や親の前で自分が新人だから「至らない点」が多いということを言うべきかどうかなのですが、私はそのようなことを言うべきではないと考えます。
なぜなら、そう言ってしまうとmilk-6236の予想通り、信頼を失うことになります。親御さんというのは、目の前にいる教師が新人であるか否か関係なく、すでに一人前のプロフェッショナルとしてみてきます。
そこで「至らない点が多い」と言ってしまえば、出だしから信頼されなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

なるほど、はじめは厳しくいく派ですね。
自分でも、どこまで許容するかを、はじめのうちに
決めておかないといけないなと思います。

やはり、至らない云々と言うのは、禁句のようですね。
一日も早く、信頼される教師になれるように、
皆さんから学んで、いろいろなことを吸収して行きたいと思います。

新米なら、こんなくだらないことで悩まない方がいいよ。

「習うより慣れろ」

教師に限らず、なんでもそうだと思う。

失敗を繰り返して成長して欲しく思う。

難関試験を突破して先生になったんでしょう?

だけど率直に、俺の子供は今の君にはあずけたくないよ。

新米教師は、たくさん失敗して当たり前。

前向きだから失敗もある。

そんな先生なら、親としてもサポートしてあげたくなる。

つまりは、そんな前向きな先生だからこそ、魅力もある。

保身主義の先生はどうでもいい。

厳しい意見でごめんな。
    • 3
この回答へのお礼

いえ、謝らないでください。
junsatoさんのアドバイス、かなりズシーンときましたが、
おっしゃるとおりだと思います。
子どもとの接し方については、
ずっと悩み続けていたことですが、
こんなことでは社会人としてダメだと思います。
というか…まだ始まっても居ないのに、悩みすぎかもしれませんね^^;;
4月からは、大切なお子さんを預かる立場になります。
子どもとのやりとりや、
保護者の皆さんや、先輩の先生から色々伺って、
どうしたら良いかを学んでいくしかないですよね。

とにかく、頑張る情熱だけは誰にも負けないつもりでいきたいと思います。
テクニックも何もない今の私には、それでしか勝負できないと思うので、
早く皆さんに信頼してもらえる教師になれるよう、
自分なりに精一杯頑張ります。

厳しくもあたたかいご意見、ありがとうございました!