アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々数ヶ月という短期間の契約で働いていた人(その時は、契約通り勤務を締結)で、改めて「また戻ってこないか?」と声を掛け、戻ってきたのですが、3日目あたりから「無理です。辞めさせてください」と言い始め、8日目でメンタルが崩壊、号泣と嗚咽が止まらなくなり、さすがにやばいと感じる状態になったのを目の当たりにしたら。

あなたならどう思いますか?
そうなったのを知った他の職場の人達は、どう思うと思いますか?

たしかに、前働いている時から、私には荷が重い、という話はしていたとします。

A 回答 (3件)

No.1です。



周囲の人は『何で戻ってきたん?』でしょうけど、会社の

>契約満了で退職する一週間前も、かなり厳しく叱責されていたんです。

これはおかしいでしょ。
契約満了なのですから文句を言われる筋合いはないはずです。
何か他に誰も応募がなさそうだと踏んでの嫌がらせにしか感じません。

貴重な体験が出来るってメリットは、過去の辛さのデメリットより大きかったのか?と疑問は持ってしまいます。
その体験は他ではできない余程特殊な物でしょうか?
仮にそうであっても過去の辛さから、体験と体調を天秤にかけてみての決断とは思いますけど、やはりブランク期間によっては思いとどまるのもありだったのかなと、遅いですが感じますね。

>でも、先の退職時に、他の人達から「来て数ヶ月で、出来るわけないでしょ」

この人たちは作業が出来るから言ってたのですか?
それとも『足止め』の定例的なお言葉?
後者ならちょっと呆れるし、前者なら出来るように指導をしてよって思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

重ねがさね、ありがとうございます。
退職する一週間前のきつい叱責は、やはり嫌がらせですよね。
私もそう感じておりました。
4ヶ月間、試行錯誤を繰り返し、それでも無理。
教えを請うも無視。見て欲しいとお願いすも無視。
それでも出来なければ、かなりきつく言われる。
残りの一週間でどうしろと?としか思えず「これが本当に、今の私の限界なんです。私には本当に、これ以上は無理なんです」
そう訴え、分かってもらおうと思いましたが、おそらくそれを開き直りと取られたのでしょうね…
最後の一週間は、上司も同僚も超絶不機嫌&一切口を聞いてもらえなくなり、針のむしろ状態に…。
だから戻らない!と決めていたのに…。ホイホイ戻った私が一番悪い。
これは間違いないんですけどね…

数ヶ月で出来るわけないでしょ!と言っていたのは、皆他部署の人だったり、管理職の人だったりで、現場を知らない人ばかりです。
現場は、人手不足な上に、求人を出しても年単位で全く人が集まらないとかで、とにかく戻ってきて欲しい!だけの誤魔化しの言葉だったと思います。

中には、「戻ってきて!そうしたら私が辞められる♡非正規なんだから、出来ることやってればいいのよ!」と言う人もいました…。
そんな働きぶりをしたら、どんな目に遭うかも知らずに、本当に無責任だな…としか思えませんでしたが。

人手不足で大変なので、戻ってきて欲しかったのでしょうけど、やはり私も戻るべきではなかったんですよね…
積める経験は、たしかに貴重ではあるのですが、メンタルを病んでは意味がないということに、もっと早く気付くべきでした…

復帰して3日目。
まだまだ職場や仕事自体にすら慣れず、不安でたまらない中で、例のごとく、以前に出来ていなかったことに対し、もう今度はなんの容赦もなく、デカい雷を一気に落とされ、おそらくフラッシュバックですね…
あれよあれよといううちにメンタルが崩壊し、一週間で号泣と嗚咽が自力で抑えられなくなり、冷静さを完全に失い、フェイドアウトに…。

周りの人の意見や、目の前にぶら下がった人参になどに惑わされず、自分の“気持ち”を大切にすべきだったんですよね…
本当に愚かでした(涙)

職場も、良くない点もあったかもしれないが、私も悪い。
そんなところですかね。
そう言ってもらえたら、自信を持ってまた頑張れそうな気がしてきました。

お礼日時:2022/07/10 14:53

何故戻ってきたのか?


と思います。

自分も鬱っぽくなりやすい性格なので、辞めた会社に戻りたいとは思いませんが。新卒で辞めた会社だけは辞めた後ではっとなって社長の家まで電話して懇願しましたが。ダメでしたね。
    • good
    • 0

ブランク期間が不明ですが、体調の変化で『先ではギリできたけど、今はもう無理』だったのかなと思います。


けど周囲は『なら何で戻ってきたん?』という言葉もありましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

「なんで戻ってきたん?」
1000%これですよね…
私自身、分かりすぎるくらい分かっており…
って、そう言いながら戻ってきてるやないかない(怒)!ですね…

先でも、全然出来ていなかったんです。
それで、契約満了で退職する一週間前も、かなり厳しく叱責されていたんです。
なので、戻る気はなかったんです。
私には無理だって分かっていたので。
それでも、戻らない!は許されず、体調が戻ったら連絡しろ!と言われ、そこで恐怖は覚えていた。

それでも、やはり戻る気はなく、回復した時点で「戻りませんっ!!!」とはっきり断っていたんです。

でも、先の退職時に、他の人達から「来て数ヶ月で、出来るわけないでしょ」とか「徐々にできるようになっていけばいいんだよ」とは言われていた。

専門職なのですが、貴重な経験だけは積める職場で、その魅力だけはある。

就活をする中で、やはりそこだけは魅力を感じ、徐々に出来るようになっていけばいいんだよね?と都合よく思ってしまい、戻ってしまった………

完全自業自得
戻った私が悪い
なんで戻ってきたん??
言われて当然
思って当然

やはり、なぜ(戻ってきたん)??ですかね…
戻った後の叱責は、もう先のものとは比べ物にならないくらい容赦のないものになり、たったの3日でメンタルがやられ始め、8日間で完全に崩壊。
私がバカだったということですかね…

お礼日時:2022/07/10 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!