アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ参議院選挙ですが、日本って民主主義国家じゃないのに、なぜ民主主義と名乗ってるのですか?


北朝鮮民主主義共和国とか、ロシアが自分達で民主主義と名乗ってるのと全く同じですよね?ロシアも選挙あるけど、国民が理解してないのでずっと統一ロシアプーチンの右翼政党です。

日本も自民党の一党独裁

そもそも、左翼政党、右翼政党って議席数ってどちらも同じくらいじゃないんですか?民主主義国家って。

一党だけに極端に議席数偏ってる民主主義国家って日本以外存在するんですか?


世界の民主主義国家見てきましたが、そんな民主主義国家1つもなかったです。



世界一の民主主義国家スウェーデンは左翼、右翼政党綺麗に分かれてます。



民主主義って国民が理解してないと無理だと思いませんか?

「もうすぐ参議院選挙ですが、日本って民主主」の質問画像

A 回答 (16件中11~16件)

あなた、何言ってるの?


思い通りの選挙結果が出なければ、或いは出そうで
なければ、強欲傲慢の独裁者が暴力でねじ伏せる、
それが中露や北朝鮮じゃないの。
そもそも、中国や北朝鮮には選挙すらないのよ!!

>民主主義って国民が理解してないと無理

だったら安易に棄権しないで投票所に行くべきよ。
投票した者もしない者も、結果だけを見て四の五の
言うから駄目なのよ。
投票しない者に発言権はないのよ。そして有権者の
支持を得られない政党には右も左もないのよ。
あなた、奥田愛基と言う反日馬鹿が主導していた
セフレ探しサークル・SEALDsの事を知ってる?
あれが未だ活動していた頃、特定野党はこぞって
尻尾を振り、朝日と毎日を主とした左翼メディアは
救世主であるかのようにチヤホヤしていたわ。
けど、奴らが活動していた全ての選挙において、
20~30代の投票率は軒並み30%程度。地方選挙では
20%代も珍しくはなかったのよ。
だから、セフレ探しサークルは世間から呆れられ、
自然消滅していったのよ。
文句があるなら投票所に行きなさい。そして自分達の
1票で政治を変えなさい。それが議会制民主主義って
ものなのよ。
ホントよ。
※私は昨日、期日前投票を済ませて来たわ。
 投票所には10日に行けない人達が大勢訪れていたわよ!!
    • good
    • 2

北朝鮮は俗称。


正式名称は朝鮮民主主義人民共和国
ただ、これこそ世界をバカにした
インチキ名称で
正確に名乗るなら
「朝鮮共産主義金民族一党独裁共和国」
とでも名乗れば分からぬでもありませんな。

こういうインチキ名称国家は
古代でいえば日本の大和朝廷に反逆した
高麗=高句麗の再来と自覚して韓国が
倒して朝鮮半島統一を完遂させるべきである。



無理かなあ。今の韓国では使命が重すぎて。
    • good
    • 1

前番に補足。



北朝鮮やロシアをモデルになどできぬ。
この二つの國は名前を偽る反民主主義
国家というべき世界に恥じる見本である。
だから、この2つを引き合いに出すこと自体、
質問者さんの失敗というべきである。



以上。
    • good
    • 0

民主主義国家といっても


日本の場合は、自国政党
存在率がいわば自民党独裁
といわれても過言ではないほど
野党が烏合の衆といえるほど
数少ない共闘部隊の集団に
過ぎぬのではないですか。

そう感じたこと
ないですか。
    • good
    • 0

毎回の国政選挙の投票率が過半数の50%以上にならず、自ら国会議員と政党を選ぶ権利を放棄してしまっている有権者自身が、主様がおっしゃる民主主義を理解していないと言えるのでしょう。

どの議員も政党も選挙で選ばれたのですから。只、その結果が民意と言えるのかどうかですが。そして、与党の総裁が総理になるのは従前の決まりみたいなものだが、その決め方である総裁選挙のやり方に、いささか我々一般の有権者には理解しがたいものがある。そもそも決戦投票が必要と言うなら、通常選挙もそうするべきだろうし、もしくは総裁選挙を通常選挙の様に投票率に関わらず単純得票数での一回だけにすべき。今のやり方だと、派閥の意向が通るとしか思えない。
    • good
    • 0

北朝鮮とは全然違うでしょう。



細川政権や
自社さ連立政権の村山総理、
それと
鳩山·菅·野田民主党政権がありましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!