プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳の事務系の仕事をしているOLです。
昨年の12月頃から、会社に入ってきた男の子(25歳)と付き合い始めました。
彼はやさしくて見た目も良くて、素敵な人だと思っていたのですが、付き合って2週間ほどして「ショートカットにして欲しい」と言われ、軽い気持ちで「いいよ。」と言ったのですが、よくよく聞いてみるとモンチッチのように短く切ってくれと言うことでした。
まだ寒い季節だったし、そこまで短くするのは嫌だと言ったところ、ものすごく怒られて大喧嘩となりました。
結局、その時は短く切らずにすんだのですが、彼がそこまで髪を切って欲しい理由がわからずに悩みました。
その喧嘩の後も、ことあるごとに髪を切ってくれと言われて嫌な気持ちでいたところ、ふとしたことから、彼が「髪フェチ」であることがわかりました。
しかも、ただ短い髪型が好きというだけでなく、どうも「断髪フェチ」らしいのです。
女性の髪を切るだけのフェチ向けビデオも数本持っていました。
髪を切るのが嬉しいなんて感覚が私には理解できず、ちょっと怖いです。
しつこく髪を切れという彼に「髪フェチを受け入れられないから別れたい」と言うと「じゃあ、言うのを我慢する。」と言ってくれたのですがしばらくするとすぐに髪の話を始めます。
私が一度「そういうフェチは生理的に受け入れられない」というと彼に号泣されたことがありました。
彼は今まで付き合ってきた女の子とは、フェチが原因で別れることが多くて、私にもまたそれで振られるのかと思い悲しかったそうです。
そんな彼を可哀想に思いますが、どうしても髪フェチを受け入れられません。
自分のことが本当に好きなら髪くらい切れるだろ?と言ってきますが、私としては髪を切ることでフェチの欲求を満たすことになるのが嫌です。

やはりフェチを受け入れられない私の心が狭いのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

色々と厳しい意見を言ってしまい申し訳ないのですが…



>自分のことが本当に好きなら髪くらい切れるだろ?と言ってきますが

反対にこう言い返してみては、いかがでしょうか??
「私のことが本当に好きなら、髪を切るように言わないでよ。髪くらい自分の好きなようにさせてよ。」という感じで。


他の人を犠牲にしてまで、自分の欲求を満たそうとする考えは、絶対におかしいと私は思います。

断髪フェチであれ何であれ、人には様々な欲求があります。欲求を満たすために必死になって努力をしたり、また欲求を満たすことができないとすれば諦めたり我慢もします。全ての人が欲求を満たそうと行動するようになってしまったら、社会の秩序は保てなくなるでしょう。


>彼は今まで付き合ってきた女の子とは、フェチが原因で別れることが多くて、私にもまたそれで振られるのかと思い悲しかったそうです。

ということは…彼は恋愛経験を通じて、彼女に髪の毛を切るように強制させたら嫌な思いをさせてしまうことを理解しているということになります。ですから、18531891さんにも「髪の毛を切ってくれ」と言うのは、18531891さんが嫌がっているということを認識した上で発言していることになります。

とても大好きな彼女に対する発言とは全く思えないです。


>やはりフェチを受け入れられない私の心が狭いのでしょうか?

そんなことはないです。
どんな親しい人であっても、「短く髪を切れ!」なんて言われたら、かなりムカつきますね。自分の髪の毛は自分で決めたいものです。


もう一度彼と真剣に話して、髪を切ることを強制しないことを約束してみてください。

それができないとなると、今後もお付き合いをしていくのは難しいと思います。また同じようなケンカや言い争いが何度も起きてしまうことが間違いないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
何度話し合っても同じ結果になりましたので、彼とは別れることになりました。
これがお互いにとって良い結果になるのではないかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 19:04

交換条件でも突きつけてみてはいかがでしょう?


例1)時間がかかりそうなお願い
 逆にあなたが長髪にして!
例2)世間体的に無理そうなお願い
 金髪にして!
例3)ちょっと無理なお願い
 波平の髪型にして!
例4)さらに恥ずかしく…
 あそこの毛永久脱毛して!
まぁ拒むでしょうね(笑
『同じことあなたは私にしようとしてるんだよ』
これを教えてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと笑えるアドバイスありがとうございます(笑)
一度彼に「じゃあパーマあてて」と言ったらいいよと言われたので、「モヒカンにして」と言ったら仕事上無理と言われました。(たしかに)
例4を言ってみれば良かったなぁと思います(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 17:24

彼にはかわいそうですけど、合わせる必要はないと思います。


「好きなら切れるだろう?」というのは彼のわがままです。
逆に「私のこと好きなら髪を切れなんていわないで」と言ってみてはどうでしょう。
それで彼が受け入れてくれるようでしたらいいと思いますが、
時間が経ってまた同じようなことを繰り返してくるようでしたら
残念ながら価値観が違うので、付き合っていくのは難しいと思います。
やはり無理をせず付き合える関係でないと、苦しむのはあなただと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに彼のわがままのような気がしてきました。
「私を好きなら髪のことはもう言わないで」と言ったら、「実際に髪切らないんだから、言うくらい言わせてや」と言われました・・・
彼は私のことを大好きだと言ってくれましたが、一緒にいるとお互いつらいと思うのでもう別れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!