プロが教えるわが家の防犯対策術!

腐った親なら捨ててもいいですよね?



もう20代後半になり2人の子供の母です。
旦那や義父母、祖父母とも仲良く
近所という事もあり毎週土曜は遊びに行かせて頂いてます。
ですが実の母だけは嫌いです。

どんな理由があろうと産んでくれたお母さんなんだよ?
という人も居るかと思いますが
そう思えません。無理なものは無理です。
私の何もかもを奪ったくせに何故今更
年老いたから、障害があるからと
面倒見ないといけないのでしょうか?
人の人生潰しておいて自分の老後は管理しろなんて
おかしいですよね?

間違ってる/賛同できる
あなたは親ガチャ成功しましたか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答感謝します。
    ほとんどの方にベルトアンサーを付けたかったのですが
    先を見据えた回答をして下さった方にベストアンサーを付けさせて頂きました。
    参考になりました。ありがとうございます!

      補足日時:2022/07/01 13:00

A 回答 (8件)

相続とか葬式とかはどう考えていますか?ご兄弟は?


私は逃げきれませんでした。就職活動をしていた時も、隠していましたし、(部屋にカギをかけたら鍵を壊して資料を見てました)住んでいる所の住所や、電話番号も私は教えませんでした。
兄は先に死に、残るのは母の兄弟と私だけ。母の兄弟はもう90歳近く。動けません。
でも親戚から電話がかかってきました。嫁が裏で動いていました。もう死ぬのかと思って、葬式ぐらいと思って、病院に行ったら、母親がいきなり怒鳴ってきました。ケアマネもその時に同席してました。もうどうでもいいと思って病院を出ましたが、翌日病院に呼び出されました。
市役所側の人(ケアマネ含む)や病院側の人10人以上に取り囲まれましたね。何とかせいと。病院側は3か月ごとに転院させないといけないし、市役所側は生活の面倒を見る人を何とかしないといけない。
今の社会制度はどうしても、何が何でも押し付けてきます。それにどこまで対抗できますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い頃散々私を使ってきたので
姉夫婦に完全に任せる気でいます。
私は若い頃姉の分まで動いてたんだからと押し付けたいです。つい昨日も電話でもそう伝えました。
姉の旦那も高校からの友達なので私の事よく知ってますし
向こうがなんとかしろと思います。

お礼日時:2022/07/01 12:48

腐った親の娘も、自分に都合のいいものだけを欲しがる腐った娘になったんなら、しょーがないというか、どうにもならないことなので、仕方ないと思いますよ。



親に人生潰されたって、どーゆーこと?子供がふたりいて、旦那や義父母、祖父母と仲良くしまてますってことは、あなたの人生無事なんじゃないの?
そんなものじゃ足りない、こんなくだらないものが私の人生である訳がない。もっと素晴らしいものが自分の人生だった筈だって、思ってるんですか?
だから、母親は「腐ってる」と、私が手に入れる筈だったもっと素晴らしい人生を全て潰されたと、こんなくだらないつまらない子供達と、しみったれた旦那とその家族と仲良くするしか、私には残ってないと、そういうこと?

まあ、そうだとしたら、あなたは親を助けている場合じゃないので、やらなくていい。人を助けられるような状態になってから、やればいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手に話を盛り上げて頂いて申し訳ないですが
定時制でバイトしながら学費を払って貯めていたお金は全て兄弟に当てられ
計画していた将来の夢だった物を全て無かったことにされたんです。
その後も何をどう足掻いてもダメだったんです。
だから、人生潰された。と書きました。
逃げる為に今の人と出会えてこうして暮らしていけてるので
旦那には感謝しかないです。
だから今となっては幸せですよ。
ただ、だからといってその事が無かった事にはならないですよね?だから、親を恨んでます。

お礼日時:2022/07/01 12:43

否定も賛成もできませんが、


あなたが後悔しなければそれで。

いい親でも、親を捨てる子はいますし、
自分の都合で子供を捨てる親もいます。

ただ、あなたがここでこの質問をするということは、
解決できていない何かがあるのは確かですよね。
親が生きている間にしか、それはできないと思うので、
その辺も考えて、あなたのいいように。
    • good
    • 2

子供ガチャで失敗したら介護などは期待出来ません。



やれもしないことを言わない様にしましょう。
    • good
    • 1

親も他人です。

仕方ないと思いますよ。

ワタクシの知り合いで、母親と絶縁した方が居ます。←父親は若い頃亡くなったそう。
ご質問者様と同じく義理の両親と良い関係で問題無さそうに見えます。
    • good
    • 1

どんな親であっても、


子は親を捨てていいです。

親は子を育てる義務があるので子を捨ててはいけませんが、子は自分を犠牲にしてまで親の面倒をみる義務はありません。

親の介護のために子が退職するなどは、本末転倒です。
子がもう定年退職するような年齢なら別ですが。

親は子育てが終わったら、次は自分の面倒を自分でみればいいです。
だから、子は親を捨てていいです。
    • good
    • 2

あまりにも失礼な言葉なので


親ガチャと言う言葉自体は好みませんが、
親だからと言って行き過ぎた要求は受け取らなくても良いかとは思います。

事実としては、親がいたからこその今の自分なので、そこに関しては一定の想いはあっても良いかとは思いますが、親子というだけで、過大な要求までは別の話かと思いますので、親ガチャという親を馬鹿にした言葉は流石に行き過ぎた表現かとは思いますが、過大な要求に関しては拒否しても良いかとは思います。

日本の法律では、扶養義務というのがあるので親に何かあれば子は放棄できません。
が、実際のところ、いろんな家庭があるので、その中には絶縁したりお金だけ渡してあとは施設や放棄しているところもあろうかと思います。

その辺は、本人に直接話をしてはっきりご自身の意思をハッキリさせた方が良いかとは思います。後でトラブルになりますので。
    • good
    • 1

もちろんあなたの自由


親だからとか考える必要ない
今の暮らしを大切に
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!