プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近不眠が続いて昨日はどうしても眠りたくて一番強いというサイレースを飲みました。1mmです。でも、やはり眠れず1錠の処方のところ1錠半飲み、でも眠れずマイスリーを5mm足して、2時頃から8時まで眠れたんですが今日はフラフラしてすごく辛いです。このダルさと眠気は時間とともに抜けるでしょうか
つくづく薬なしで眠れない方がマシだと思いました。

質問者からの補足コメント

  • 私は高齢者です

      補足日時:2022/07/05 12:53

A 回答 (5件)

ソラナックスは3錠上手に服用してますか?


マイスリーを切って使う意味が不明です(医師は当然知らないでしょう)
眠前に、マイスリー10、ソラナックス2錠、サイレース半錠
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソラナックスは、朝昼晩、半錠飲むよう言われてます。
以前は1錠ずつ3回飲んでましたが、減薬となりました。
逆にマイスリーは、5ミリだったのが10ミリになったのですが、5ミリ眠れれば良いなと思って半分にして飲んでみてます。

丁寧な回答ありがとうございます。
どうしても眠れない時は書いていただいたように服用してみます。

お礼日時:2022/07/06 21:26

どうして勝手に薬切って容量変更するの?


マイスリー10とソラナックス0.4×3と?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々マイスリーは眠れない時のために10mgをもらってまして、それを半分飲んで眠れなければ足すという使い方をしてます。ソラナックスは1回に半錠を3回分もらってます。

サイレースはマイスリーが効かないと相談した時に
1mgを10日分処方されました。

ここ数日マイスリーでも眠れなくて、サイレースを飲んだのですが眠れずまた半錠足して飲んでしまったのですが
やはり勝手に自分の判断で足してはいけないですね。
それで不安になって質問したのですが本当に愚かな事です。
説明が足りず申し訳なかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/05 20:16

マイスリーの作用時間は2~3時間と極めて短いので、朝のだるさと眠気はサイレースによるものと考えられます。



睡眠導入剤はサイレースだけではありませんので、次回の診察時に今回の件を主治医に伝えて、もう少し作用時間の短いものに変えてもらってください。

なお、サイレースの効果は慣れる場合もありますので、変えない医師も多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、きっとサイレースがすぐ眠れないわりには体に残ってしまったんですね。

倒れるかと思いました

そもそも不安症があるので➕ソラナックスも半錠飲んでました。

ずっとマイスリーだったのに効かなくなってしかも中途覚醒するので、それを相談したらサイレースを処方してくれましたがちょっと怖いなと、3回位飲んだだけなので、まだ依存はしていないと思うのですが
診察日に、主治医に相談してみます。
処方以上に飲んだから叱られるかもですが
眠剤の使い方って難しいです。

効かないとただ焦るばかりです。

お礼日時:2022/07/05 18:35

高齢者でしたら、マイスリー5ベンザリン2くらいが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもはマイスリーなんです。
それもだんだん効きが悪くなりまして今は10mgのを7.5mg飲んでますが、寝つきは良いので中途覚醒した時です。ベンザリンは初めて聞きました。
サイレースはもうやめようと思います

お礼日時:2022/07/05 14:04

現在サイレースは1mgまで


服用時間は早めた方がいいでしょう
サイレース1mgとマイスリー5mg服用しても問題ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲んでも眠れないと焦りで半錠足してしまうのです。
サイレースはあまり飲まないのですが前は効いたのですが、本当に悲しい事です

マイスリー飲んでも大丈夫との事
安心しました
今水を飲んで抜けるかな?と思ってます
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/05 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!