プロが教えるわが家の防犯対策術!

2%の人が左利きであることが知られているある特定の100人の中に左利きの人がら3人以上いる確率を二項分布のポアソン近似で求めてください!

是非お力添えを<(_ _)>

A 回答 (4件)

句読点を使わない現代の若者。



スマホの影響か。
    • good
    • 0

「2%の人が左利きであることが知られているある特定の100人」ということは、その100人の中には左利きの人が2人だけいるとわかっている、ってことです。

だから当然、左利きの人が3人以上いる確率は0です。

(もしも問題が
「2%の人が左利きであることが知られている。ある特定の100人の中に左利きの人が3人以上いる確率」
というのであれば、これはすでに回答が出ている通りです。というわけで、「。」一つあるかないかで話が全く違います。)
    • good
    • 1

No.1 です。



二項分布 B(100, 0.02) を、λ = np = 2 のポアソン分布で近似して求めよということです。

P(X=k) = e^(-λ)*λ^k/k!

ですから
 P(X=3) = e^(-2) *2^3 /3!
     = 0.18044・・・
     ≒ 0.18

さらに P(X=4), P(X=5), ・・・ と計算して足し合わせてもよいですが、ここでは
 X=0, 1, 2
を計算して 1 から差し引く方がよいでしょうね、

 P(X=0) = e^(-2) *2^0 /0!
     = 0.13533・・・
     ≒ 0.1353

 P(X=1) = e^(-2) *2^1 /1!
     = 0.27067・・・
     ≒ 0.2707

 P(X=2) = e^(-2) *2^2 /2!
     = 0.27067・・・
     ≒ 0.2707

よって
 P(X≧3) = 1 - [P(X=0) + P(X=1) + P(X=2)]
     = 1 - (0.1353 + 0.2707 + 0.2707)
     = 0.3233
     ≒ 0.32

関数電卓はお持ちですか?
持っていなくとも、ネット上にいくらでもあります。
    • good
    • 2

こんなサイトを参考に。


同じような内容がテキストに書いてあると思いますが。


https://bellcurve.jp/statistics/course/6984.html
https://navaclass.com/poisson/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!