アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は一つの出会い、経験として食事に誘い、契約してうんぬんの下心も特にありません

社交辞令で彼女は契約の為と思ってるかもしれませんが、

自分は既に同社の保険に契約してるので加入はしませんと伝えました。

食事の際も仕事の話は無しでと言うつもりですし、

こちらも大人なので何かあっても加入してる保険の解約などは考えてません。

色々誤解が生まれる職業でもあると思いますが、

同業者 経験者の方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

保険の外交員にとって、お客と食事することは、その相手から契約してもらえなくても、いろいろな情報で役立ちます。

一番助かるのは、相手の職場の新入社員の情報を得られる事。
新入社員のところへ足を運べば、契約がもらえる可能性が高いですからね。
新入社員が、どこに配属されるのか、まとまって研修しているのは、いつ・どこなのか。
そこへ行くためには、誰の許可が必要なのか・・・。
貴重な情報です。

また、若い社員と契約の話をするにあたって、先輩社員と親しくしている様子を見せることは、かなり有利です。

もしかしたら、何かのタイミングでお客を紹介してもらえる可能性もあります。

今は、そのようには思わないかもしれませんが、病気の心配がある人(本当に病気では困るけど)、身内を亡くした人はいきなり保険に入りたくなることもあります。
また、ボーナスをもらったり、一時金がある人は、どこかにお金を預けたくなります。
そのような人が、保険の営業を紹介してほしいと言う事は、よくあることです。

どのような種類の営業であっても、相手の会社の社員と食事することは、仕事の役に立ちます。

保険会社によっては、新入社員が入ってくる時期に相手の会社社員と食事すると、食事代を補助するところもあるんですよ。
    • 0

営業という仕事を分かっていませんね。

あなたに用はなくとも、あなたの人脈は期待できるかもしれないでしょう?
生命保険会社は外交員を雇うのではなく、外交員の人脈を買うんだという台詞がありますが、こういった飛び込み営業系は常に人脈を広げていかないとやっていけないんですよ。
    • 4