アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキの調子がおかしく(こちらはもう直ったのですが)再生していたテープにしわや切れ目ができてしまいました。何とか自力で、なるべくお金をかけずに修復したいのです。良い方法をしりませんか?

A 回答 (2件)

ビデオテープを直したい、ということでしょうか?

もしそうであれば止めたおいた方が賢明かと思います。
一度しわや切れ目が入ったテープは巻き込みやすく、やがてデッキの方を壊すことに繋がりかねません。
また、デッキの方を直す場合も自力でやられるのは避けた方が良いと思います。
結局壊れてしまえば出費は大きくなりますから、とりあえず見積を出して貰って見合わない様な金額なら買い換えた方が良いかもしれません。
その場合自力でやってみても恐らく直る範囲ではないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。大事なテープだったのでちょっと残念ですが、デッキまで壊すと元も子もありませんからね。参考になりました。

どうしても大切なテープでしたら、傷んだ部分を引き出して、両側から丁寧にガーゼなどで押さえて軽くふいてください。

このとき、テープを手で直接さわったりしないでください。
終わったら、新しいテープにダビングしてください。
そして、傷んだテープは捨ててください。

それほど大事ではないテープでしたら、はじめからあきらめましょう。
よれたり、しわになったり、切れたりしたテープを再生すると、ビデオデッキのヘッド、駆動系が壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。そんな方法があるとはしりませんでした。試してみようと思います。