プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事における越権行為とは何がそんなに悪いのでしょうか?
私は人材派遣の会社で技術者として客先に派遣されて働いています。(一応、正社員です)前回の案件が先方の都合で来月までで終了すると担当営業から告げられました。私はその案件に、かなり力を入れていましたしやる気も十分にありました。なので担当営業に何とか契約を延長できないかと言いましたが先方の都合だからの一点張りで話になりませんでした。そこで私は翌日、先方の責任者の方に自分の意思を伝え、契約を延長できないかと直談判しました。その熱意が伝わり、私は契約を更新してもらえました。しかし、それを知った担当営業が、「それは自分の役目。勝手なことをしないでほしい」と注意されました。本社の直属の上司にも「立場を弁えて越権行為をしないこと」と苦言を呈されました。しかし私は自分が何を責められなければならないか未だに分かりません。営業の役目を担当営業がきちんとしないから自分が直談判することになったんです。それに、それは自分がその仕事に本当にやる気があったからそうしたまでです。更に、その結果として契約が延長されたという良い結果に結びつきました。誉められても叱られる筋合いなどないはずです。

長くなりましたがもう一度、聞きます。
仕事における越権行為とは何がそんなに悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

おぉ、契約更新おめでとうございます!



あなた様は出来る方ですね。

派遣の正社員とかの肩書きより、あなた様の能力が素晴らしい。

でも日本は縦社会。
相談事は、あなた様からの立場からでは、
上司すら何段か飛び越えた❨それが越権❩ご相談で、自らの立場をget!してしまったのですね。

私は個人的には、正当であると思いますし、この文面を拝見する限り、

あなた様の行為は自己防衛であり、あなた様がおっしゃる通りであると思います。

お手本であり鏡ですね。

あとは面倒な順序が越権に当たるのでしょうから、できるあなた様には大変苛つくでしょうけれど、待つことなのかと・・

いやー、でも私でも待てねーっすね。

やはりあなた様と同様に思いますよ。

後で、なに言われてもスルーするぐらいでいきましょう。

先方様にヘッドハンティングされないですか?

私も見習いたいです。学ばせて頂きました。どうもありがとうございました!!!






話しは
    • good
    • 0

指揮命令系統の倒壊と、たまたま上手く行ったのですが失敗した時の責任問題に難があります。

    • good
    • 7

今回はたまたま結果がよい方に出ましたが、もし悪い結果だった場合会社の信用を損ないます。


担当営業者にきちんと話しているにも関わらず、直談判に来る社員がいること自体非常識。と認識されます。

どうしても自分が先方と話し合いたい場合、担当営業者に自分が先方を説得したいので段取りをしてもらえるよう頼むのが筋だとおもいます。
    • good
    • 15

例えばですね、戦場で一兵卒が指揮官の命令を無視して突撃して結果


相手の大将首を取ったとします。
その兵は指揮官が無能だから私の自己判断で突撃したと主張した。
そして結果を出した。何が悪いんだと。

でもこれを認めたら指揮官の命令を無視していいという理屈になります。
このようなことがまかり通ったら以後軍全体の統率や士気は乱れます。
部分的にみたら良い結果のように見えて全体的に見るとトータル
デメリットの方が大きいのですよ。それが組織であります。
    • good
    • 12

おっしゃっていることはきっと正論でして、


正論ではあるものの正論過ぎて普通の人には毒薬なのでしょう。

つまりこの場合は、結果がよかったが故に担当営業の顔を潰した、ということになるのではないでしょうか。

論理的なことではなくて感情的なことです。

正論と現実がずれることはたまにあります。
正論と現実のズレを摺り合わさなければなりません。
私もどちらかというとあなたと同じ現実論的発想なのですが、
私自身はそれで敵を作ることもよくあります。

一番いいのは、営業の顔も立てつつ、契約を更新することですが、
私自身こう書きつつも、そんなまどろっこしいことやってられるか、という気持ちもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています