プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の女性です。3つ質問があります。
1、人生なんて正直30年程度で十分じゃないですか?
それでもあと8年もあって長すぎます。

2、日本の平均寿命が伸びることってそんなにいいことでしょうか。
私にはどうしてもそうは思えないです。

3、日本はどうしてこうも若者や働く世代に厳しく、高齢者に過度に優しい国なのでしょうか。
もちろん、ご病気で苦しんでいる高齢者がいらっしゃることも知っていますが、それにしてもこの国は若者に対して冷たすぎませんか?
だから若者の自殺率が高いんだと感じます。
若者であろうが高齢者であろうが、みんな同じ一人の人間です。だからそこは平等に扱うべきなのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

若者の自殺率は以前から高いです。



平均寿命が延びればいいってものではないですが、国民が健康、医療の充実などの証明として宣伝されているだけです。

3.については、投票にいってください。
あるいは、不当だという声をもった公にしてください、
としかいいようがないです。

世の中は口もあけて待っていればボタモチが落ちてくるわけじゃないです。
黙っていれば片隅に押しやられるのが世の中です。
若いのに、「どうせ世の中なんて変わらないよ」とかいう人がいます。
それならば、はい、おっしゃる通り変わりませんよ、としかいえません。

どうなればいいのか、そのためには何をすればいいのかを自分の頭で考えて、行動する。
それをしなければ自分にとって暮らしやすい社会など手に入りません。

なぜ、高齢者優遇なのか?
散々言われていることですが、「高齢者は投票に行くから」です。
とりあえず、手直に選挙公報をよく読んで、どの候補者、政党なら信頼できそうかを自分で考え、投票にいってください。

自分にとってよい政策を実行する政治家を自分で選び、自分が育てる気にならないと、自分が得することはないです。
それが民主主義国家、です。
    • good
    • 0

> 若者であろうが高齢者であろうが、みんな同じ一人の人間です。

だからそこは平等に扱うべきなのではないでしょうか?

若者と高齢者が平等に扱われているかどうかは、誰が、どのような基準に基づいて判断するのですか?
    • good
    • 0

自分が1~3のすべてを体験し実践することだ。


それから話を聞く。

外野の遠吠えなど何の価値もない。
    • good
    • 0

私もそんな風に思っていた時期がありましたが、人は今の人生がずっと続くものと思ってますが、人生は変わるものです。

そうでなければつまらない。良いことって30歳以降に起こります。だから、30代で死ぬのはもったいないと今は思います。
この国は若者に対して冷たいと思うのはあなたの主観にすぎません。
このサイトでもよく死にたいと口だけで言っている人がいますけど、本当に死にたいと思っていたら、自殺などしなくても人は自分で心臓を止めるということが脳科学で明らかになっています。疾病利得といって病気も自分が選択してなっています。不公平と思うことは自分で生み出しています。だから人生を変えることもできます。ただ、90%以上の人はそれを知らずに死んでいきます。
    • good
    • 0

①30年じゃ短すぎて、次世代を築けない② 良い悪いじゃなく人を一括りにするのが間違いで、1人ひとりの人生は一回きりです、今の時代だ

から平均寿命を伸ばせるようになったにすぎないと思います ③ 政治家の手法が悪いんじゃないですか?派遣労働とか会社に都合の良い事を優先し正社員の投与をお座なりにした結果、結婚も子育ても出来ない社会に成り下がってしまった、将来が目に見えない社会が若い人の希望を奪っているのかなと思います 今の高齢者はそんな社会では無く将来を見据えた正社員とゆう環境が当たり前だった人達ですから時代が変わってしまった結果が若者の生きづらさを生んでいるのだと思いますよ
    • good
    • 0

1.子育てもするならもうちょっと欲しいですね。

独り身ならそのくらいで満足かも。
2.倫理観は置いといて、長生きした方がいい人と長生きしない方がいい人はいます。
3.老人に厳しい社会は今よりも生きづらいと思いますよ。ただ若者にももう少し優遇しないと日本の未来はないですね。
    • good
    • 0

昔は若者に対して厳しい社会で、選ばれた少数者しか大学に行けなかったし、多くの若者は高校も断念して集団就職という個人の希望など聞いてもらえない就職方法で職を得て、安給料で頑張って、なんとか結婚し、次の世代を生み育ててきた。



今の若者は、バカでも怠け者でも大切され、学費も出さずに学校に進学できるようになったので、世の中を甘く見る様になったのだと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!