アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近3DのCG映画が増えてますが、なぜですか?作画しんどいから?
何か寂しいです。

A 回答 (2件)

優れた作画陣を揃えられれば良いのですが、限られた予算とスケジュールの中で、作画崩壊に陥るアニメが沢山あります。

そうなると、ファンは勿論ですが、スポンサー、原作者からクレームが付きます。
3DCGをアニメで使うメリットは、度々ある動きの修正が作画より圧倒的に速い、基本的にキャラ崩れが起きない、細かい描き込みが得意(作画だと動画に全て書き込んだり、撮影が死に物狂いで素材を張り込んだり、仕上げも素材の準備が大変なんですよ)。
私はもう辞めたので最近のアニメは疎いですが、少し前でも、車やメカ、小物等は3DCG率が高かった。
キャラを3DCGで描く試みにも関わっていましたが、今は可能になったのですか?
当時は使えない程に酷かったなぁ。
あと、ぶっちゃけ、3DCGと作画って、相性悪いんですよね笑
人間同士も素材的にも…爆
割り切って3DCG化した方が、上手くいくんだよ。
最後に、3DCGのアニメは、クソだね!
    • 0

しんどいってこともあるし、表現の幅が広がるってこともあります。

トゥーンレンダリングの精度も上がっているし、修正もラクだし、いまさら純2Dアニメになんて戻れません。
    • 0