アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達の父親が亡くなって、その友達がとても苦しんでいたのを思い出すと胸が締め付けられ嗚咽が止まらなくなります。どうすればこのような思いだしたくないことを心の奥に封じることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

人間、願わくば、一生、何の悩みも無く、何の悲しい出来事も経験せず、何のトラウマも抱えず生きて行きたいものですが、つい最近も、銃撃事件により多くの人が悲しみ、日々、侵略戦争で多くの人が悲しんでいるのが現状です。

私の周囲でも、何人も自殺していたりします。

そういった悲しいものを受け止めたくない、無くしてしまいたいという気持ちは分かるのですが、そういうものを抱えながら強く生きて行くのが人間だと思います。

逃げたり、目を背けたりするのではなく、それをきちんと受け止め、例えば、癌で亡くなられたのなら、「こんな悲しみからは逃げ出したい」と思うのではなくて、「こんな悲しみ無くしたい。よし、医者になろう。」等ときちんと正面から向き合う方が、人として健全な生き方な気がします。
    • 0

封じることは出来ないと思います。

ただ、人は皆いつか死ぬと思えば少しは楽になるかもしれません。
    • 0